--no.16323--2015年05月13日(水曜、7時15分、--
 
12日,爺の陽日誌。
---------------------------------
動画は1本、まとめて17秒。
おままごと。
---------------------------------
会話が収まる。
俺が、・・美味しいですか??
陽が口にやさいのオモチャ。
俺・・本当にたべれないんだよ・・
陽・・そうなんだ・・
---------------------------------
少し解説。
我が家のオモチャでなく、児童館のオモチャだ。
で、それは、余り綺麗とも思えない。
でも、それを口に持っていく。
まあ、その練習だからある程度分かる。
---------------------------------
其処までは普通。
でも、陽の返事。。。そうなんだ・・。
この言葉・・、この頁のテーマだ。
だれかがしゃべつている。。そうなんだ・・と。
確か、陽の母親からも聞いた気がする。
陽が母親に訴える・・例えば、ドキンちゃんが好き・・・と
で、母親が答える・・そうなんだ・・と
---------------------------------
そうなんだ・・は、意味でなく、語感で覚えている。
つまり、説明したら、その返事と言う事。
---------------------------------
陽は実に良く喋る子だ。
---------------------------------
この児童館から帰る時、車の後ろの席で歌いだす・・
何の歌だと想う???
ゆうきやこんこん・・あられやこんこん。
ふってもふってもずんずんつもる・・
ここで、後がすこし途切れる。
俺、教える、犬は喜ぎ・・・
すると、陽はやめてという。
独唱がしたいらしい。
-----------------------
まず、季節感が違う。こんな歌、大人は誰も5月に歌わない。
陽には、雨と雪の違いが分からないかも。
この日は雨。雨の歌だと想っているかも。
意味が分かるかどうかでは無い。先ず、言葉の数を増やす事だ。おしゃべりな陽である。
---------------------------------
家に帰り、大人は、バナナの歌を歌わせたい。動作が可愛い。
が、陽は、どんどん先へ行く。
つまり、歌わない。
---------------------------------
---------------------------------
日誌として、補足。
4時約束だが、3時半過ぎ保育園に迎え、雨で、児童館。
此処に5時まで居る、門限。
親の家で、アンパンマンで、6時前、我が家へ。
---------------------------------
8時過ぎ帰る。台風は低気圧に変わっている。
別れの挨拶は、バイバイのみ。
その後、ドア閉めていい??。いいよ。とあっさり。
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
----------end of page-------