--no.15010--2014年08月015日(金曜、時分、--

この日10日も確か雨。
と言うより、台風。
南知多へは予約なんだが、
台風の予想をしていて一日過ぎたと思える。
---------------------------------
どうする、どうする・・言いながら、昼は過ぎていった。
---------------------------------
朝、陽の起きたのは6時35分が最初の写真。
朝の読書をしている。アンパンマンの本。
咲は7時00分が最初。
当然、その前に起きたのだろう。
---------------------------------
居間や台所が掃除の時、陽と咲は、我が書斎へ来る。
見てて・・と言われて、見てるだけ。
2人を同時だと、注意するのは・・
二人が同時に1つに興味を持つ時、
陽、上の子が持つ物を下の子、咲が取りに来たとき、だ。
一緒に遊ぼうとか、貸したげるとか、そういう社会性は未だ無理。
---------------------------------
ただ、一緒に遊ぼうというのは、陽が咲のまねをしてハイハイ、
団子虫をするとき、
そんな時は、親まで、赤ちゃんに戻り、ハイハイする。
---------------------------------
動画はまとめて2分24秒。
数枚を静止画にしたが、それでは、分からない。
---------------------------------
大人が、オモチャの使い方を教えるより、
数ヶ月上の子が使うのを見て、それをまねる。
そういうのが、良いと思う。
試行錯誤して使うのが良いと思う。
---------------------------------
ボタンの押し方を教えても俺ではだめ、
陽の使うのを見ていて、それを真似て、
ボタンも押し始めた。
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
----------end of page-------