haruharu Page ----2019年11月20日、水曜、07時46分
 
====================================d20191119日誌
---------------------
この日はガイドから、松坂行
---------------
午前9時集合、でも5分ほど前、出発。
会長の隣で、バスの中は1日、俺の意見をしゃべっていた。
天皇家、信長。。令和の元年の締めくくりとして正解だった。
---------------
松坂は特に思い入れはない。
以前1回行っている。
-------------
で、下調べは全くなし、ただ集合時間だけ記憶して、
---------------
コンビニで、サンドと茶。
で、城の石垣に着くと、皆さん、それも適当で、先に進み。
おれが最後遅れて、資料館。
-------------
そして、櫓跡、巡り・・
-------------
宣長館。説明員の眉毛がきれい。それが最も印象。
国学には少し疑問だが。。それは言わない。
それは宣長の責任ではない・
-------------
長屋。特に、そんなにして武士になりたいか??とだけ思う。
-------------------
、町に戻る。
-----------------
市役所前バス停。
ここで、飯。
看板を一人で見ていると、
地元の人と話しかけ、20分程度話していた。
蒲生と冬姫。。何とか理解できた。
------------
其の後、街歩き。
-------------------
時間になり、バス。
バスは5分前に出た。
又、会長と天皇論、本能寺論
----------------
4時半、資料館に戻る。
====================
で、家に帰ると、陽、玄、すでにいた。
-------------
で、いつもの様に、抱っことか。
少し玄の声。
陽が玄を抱く。
ドアに頭をごっーーン。
---------------
陽は母親と指輪作り。
---------------
かるたを二回。はじめは読みを陽、
二回目は母親の読みで、
陽が一番多く取る
-------------
早く・・の母親の言いに、
そして帰る
---------========================================================-
戻る ----------end of page-------