● こげんたちゃんを知っていますか?〜動物虐待は犯罪です。

 

猫や犬の虐待について、今まで考える余裕はどこにもなかった。

動物よりも子供が虐待されるような、遺棄されそうになるようなケースに出くわしては、何も出来ない・・・と悩んでいた。

 

が、今は動物の虐待をはじめて身近に感じる。7月に【DEAR こげんた】という本が出版された。

猫の本ということと、こげんたって友達のHPに何かあったなぁくらいの気持で

この本の購入をした。楽天ブックスを猫で検索しただけ。

 

読んで愕然とした。虐待ってこういうことか、遺棄ってこういうことか。

人として、間違ってないか?というところまで立ち戻ってみる。違うだろう。やってはいけないことじゃないのか?

殺人は罪が重いが、動物の虐待遺棄はあまりに軽い刑罰しかない。

 

猫を虐待、ライブのようにネットに流して、最後には首が繋がってるかどうか

わからないような状態まで4時間かけていたぶり殺すなんて行為。(詳しくはDearこげんたサイトへ)

写真は見ていないけれども、話だけで充分伝わってくる痛み。

しかし、元となった2chでは今でも動物虐待を妄想する掲示板があるらしい。

 

うちの仔猫も保護主さんが保護してくださらなければ、保健所行きだった捨て猫の1匹。

大学でも猫の虐待があったらしく、もし・・・を考えるとものすごく怖い。

うちの仔猫はラッキーだった。ただそれだけなのだとやっとわかった。

 

育てていた犬や猫を捨てに保健所に行く人がいるなんて、もっと理解不能だったが、

本を読んだその日に、「ゴールデンレトリバーの引き取り手がないと保健所へ持っていく」

なんて電話が飛び込んできた。。。。。

どうして、簡単に保健所なんて言えるんだろう?

うちに引き取って欲しかったらしいが、体調や主人の犬嫌いもあり、とても無理だ。

里親を探すにしても、一時的に預れる場所がなければ、どうにもならない。

大学猫の仔猫ノア君を一時預かりするけれども、それだってものすごく覚悟が必要だ。

 

うちの仔猫の梅はクッションの上で寝返りをうって、眠っている。

出逢えて良かったね。食事も寝る場所ももう何も心配しなくていいからね。

 

*************************************

Dearこげんたと大学猫HPを載せておきます。大学猫は仔猫の里親募集中です。(梅の写真もあります)

動物を虐待すること、捨てること、それは犯罪です。罰せられます。

大学猫のHP http://nap.babymilk.jp/daigaku.fpage.top.htm

Dear こげんた http://www.tolahouse.com/sos/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップ アイコントップページヘもどる