ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
ようこそ!NPO法人名古屋発明研究会のホームページへ!
 このホームページは、発明アイデアに興味がある方にお勧めです。
あなたの発明アイデアを応援するための活動内容を紹介しています。

 次のような方はぜひ一度見学(月例会)にいらしてください。
 ・アイデアがあるが生かし方がわからない。次のステップを学びたい。
 ・特許などの先願調査の方法を学びたい。
 ・権利(特許・実用新案・意匠・商法)など、出願の方法を学びたい。
 ・試作品の作り方を学びたい。
 ・発明品の売込み方法を学びたい。
 ・著作権について学びたい、登録したい
 ・発明仲間を作りたい。
  などなど、発明アイデアに関するすべてについて、支援致します。

2017年01月15日 20時57分
トピックス
 毎月「名古屋日曜発明学校」を開催しています。
 ここでは、発明講演会の開催、発明研究発表会、発明情報交換会を行い、会員相互のコミュニケーションを目的としています。

発明コンクールへの積極的な参加
 各種の発明コンクールへの出展後、商品化をおこなっています。
カテゴリー:
  2017年 2月の月例会 ご案内)
  第32回 
 日時:平成29年2月26日(第4日曜日)
   
 場所:ウインクあいち  9階 905会議室
              13時~17時

  参加希望の方は、直接会場へお越しください。(飛び入り参加OKです)
 会場へ早く到着された方は、14階ロビーに集合ください。
 発明相談会を開催します。

  2017年(2月 )発明アイデアに関する講演は、東京日曜発明学校講演ビデオ活用しています。 
知らないと損をする! 魅力を高めるブランドの力
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
事務局長 森永 卓 先生

ブランドと聞くと、「高価なもの」「有名なもの」というイメージを持ってしまいがちですが、実はそうではありません。“どんな悩み”を持った、“どんな人”に使ってもらい たい商品なのかが、お客に伝わり識別されたものをブランドと呼びます。そのため、ネーミングやロゴマークなどがとても重要です。
企業に売り込まれたアイデアは、「自社ブランドの、どのシリーズで採用できるか?」という視点で判断されます。
つまり、採用を目指す会社の「ブランド」を良く知れば、相手が採用したくなるアイデアを提案できるってこと! 役立つブランドの解説や実例を聞いて、商品の魅力をアップさせましょう!

  2017年( 3月 )発明アイデア講演 予告   東京日曜発明学校講演ビデオ活用 
  
                                        
 人を斬らずに雨を斬る!日本刀型雨傘 『かさな』事業化体験談

                 かさな工房 刀の人
                            岩立 周作 先生

 岩立先生は現在28歳。『かさな』は大学3年生の時の発明品です。ビジネスを始めるため、起業や材料購入費用のお金をお父さんから借りて、一念発起! 在学中から毎日、組みたてや販売を頑張り、今では話題の商品です。
 『かさな』発明のきっかけとなった、留置場に入れられちゃった話や、製造・販売・宣伝などにまつわる、笑いあり涙ありの事業化体験談をお話しいただきます。
 若いって本当に素晴らしい! かさな事業化体験談を聞いて、やる気あふれる熱い侍魂・発明魂を呼び起こそう!


写真説明




フッターイメージ