--no.13990--2014年03月23日(日曜、8時50分、--

22日、午後、パンフを整理中、この日のイベントを発見。
------------------------
早速、出かける。車は、大きい方で。
安城に着いて、電話が入る。
が今更、車の交換しても意味がない。
---------------------------
ポスターだが、いつの間にか、修正が有った。
この日は、2月16日の分がここに移っていた。
つまり、この日に、桜井市の寺沢先生の講演になっていた。
これは、私としても、とても、幸運だった。
-----------------------------
で、本来なら1頁で終われ所だが、これだけ別にして、頁を作る。
--------------------------
何時、国家ができたかだが、
674年、倭国と言われた。
701年遣唐使が、日本国と使用している。
で、日本・・と言う吊前に変わったのは、
689年天武12年飛鳥浄御原令が妥当。
---------------------
国吊は其れで問題無いと思う。
で、だ。では、邪馬台国、ヤマト、大和はどうなるか。
これは、首都と考えればいいのだろう。
------------------------------
邪馬台国とは、現代で言えば、東京政権とか、北京政権。。の様な物だ。
-----------------------
では、それは何時出来たか。
3世紀であろう。と。
九州は戦争をしている。が、奈良では、あまり戦争をしてない。
--------------------------
箸墓古墳は卑弥呼の墓である。となる。
(私は、天照だと思っているが、その話は無かった)。
---------------------
今、疑問で、残る事が1つある。
吉備や出雲や北九州。
此等が連合して、奈良に都を写したとかんがえたい。
その、統合は喧嘩で無く、話し合いで、出来た・・と考える。
----------------------------
日本は、変な国だ。良い意味で。
喧嘩せず、話し合いで、王、天皇を決めたんだ。
世界の他の国とは違う。
天皇は、だから、権力で無く、文化で、続いてきた。
江戸時代も、鎌倉時代も。
そして、いくら、義満や、信長が越えようとして、越えられなかった。
-----------------------
それが、日本。そして、天皇だ。
-----------------------------
----------end of page-------