「友ちゃんのミニアフガン編み」 模様集

 

はじめまして…私が「ミニアフガン編み」を考案した友ちゃんです。

と言っても編物歴42年だからもうおばあさんです、

15歳の頃から編物を始めました。

そんな私が考案した「ミニアフガン編み」模様を紹介します。

アフガン編みをご存知ですか? たぶん最近では知らない人が多いかも知れません。

知っている人でもアフガン編みを楽しむ人は数少ないと思います。

私の経験から言ってアフガン編みは編目も椅麗でしっかりしていますが、はっきり言って編みにくいです。

私の考案した「ミニアフガン編み」は従来のアフガン編みでは考えられないような,

簡単,楽しい,きれい…そんな言葉がピッタリの編み方です。

編物歴が私より長い方でも経験ないはずです。 

従来のアフガン編みは長い棒針の先が鉤状になったのを使用します。

私が考案した「ミニアフガン編み」は普通の鈎針を使用します。

鈎針で編める程度の目数で編みます。

編み模様を見ると編物に詳しい人は,一目でわかると思います。

特徴は

1)作り目が少なく編み始めが簡単。

2)従来のアフガン編みでは絶対に考えられない編み模様や作品ができる。

3)特に従来すべての編み方で困難だったチェック,格子,ストライブ模様等裏面もきれいにできる。

4)編目が平編みにしても表目だけの形状になる為きれいです。

5)初心者や自信,根気のない人でも楽しくできる。

6)表目から見た形状は同じでも色々な仕上げ方がある。

7)普通の編み方の編み始めや縁取りにも使用できる。

8)編目の違い,色の組み合わせ,編み模様などデザイン的にも作品的にも無限の可能性がある。

9)手,足の細い編みぐるみも簡単にできる。

10)難しい編み図はいらない。殆どがストレート編み。

考案した私自信がすっかり はまっています。 

今は小さな編みぐるみ作りに夢中です、編まずにできる編みぐるみボデイも考案し益々夢中です。

皆さんも一緒に楽しみませんか?

この楽しさを伝えたく全然興味のなかったデジカメや,ビデオカメラを買ってビデオにしたいと今奮戦中です。

上手に編集できてない所もありますが近日中に完成します。

よかったら是非一度ごらん下さい。

名古屋から全国の編物好きな方に発信したいと思っています。

 問合せ先

TEL・FAX052(301)3595

浦ともよ 迄

  [全穴とじ針」  

                 zenntojihari.JPG (25327 バイト)


 1)あなたはアフガン編みを知ってますか?
 2)編んだ事ありますか?
 3)今回紹介したミニアフガン編み模様見たことありますか?
 すべてアフガン編みです(鉤針編み模様ではありません)
 4)編んでみたいと思いますか?
 5)ビデオにして伝えたいと思いますが利用したいと思いますか?
 6)「全穴とじ針」とても便利です。商品化してほしいと思いますか?

又 これは商品化されたものではありません。私が自分で使って  
とても便利なので編物をされる方に是非この便利さを伝えたく1本ずつ
すべて手作りしたものです。

特徴は
1)中細以上すべての太糸に利用できます。
2)又ゴムやヒモ通し、ネット手芸にも便利です。
3)針全体が針穴になっていて両先端針先として利用できます。

    

「作品集」 ・・・ この編み模様,作品は著作権法により保護されてます。