--no.14041--2014年03月30日(日曜、09時20分、--

29日の午前は予定がダブり、
で、中国語を優先した。
が、午後の事を考え、電車で阿久比へ。
----------------------------
中国語に対する、俺は、前日、予習を少し、
終わってから、帰り、復習まで少しした。
----------------------------
話の中で、風行・・Fushion・・が有った。
それは、頁を替えて述べる。
----------------------------
一時間テレビ・・とか、2回映画・・とか、
日本語の送り仮吊がない中国語は、
テレビとか映画を修飾すると考えれば良いようだ。
----------------------------
明日から・・は、従明天開始、の様に、開始が入る。
----------------------------
一時間余り・・。
概数の文化は大部違う。
がそれなりの適当なのが、なれてくれば見つかるだろう。
左右、。20多は20有余。
----------------------------
来、去は、動作ではない。方向補語なんだろう。
----------------------------
了が要るかいらないか、その辺りは理論もそうだが、慣れかも。
----------------------------
疑問詞 と、マの併用文は、疑問詞が疑問詞でなくなる。
----------------------------
聖誕だが、中国語の簡体字の聖は略し過ぎとも。
簡体字の日本字を知ると案外中国語は簡単。
-------------------------------
旅行用語は日本人は必須か。
ビザだが、こんなの日本語で何と言うかを知らない。
が中国行きは要らない。が中国人が日本へ来るには入るらしい。
そのあたりで、中国政府の本音がわかるようにも思う。
日本人に来て欲しいのだろう、本音は。。
------------------------
俺はまだ、日本で3D映画を見ていない。が中国では4Dがあるとか。
-----------------------
次いでながら、暖かい日。でも先生は暖房を申し込む。先週の費用は返してもらう。
新学期はどうなる???
----------end of page-------