>>都市計画について  3 
質問対象
質問事項
質問要旨
質問項目
 
土 木 課
都市計画について  3
国道155号の4車線化について問う
全国花のまちづくり愛知大会にあわせ花を植えていたが、大会も終わり、住民の希望も強い朝夕の渋滞解消のためにも、4車線化が急がれる。当局の見解は


■ 答弁
 2点目の国道155号の4車線化についてでございますが。
 国道155号の花植えにつきましては、ごみを捨てられない環境づくりを主目的に、市民ボランティアのご協力を得て、4車線化が事業着手されるまでの間、暫定的に道路中央部に花を植えてまいったものでございます。
 そして、先般開催されました全国花のまちづくり愛知大会に、参加していただいた全国の方々にも、この国道155号の花植えの取組み状況を紹介するとともに、ご覧いただきました。

 市としましても、朝夕の混雑状況から4車線化が必要と考えておりまして、今後とも、国・県に対し早期事業化を要望してまいりますので、御理解いただきたいと思います。