--no.16943------2015年09月08日(火曜、午前7時10分--
 
七日午前,森岡中国語。
---------------------------------
始まる前、だれかが誰かに話した、この授業方法を効果的にと。
思うに、生徒が少ないと言う事は、生徒の合意で、変えられるはず。
---------------------------------
---------------------------------
それでも、各自、矢張り、個人の私語が多い。
---------------------------------
盂蘭盆は何をしたか・・
そういう話だから、当然そうなる。
それも良い。がそれが中国語なら良い。
京、貴船行きとか、どこかへ行ったとか。
そうなると、矢張り、日本語の話だ。
---------------------------------
---------------------------------
10時からだから11時半終了。
でも12時10分前頃まで、要請など聞いてもらう。
---------------------------------
そして、其の後も、雑談。色々事情が分かった。
俺も、話した、東海市で2人の先生に習っていること。
それは一回にすれば600円と言う事。
--------------------------
森岡のこの先生の事。
日本に来て、日本人と結婚したらしい。
墓まで、日本、そうなると、この人、半分以上日本人。
いまさら、中国の政治とかその他、話は日本人との会話である。
現代の中国の話は無理かも。
---------------------------------
---------------------------------
メモはA4、1枚しかない。
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
----------end of page-------