--no.15230--2014年08月18日(木曜、9時30分、--

17日の午後で、陽の前だ。
-------------------------------
一時からだと想ったが、確認すると一時半から、
---------------------------------
図書館を調べても、司馬の故郷・・は無い。
それについての紀行文近いのがあり、それを読む。
---------------------------------
個人的な韓国との思い出や日韓関係に意見が続く。
それは、読書感想と少し違うと想う。
---------------------------------
さて、前の人は、2章の出足がおかしい。
章の始めに・・話は変わる・・と言う書き出しが、
そのことについて考えるに、
司馬の文だが、小説では無いという。
俺は、司馬の小説は事実以上に真実だと想う。
故郷・・は、たぶん連載もので、依頼品だろう。
---------------------------------
俺の言い残した意見を述べる。
司馬の故郷を司馬自信はあまり書いていない。
少し、親との関係、考古学的な少年時代を読んだだけだ。
又、播磨灘物語にも少し有った。
---------------------------------
が、そお、良いものとは書いてない。
それと比較してしまう。
故郷を持つ人間、その故郷は遥か昔だが、
うらやましいから、この小説が出来たのだろう。
---------------------------------
司馬はあくまでも、庶民はである。そして、祖国日本を疑問を持っている。
---------------------------------
彼は、先妻の子供の事は何も書いてない。封印されている。
その辺りがすごく知りたい。
司馬のふるさとは、中国、朝鮮だと考えていたのではないか。
俺自信、その感覚が未だにある。
日本は上思議な国だ、でも日本人ふるさとは、多分、大陸だろう。
南方から米は入ったかもしれないが、
文化は大陸から伝わった。
---------------------------------
---------------------------------
この会に入会はしないだろう。
が、司馬記念館行きはどうも気になる。10月15日。
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
-------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
----------end of page-------