--no.17039------2015年09月26日(土曜、午前8時分--
 
25日の陽。
---------------------------------
前日は、俺は・・迎えに行かない・・と言い、
すると、帰りがこの日は遅くなる・・・と陽の母親。
それで、はっきりは決めてない。
そして、4時近く・・・矢張り、迎えに行く。
---------------------------------
保育園の一覧の予定表を見ると、
迎え=祖父、時間=4時半。と。
結局、俺の甘さを、娘は最大限利用の方針・・と見た。
俺はなめられている。
まあ、それだから、孫も、面倒は見させるのだが、・・・・
---------------------------------
で、4時に迎え。雨盛ん。布団、陽、濡れる。
そのままイオン。矢張り、直線坂を上り、駐車。
---------------------------------
4時41分。一階で、お菓子。
持参の4個108円のダイソー物。
此処の動画がある。
黙々と食べる陽。
俺が手を出す。
陽ご言う・・・食べてからヒヨちゃんが・・・と。
主導権は陽だ。
---------------------------------
其の後、おもちゃ屋。まあ、駄菓子屋だが。
此処で、陽はぺろぺろチョコ。
俺はポッキーチョコ型鉛筆。
---------------------------------
陽は、カーゴに乗っている。歩きが少ない。
運動させなくてはドーナツ屋へ。
是も陽の指示。
---------------------------------
ただ、2個買った。これは、俺の甘さ。久しぶりだし。
陽はほんとにお腹が空いていたか??
陽はたべてないと言う。
---------------------------------
そして、席も陽は窓際が良いと。まるで、陽の言うまま。
そして、で、手洗いだけは2人でしたが、お水の用意なんかは俺。
そうしている内に、陽は大半をたべた。否、半分以上たべた。
---------------------------------
其の後、ゲーセンに行くが、何もしないで、帰る。
もう遅い。前日の真っ暗でなく、うす暗いで、帰る。
---------------------------------
話は其の後。
夕飯。ドーナツの後だが、しっかりご飯を食べる。
其の後、チョコがある。
俺は、陽がたべても良いと言っていた。
陽も、其の積もり。それを、婆達が、いけないという。
おお泣きの陽。
---------------------------------
分かるが大人として言い方があるはず。
一人で、全部食べさせた事は俺は無い。
大概半ぶんこだ。
婆達はそれが出来ない。いけない・・その1点張り。
半分こ・・と言えば、陽はおおじるはず。
其の上、おじーちゃんも、ほしーと言えば、否とは言わない陽だ。
それが、ダメだけでは・・
---------------------------------
要するに、話し合いだ。
---------------------------------
---------------------------------
さて、風呂の後、俺と2人でいる時、陽がいう。
・・・・おじーちゃん、好き・・と。
---------------------------------
でも、帰る時は、やはり、母親に抱かれて、俺とは軽くハイタッチのみ。
あっさりと・・・
---------------------------------
自己主張が出てきた・・が、それが、細かくはまだ言えない。
あの、大泣きは・・おじーちゃんと約束した・・という意味だ。
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
----------end of page-------