--no.15653--2014年12月09日(火曜、7時50分、--

8日月曜の陽。
--------------------------------
俺は、陽の何なのだろう。
陽から見て、保護者では無く友達なんだろう。
---------------------------------
何時もの様に保育園に迎えに行く。
それは、陽にとって、友達が遊びに誘いに来たという感覚かも。
---------------------------------
で、あまり抱っこもしない。
靴や靴下も自分で履こうとする。
だが、まだ俺の補助が居る。
運動場で遊ぼうとする。
俺は、早く車に・・と思う。
だから、遊び相手にしては、あまり良い友達でも無い。
---------------------------------
動画に園の物がある。一人で遊んでいる。
俺は良寛和尚の様に一緒に遊ばない。
待つ・・と言う事は、暇で、で、カメラを撮る。という具合。
---------------------------------
少し遅くなったが、それ程寒く無いと判断。
で、於大公園。
駐車場は10台以上の車。
---------------------------------
歩く、アスレチックも人が多いので、パス。
黄色の兎ベンチで、卵ボーロ。
受け取り、封を開ければ、陽に戻す。
30粒もあるか、俺は5,6粒貰う。
最近、対等の数ではなくなった。
---------------------------------
ジーッとしていると寒い。其の後り、陽は黙々たべる。
日陰だ。
---------------------------------
砂場にも人が多い。でも日陰。
すべり台は3回程。
砂の入った鍋とスコップ、アンパンマン鞄。
それを持ちながら、すべり台に上る。
何とかできる。危なっかしいが、・・
---------------------------------
言葉が増えた。増えたが、それは益々、理解が難しい。
XXちゃん・・という。それは、チズちゃんか、ヒヨちゃんか
それともジーちゃんか・・
おれが聞くと違うという顔をする。
---------------------------------
帰る時、少し砂が入るオモチャの鍋。
俺は是が捨てられない。車にまだ有るはず。
母親は小石を持ち帰る陽にたいして、すぐ捨てさせた。
友達と保護者の違いだ。
---------------------------------
先日、親子で、泊まって行った。忘年会か何かだろう。
その時、おれが、寝ようとして、寝室に戻ると、
陽が泣きながら追ってきた。
結局、朝まで、一緒だった。
俺は、布団の外で寝た。枕も半分こだった。
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
----------end of page-------