01年2月7日撮影

 


「たなか屋」

 そうか、改装してるんだ・・・。ところで・・・、「あのわんちゃん、元気にしてるかな?」
「気になること」とは、「たなか屋」のわんちゃんのことである。
 はじめて白川郷に訪れた時のことである。わんちゃんは「たなか屋」の玄関の軒先に気持ちよさそうにひなたぼっこをしていた。日本犬の雑種だろう。カメラを向けても吠えることなく「何してんだぁ〜」という感じでこちらを見ただけであった。

 それから半年後、夏に訪れた時だった。「たなか屋」の前を通った時、ふと思い出した。
「あ、あの時のわんちゃん、元気かな?」
探してみると、玄関先にはいない。よく見たら裏手の軒先の日陰に、冬に出会ったときと同じ顔をして、くつろいでいた。
「玄関先じゃ、暑いわな」

 十一月、この時は「たなか屋」の前をわざわざ通った。夏と同じ場所でくつろいでいた。
「おっ、元気にしってっかぁ〜」

 そして、年が明けたニ月、「たなか屋」は改装中、わんちゃんはいない。会えないとなると淋しいものだ。
「きっと仮住まいの軒先かどこかで元気にしているだろう。」
そう思い、「たなか屋」を後にした。

 春には新装され、食事処も開かれるに違いない。そのころに、わんちゃんに会いにまた白川郷を訪ねるとするか。そして今度こそ、そこで昼食を食べたいと思う。

Special Numberに戻る
//