ちたバス管理係
観光貸切バス部門

2007年02月15日

SB−5 観光部所属
エアロバスハイデッカー 「SEAGULL BLUE (シーガルブルー)」
サロン席の設定は無いグレード。11列座席55人乗り(正座席45補助10)。
後期型ニューエアロ
それまで在籍したNBこと「NEW BEACH LINER55 (ニュービーチライナー55)」の
後継グレードにあたる。
新灯火規制対応モデルで側面下方各部にリフレクター(反射鏡)が付くほか、
リヤのブレーキランプの設置位置および灯火類の点灯位置がそれまでのモデルとは異なる。
また規格変更でエンジンもV8エンジンから超低PM排出の直6ターボエンジンに変わった為、
まったく走行音が異なり、路線バスのエアロスター(3041以降の車)と同様の音がする。
シフトレバーもロッド式(エアアシスト)からかつて存在したスーパーハイデッカーの
エアロクィーンT「スーパーシーガルクィーン」(SS)以来となるフィンガーコントロールシフトに
なった(これはメーカー標準になった為)
なお、BL−12もフィンガーシフトだが、これは名古屋遊覧からの移籍車のため例外。
またBL−12のように最前部の側面客席窓が開閉可能窓になったのも大きな特徴。
2007年02月18日

HS−2 観光部所属 (ブルーライトとよはまさん画像提供)
日野 セレガR ハイデッカー 「シーガル(日野)」
「SEAGULL BLUE (シーガルブルー)」?にあたると思われるグレード。
サロン席の設定は無いグレード。11列座席55人乗り(正座席45補助10)。
三菱ふそうエアロバスハイデッカーのSB同様にそれまで在籍したNBこと
「NEW BEACH LINER55 (ニュービーチライナー55)」の後継グレードにあたる。
観光部としてはHS−1とこのHS−2の2台のみが日野車という異例の存在。


トップへ
戻る
前へ
次へ

このコーナーは現役運転士取材の知多バス非公認・非公式のページです。
また画像に関する事で現場機関への問い合わせなどはお断りいたします。