ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

写真見出し
ようこそ!
NPO法人
名古屋発明研究会
のホームページへ

  
このホームページは、アイデア・発明に興味がある方にお勧めです。

  あなたのアイデア・発明を応援するための活動内容を紹介しています。


 次のような方はぜひ(名古屋日曜発明学校 )に一度見学にいらつしゃいませんか。

 ・アイデアがあるが生かし方がわからない。次のステップを学びたい。

 ・特許などの先願調査の方法を学びたい。

 ・権利(特許・実用新案・意匠・商法)など、出願の方法を学びたい。

 ・試作品の作り方を学びたい。

 ・発明品の売込み方法を学びたい。

 ・著作権について学びたい、登録したい

 ・発明仲間を作りたい。

  などなど、アイデア・発明に関する支援を致します。



2019年09月23日 20時57分
 アイデア・発明の楽しさと感動を → あなたも共感しませんか
 毎月「名古屋日曜発明学校」を開催しています。
 ここでは、
  ・発明講演会の開催
  ・アイデア・発明(作品)発表会
  ・会員相互の交流(情報交換)
  を目的に活動しています。
また
・発明コンクールへの積極的な参加
・各種の発明コンクールへの出展
・商品化の支援を行っています。
カテゴリー:




 11月の主な行事
 
 第 65 回 名古屋日曜発明学校 (月例会開催 ご案内)

    ・開催日 : 2019年( 令和元年 11月24日 (
第 4日曜日
   
    ・場所 : ウインクあいち  9階 905 会議室  
(13時~17時)
 

    ・開始(受付): 12時50分~  いつもの午後開催です。ご注意ください。

    ・当日参加費 : 会員 500円  体験参加 800円


        参加ご希望の方は、直接会場へお越しください。

             
 (初めての方 → 当日 飛び入り参加 大歓迎です


     ◎ 「
アイデア・発明(作品)発表会」
       毎月多くの作品発表があり、大変盛り上がっています。
       あなたのアイデア・発明作品の発表もお待ちしております。

                   



      会場「ウインクあいち」へ早く到着された方は、

          <14階ロビー>にお越しください。

           10時頃から個人発明相談会を開催しています。 


     ・お問合せ
TEL 090-5602-9090  担当 丸野
        :メール n-maruno@ma.medias.ne.jp



 発明講演 

       


 講演《 11月24日(第4日曜日) 予告 
             <東京日曜発明学校(令和元年7月21日)開催の講演ビデオ放映>

       ベテラン広告・宣伝マンが教える、マスコミ掲載マル秘テクニック

                               三廻部 蕃(みくるべ しげる) 先生

 「記事」として紙面で紹介されると、お金を出して載せる「広告」 とは違い、無料であるばかりか、第三者目線での原稿という「信頼 性」効果で、すごい宣伝効果が期待できます。
 その記事にしてもら うには、取材をしてもらう情報提供をする案内手紙「プレスリリー ス」をマスコミ宛てに送るのですが、実は封筒の書き方ひとつに とっても、ノウハウがあります!
当日は、宣伝会議、リクルートなどでの、43年間の広告・広報担当 としての経験をお持ちの先生に、「取材してもらい、新聞などマスコ ミに掲載してもらうコツと、マル秘テクニック」について、お話しいた だきます。
ノウハウを学びみんなでマスコミデビューしよう!




 講演《 12月15日(第日曜日) 予告 
             <招待講演  >

      仮称 「伊賀忍者から学ぶ」

          大変ユニークなお話です。 お楽しみに!



 講演《 1月19日(第日曜日) 予告 
             <東京日曜発明学校(令和元年9月15日)開催の講演ビデオ放映>

     ベビー用品・キッズ用品で育児に役立つ商品に関するアイデアを求めます

                        株式会社ケージェーシー 特販部部長
                                          真下 和久 先生

「エジソンのお箸」は、年間130万個販売する大ヒット商品です。この度ミニコンクールに協賛していただいた同社では、更なる新製品開発を進めて行きたいと考えております。同社の開発方針や開発秘話ついてお話していただきます。育児中の不便を思い出してアイデアを考えてみてはいかがでしょうか。






  ≪最近のトピックス≫
     

 

 〇  名研会員の発明品が販売開始されました。




 
名研会員の寺澤さんが開発・製造を。昭和ワールドコーポレーションの遠藤さんが流通販売を担当し、 ロイヤリティ契約よりも利益が出る「利益折半型」の新しい契約で商品化されました。
カブトムシなどの昆虫捕獲器の発明と、昆虫をおびき寄せる においの元の開発によって生まれた商品です。入口が開放され た箱型容器で、容器外側には、昆虫がとまれるように木の樹皮 の代わりとなる麻布を巻き付けた構造です。
バナナに、においの元を振り掛けて発酵させ、虫をおびき寄 せるにおいの人工樹液を、容器入口と中に入れ、木に取りつけ たら後は待つだけ。
においにおびき寄せられ飛んできた昆虫は、容器に巻かれた 麻布にとまります。
やがて、容器の内側で滑り落ち、容器の底の人工樹液にたど り着きます。外に出ようとしても、容器の壁が滑らかなので爪が 滑って登れず、狭くて飛べず、虫は逃げられません。


 






 〇  「
名古屋発明研究会ストアー」 開店中

       <2018年 11月1日から販売開始 >

       名研会員限定  出品者募集中!


【 2018年度 アイデア・発明作品研究発表 】 (今年度 目標 : 100件以上)

                  2019年 3月24日現在  110件

                
         目標達成!



  7月28日は、一般社団法人 発明学会 発明アドバイザー・発明ライフ編集長 松野 泰明 先生による

           「発明学会 第一回地方セミナー(名研共催)」を開催して頂きました。


 午前:テーマ:「誰でもできる素人発明の楽しみかた

 午後:テーマ: 「アイデア商品化に欠かせないのは「売り込み」。

 ・内容:  アイデア売り込みは、「宝くじ」でたとえるなら、くじを買い結果発表を待っている状態!

くじを買わなければ楽しい結果発表に参加すらできないように、アイデアも売り込まなければ、

せっかく考えたアイデアの良し悪しすらわかりません。せっかくの良いアイデアも、いつまでも

お金に変わることはないのです。 

        しかし、主婦などの個人が、企業を相手に売り込むのは、とっても勇気が必要なはず!

        そこでこのセミナーでは、「売り込み」に必要なポイントを、基礎から丁寧に解説!

だれでも簡単に、安心して売り込めるようになります。

        また、ロイヤリティをもらうために欠かせない「契約の結び方」についての解説でした。

 

  名研は、「作品発表会の充実を図り、商品化・そして、その売り込み」を活動の特長としています

その意味でも 今回のセミナーは、大変有意義なものでした。 25名の会員が受講しました。

  発明学会 松野先生・・・ 3時間のセミナー疲れ様。 そして、ありがとうございました。
  
 


     

フッターイメージ