--no.15971--2015年02月07日(土曜、10時00分、--

古本である。別冊宝島、2005年8月25日3刷。
---------------------------------
今は教科書の批判は下火である。
が、領土や戦後保障の問題は時々出てくる。つまり、終わっては居ない。
---------------------------------
そもそも、外国から日本の教科書を云々されることからかんがえるべきだ。
言われたら、それに返事を知る前に、その外国の教科書を読んでからだ。
---------------------------------
例えば、韓国慰安婦は一行のみ。
ただ、俺には韓国語が読めない。で、訳したものだが。
---------------------------------
中国語は少しは読めるが、でもその、漢字が日中で解釈が違う・・
と、注意が要る。
---------------------------------
---------------------------------
スキャンして、本は廃棄。
---------------------------------
---------------------------------
次いでだが、日本は特殊な歴史だ。
島国だ。
---------------------------------
韓国の歴史を考えると、今、分断だし、
古代は分裂だし、
例えば、高句麗だが、韓国の歴史でどう扱うかもう少し詳しく知りたい。
中国でも、清と漢の関係なんか・
・中国史を中国が教科書でどう書いているかを
詳しく知るべきだろう。
歴史それ自体ではなく、教科書がどう書いているか・・
ここで、注意だが、中国は国の検定は無く、韓国は国作成だ。
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
----------end of page-------