「楽進の会」情報交換の場(15年12月度)
「来年の運勢を占う」水谷栄志先生

今回の感想(順不同)

 馴染みの深い易学の原理を知る事が出来、勉強になりました。浅くても多くの情報、知識を得た いと思っています。
 難しく最後まであまりよく理解できませんでした。色々教えて頂きました事は、今後の参考にしたいと思いました。
 物事を考える、行うは心からの思いが大切であると感じました。
 全く分らない分野ですが、目に見えない流れ、ルールが存在するのかと興味深く学びましたが、非常に難しいものだと感じます。同じ結果に見えても、その理解や感じ方が人それぞれの人間性に左右される事が面白そうですね。
 興味ある演題で期待していたのですが、よく分りませんでした。
 易や五行はどうしてもこじつけに思われる。これは絶対ではなく参考にしたい。
 易学を勉強している者からみて、今日の講座は理解するのが少し難しいように思えた。今度は皆さんも参加する形で講座をしたらもっと楽しく出来ると思います。
 卦(カ)というものが大変な意味があることが出るという事は分りましたが、いろいろ自分のことだけでもあれこれ思うことあり、しかし、奥深いもので難しすぎる感じ。しかし、興味津々。いろいろ事例というか、身近の具体的なことを占ってもらう機会が沢山欲しいと思います。
 運命学と初めて出会いましたが、占いとか姓名判断とかと違った、水谷先生の人の幸せを願って行う運命学に惚れた感じでした。サイコロ、竹の棒で行う様な事で判断ができるという事?ですが、その人と宇宙の原則とによってその人の幸せを考えれば、多いに活躍して欲しい。水谷先生のミッションを感じました。
 「易で色々な事を知ることが出来る」事は驚きと共に占って頂いて、今よりも少しでも前進する人生を歩みたいと思いました。
 前段の説明がやや理解しにくかった。できるだけ具体例を取り入れ、説明していただけると良いと思いました。
 易学の基本的な考え方がよく分りました。しかしながら、難しいお話し出した。株価の騰落如何?は多少参考にさせて頂きます。先生の易学・運命学のベースに他人の幸せを願う心に感謝致します。

会に対する意見など
 今後ともすばらしい講師の方をお願いして勉強させて下さい。それと会計から一言、会費の方も沢山ありますので、福利厚生(忘年会とか新年会等)を開催されるのも、会員の数を増やすことにつながるかも知れないと思っております。会員の方からも(一部ですが)この様な声が聞こえてきましたので御一考ください。
 これからも各方面の講義を沢山お聞きしたいと思います。(生活に応用したら良いと思います)。
 これということは云えませんが、多く勉強したいと思います。大変有難い会で楽しみにしています。どうかよろしくお願いします。
 何も知らない無知な私、色々な情報を教えて下さい。)
 毎回、各層で活躍されている講師のお話しを聞かせていただき大変ためになっています。会の役員の皆様に改めて感謝申し上げます。

文責 原 宏