--no.14828--2014年07月16日(水曜、時分、--

午前中は何していたか?忘れたが、午後は中国語、阿久比。
多分午前は、データ整理でもしていたかも?
---------------------------------
ゆっくり行ったつもりでも、まだ、早すぎる。
10分前でも、猛暑だから早い。
---------------------------------
行く前、中国語に、后はうしろだが、後と言う漢字が無いか聞こうと考えていた。
---------------------------------
着いて隣の家の屋根の上のしょうきさん鍾馗がいた。それを少し聞いて見た。
特に大した反応は無い、それらしいものはあるそうだ。
私としては、之は中国人だが。
---------------------------------
又、聞いた。鳳凰はつがいだが、龍にはメスが居るのか。
子供の数は9らしい。
それを、藤江の祭りと関係を考えた。
---------------------------------
以上、余り中国語会話と関係ない。
さて、中国語。まず会話、近況だ。 ---------------------------------
最近、吊古屋へ行ったかだった。おれは最後に回ってきた。
その間、この数年行ってない・・それを考えていた。
俺の生活範囲はもう吊古屋には無い。
それとも、健忘症か、認知症か、まさか・とそんな事ばかり気にしていた。
---------------------------------
さて、俺の番。数年行ってない・・と言いたかった。そしてそれをしゃべろうとしていた。
その時、先月、金山でビールを飲んだことを思い出した。
その後、コーヒーを飲んだ。あのコーヒーはコーヒー屋ではない、厳密に言うと。
ピザ屋のコーヒーだった。
こういう場合、適当な其れに近い状況で、妥協してしまう。
ビールだって、居酒屋だ。そこらのおしゃべり、
中国語としてまだまだだ。
---------------------------------
---------------------------------
前置詞の使用はまだまだだ。
=--------------------------------
宿題の例文だが、友達と食事はそう無い・・さあ、創作で行くべきか???
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
----------end of page-------