--no.13807--2014年02月27日(木曜、08時40分、--
26日の中国語東海。
コンビニで、肉まんとコロッケ購入して、20分前には着いた。
ホールで、大会??安全??をしていたが、駐車場はいつものところ。
10分位、二階で、予習が出来た・・
と言っても、宿題でなく、辞書引き。
--------------------------
初めに、次回の講座が成立人数の話がある。
六吊では上可で、未申し込み二吊居て成立か???
今のところ、未定。
-----------------------------
思うに、新規で、学習するものが少ないと言う事だろう。
それは、日中対立があるのだろうが、
だが、そんな時こそ、学習すべきだ。
-------------------------
学習者は、安い中国製品を土産で求めるだけでは、いかん。
----------------------------
昨日、テレビのニュースで、中国語が流れた。
つまり、戦時中の強制労働が提訴された。それの成り行きが注目される。
こんなの、経費を見て、払えれば払うと良いと思う。
そのほうが、日中仲良くでき、却って、利益は大きい。
----------------------------
扨、閑話休題。
やってこない宿題から始まる。シェンマの使い方だ。
それが、おれのメモ。唱、喫、走、做、打、念、用、
これらが使われた。特に、感想なし。
------------------------------
水の説明では、 熱水、温水、冷水の3種に分類。
-------------------
他と言う言葉の日中の違いが気になったので、聞いた。
其の他の意味は、別・・だそうだ。
----------------------
長 の書き順が気になった。 シェンマ写で思い出した。
------------------------
主には以上だ。
--------------------------
内容的には、過・・ 過去形。
家。・・家族
可以。
---------------
まあ、大体以上。
-----------------------------
余分な感想を言えば、ここだけでは無いが、
下手な日本語を聞くより、本職の中国語を喋って欲しい。
それも、小学生れべるの、中国語で。
----------end of page-------