• HOME
  • >
  • トピックス

トピックス

トピックス

2018年10月14

「平成30年度大府市体育協会スポーツセミナー」について


 10月14日(日)午前にメディアス体育館おおぶ視聴覚室にて講師:足立歩さんによる、「勝負ご飯を学ぼう~パフォーマンスを上げる食事と正しい水分補給について~」の講演が開催されました。
 講師の足立歩さんは日本野菜ソムリエ協会認定のアスリートフードマスター、順天堂大学女性コーチアカデミー認定講師、元実業団ランナーであり、現在、愛三工業の陸上部の栄養サポートをされているとのことで、いろいろな経験を踏まえ、「アスリートが一日に食べて頂きたい食事量」「試合前におおすすめな食事とタイミング」「パフォーマンスを下げない水分補給」の3つの内容をプロジェクターを使い、図や写真を解説しながら、とても分かりやすく説明して頂きました。
 受講者アンケートの回答では、「講師の説明について分かった・・・89%」、「今後に役立つ・・・86%」と高評価を頂き、ご意見として、「糖質主食が大事だったという認識は無かったので非常に役に立ちました。運動時の参考にしたいです。」「食事の内容、エネルギー補給のタイミングなどとても分かりやすく勉強になりました。」「糖質カットの食品が多い中、スポーツをするうえでの糖質はとても大切だと改めて知りました。“食選力”という言葉納得です。」「食事で怪我をしにくい体を作れる事がわかりました。」「簡単に実践できることが分かりうれしかったです。」「世間の情報網より役に立つと思いました。」などの充実したと思えるうれしい感想をたくさん頂きました。
 受講者の皆様に、今後のスポーツのかかわりに、おおいに役立てることを期待したいと思います。

 

セミナー


お問い合わせ
大府市体育協会組織図
大会のお知らせ