あなたの楽進度チェック 


以下の質問について、そう思う、または該当するものの数をかぞえてください

  1. 相手より先にあいさつをすることが多い。
  2. 今の日本は、成功するチャンスに満ちている。
  3. 思ったことは、すべて実現するはずである。
  4. 自分は現在幸せだと思っている。
  5. 一旦決心したことは、最後までやり通す自信がある。
  6. 私は約束を必ず守る。
  7. 他人に対し何かを得ようとするよりも、まず進んで奉仕しようとする。
  8. 他人の幸せを心から喜べる。
  9. 他人の失敗談を聞くより、成功談を聞くことが好きである。
  10. 毎日が楽しくて仕方ない。
  11. 他人の悪口は、滅多に言わない。
  12. 物は壊れるまで使う方である。
  13. 笑顔でいることが多い。
  14. 私は、ボランティア活動には積極的である。
  15. 殺人や暴力に関するテレビ番組は見ないように心がけている。
  16. 社会は生成発展し、だんだん良くなっていく。
  17. 否定的な言葉より、肯定的な言葉を使うことが多い。
  18. 自分は、他人に比べて、人間関係の幅が広いと思う。
  19. 今の自分の仕事は、天職であると思っている。
  20. 運命は自分の努力で変えることができる。
  21. 失敗は成功のためのステップと考えることができる。
  22. 私は、仕事以外の付き合いで、色々なサークル活動をしている。
  23. 人の意見や物事を素直に受け入れることができる。
  24. 私はいろいろな人と話をするのが好きである。
  25. 私はいつも他人を誉めることに心掛けている。
  26. 今までに、一時的でも自己実現の境地に達したことがある。
  27. 私だってその気になれば億万長者になれる。
  28. 自分の性格は楽観的だと思う。
  29. 短所を直すより、長所を伸ばすように心掛けている。
  30. 車を運転していて、追い越されたときでも、マイペースが守れる。
  31. 他人が自分の悪口を言ってもあまり気にしない。
  32. 結果がどうであれ、その過程を重視する方だ。
  33. 前例のないことでも、良いと思えば自信をもって実行する。
  34. 自分の周りにはツキのある人が多い。
  35. 楽しいことを考えるように心掛けている。
  36. 人のために尽くすことがひいては自分の利益につながる。
  37. 何か行動を起こすとき、自分のことよりまず他人のことを考える。
  38. 本来、人間は健康であるはずだ。
  39. 不平不満は言わないことにしている。
  40. 人を頼りにするより、頼りにされる方が多い。
  41. 世紀末の思想はばかげている。
  42. 大抵の人とならうまくやっていける自信がある。
  43. 常に感謝の気持ちを持って生活している。
  44. 会話の時、相手の名前をなるべく使うことにしている。
  45. 窮地においこまれても、早い時期に開き直れる。
  46. たとえ災難に出会っても、それを自分に都合の良いように考えることができる。
  47. 人生は限りがあるので、仲良く楽しく過ごした方が得である。
  48. ゴミは、ゴミ箱以外には、捨てない。
  49. 定年退職後の生活設計は万全である。
  50. 成功学思考法を今後、実践したい。

結果は以下の通りです

1〜20  非楽進人(苦労人)
21〜30 普通人
31〜40 楽進的人間
41〜50 楽進人