--no.16864------2015年08月27日(木曜、7時00分午前--
 
26日の中国語は午後、東海市ニー丹。
---------------------------------
前二回休むで居る。好久上見。
で、予習もいい加減。
2教化連続。
---------------------------------
後期の話。まだ申し込みしてない人の誘い。
俺は、2講座。但し連続ではない。
---------------------------------
今後の予定がある。先ず9月19日打ち上げ会。
但し、少し高い。5000円、初めてだから行こう。太田川。
---------------------------------
そのほか、餃子会とか、秋の旅行とか、忘年会とか・・
色々有る・・そして矢張り、来春の中国旅行だろう。期待。
---------------------------------
---------------------------------
さて、学習だが、前半は一人は明らかに初心者。
でもそれ以外は、ベテラン。先生の日本人度を話し合ったり。
いずれにしてもこれは、語学としては余り無い。
が、其々、その面白さが違うのであろう。捨てがたいが、今回は捨てる打算。
---------------------------------
2時40分からの。
この程度の中国語が矢張り合う。
---------------------------------
休んでいたとき長文を終わる。それを同学に見せてもらう。
写真を撮る。
---------------------------------
今、其の訳文を読んだ。
まだ、原文は読んでない。
友達に付いて書いた文の様だ。
少し、違和感がある。矢張り日本と中国の友情感は違うだろう。
日本にも、幕末とか、そんな時は深い友情があったのだろう。
そのあたり、中国の友情とはどんな物かまだ良く分からない。
---------------------------------
少し思い出す、周恩来と田中角栄は友情だったのだろう。
でも、周恩来と毛沢東の間には友情は無かったと想う。
---------------------------------
---------------------------------
夜、陽が大金を持って来た。当然だが、子供紙幣だが。
この日は保育園お迎えはしてない。
親と俺の家に来て、早速俺の部屋であそんだ。
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
----------end of page-------