--no.15641--2014年12月05日(金曜、8時05分、--

4日の陽。育爺日誌。
--------------------------------
亀崎から、姉と電話しながら、陽を迎えに行く。
雨模様。
---------------------------------
園の中に入って、陽の部屋。
俺にきずかない。数分。
で、陽が観察できた。何か各自が遊んでいた。
そうなんだ、園は各自が自分で考えて遊んでいるのだ。
先生が、陽、おジーちゃん・・と言うまできずかない。
---------------------------------
持っていたぬいぐるみを先生に渡して飛んできた。
否、飛んでは来ない、走ってきた。
やっぱり、自分が独占する人がほしいんだ。
---------------------------------
雨だ。で、行き先はイオン。
エレベータで下りた所は、1階の子供用遊びへの所。
------------------------------------ 其処へ行く前に、お菓子、先日の残り。それを、広場の椅子で食べる。
陽の食い方だが、袋から鷲つかみで、取り出す、そのまま口へ、
俺が、頂戴と言うと、何故か1つだけ掴みくれる。
欲の知恵が着いたか。お腹がすいているのか?
-------------------------
で、売り場は先ず、サンタやツリー。
---------------------------------
まだ、何も買わないが、それでも2割引きとか。
----------------------------------
何も買えない。
陽は、キティーのポップコーンが気に入る。
買うつもりに成る、前の人が終り、パンパンの紙袋を持って帰った。
で、説明を見ると、220円、だが、問題はお釣は出ないと書いてある。
百円2つ、10円2つが無いと買えない。500円硬貨だけがある。
---------------------------------
戻る事にする。陽も少し、俺の立場が分かるのかも。
---------------------------------
ツリーが有る。此処が写真を撮るところと理解している。
自分から台に乗る。
---------------------------------
スタバの前。
陽は俺と少し離れて歩く。
この時は陽が5メートル程後ろを着いて来る。
俺は、何時も見失なわないように気をつけている。
で、陽はスタバに入っていく。
俺は陽に、ちゃんとドーナツ屋に行くと言い、陽も了解したはず。だが
---------------------------------
で、俺、コーヒー、陽ジュース。カードは残高0。
---------------------------------
俺としても久しぶりにゆっくりコーヒーを飲めた。
陽もこの丸い筒のジュースは慣れたか。
アンパンマンジュースの方が良いかと聞いても、そうとは言わない。
だまって飲む。
----------------------------
空いたごみは、各自、ゴミ箱へ。
其の辺り、陽の甘えは無い。自立している。
問題は、支払いが俺。
何時になると、おジーちゃん、私の分は私が出す・・と言うだろう。
---------------------------------
其の後、エスカレータで、ドーナツ1つ持ち帰り。
118円、百円セールが無いと、此処は空いている。
---------------------------------
帰りの車で、何時もの言葉・・・パパブスを言わないようにして、
おジーちゃん、金無い、パパ金持ち・・を教えることにした。
ただ、これから何度も言わないと慣れないだろう。
--------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
----------end of page-------