3月のひとりごと

BACK

02/03/26 (火)
昨日も今日も転勤の片付けに追われた。暖かい日が続いている。明後日から志賀高原へスキーに行く。雪はあるだろうか?

02/03/24 (日)
お義母さんの法事だった。600年も前にできた海辺のお寺。すぐそばにマンションが建っていて風情が台無しだ。時間より少し送れてお義兄さん夫婦が来て法要が始まった。長い読経の中でいろいろなことがぐるぐる回る。

02/03/23 (土)

昨日の日記を読んだ方がメールを下さって注文を訂正できた。ありがたいことである。いろんな思いはやはり言葉や行動に表さないといけないと改めて思った。私はつい、自分の中に閉じ込めがちだ。長男が突然帰ってきた。明日の法事に出るからとのこと。こちらから頼んでいないのにできた息子だ。この子は長男らしく年中行事や家族のイベントを大事にするほうだ。そして、季節季節の食べ物にもちょっとうるさい。たとえば、「ホタルイカはもう食べごろでしょ」とか。単に食いしん坊なだけなのだが、結婚したらお嫁さんがかわいそうな気がする。


02/03/22 (日)

初めてネットショッピングをした。前に知り合いの人にプレゼントしたキタムラのHPがお気に入りにあったので覗いてみたのだ。そしたら、私の欲しい大きい鞄があった。値段も手ごろだ。製品の確かさはその時に知っているから、大丈夫と思う。住所や何かを打ち込んでいってカード払いにして終了。とても簡単、と思ったら失敗だった。色を間違えていたのだった。しかし、もう手遅れ、いくらキーを捜してもさっきの注文は間違いでしたというところがないという・・・。やはり、私のようなおっちょこちょいは店頭に出かけないといけないらしい。


02/03/21 (木)

主人が休日出張だったので久々の独身だった。5時半に起きて6時に主人を送り出した後、ぼーっとしていた。私は根が無精者なので、ボーっとしてるのは一日中でもしていられる。動物占いはコアラ。コアラはボーっとしてる時間が必要なのだ。しかし、用事を思い出したので、やむなく出かける。買い物はイトーヨーカドーにする。靴とパンツを買った。大きい鞄のいいのがあった。コーチの黒。お医者さんの救急鞄みたいだが柔らかい皮で使い勝手もよさそうだ。58000円のが46000円だった。何度も手にとって見たが結局買わずじまい。夜主人に言ったら買ってもいいというので明後日買うことにする。自転車は息子のお古を使いますね。


02/03/20 (水)

スクールに行った。試打用のラケットがあったので試してみるととても使いよい。プリンスだ。軽くて安定していてパワーがある。39000円を2割5分引き。インターネットで買うともうちょっと安いので迷っている。4月7日に試合があるそうなので申し込んだ。忙しい真っ最中だきっと。


02/03/19 (火)

穏やかな日差しの中で穏やかな子供たちが巣立って行った。


02/03/18 (月)

主人に昇進の内示があったそうだ。おめでとう。明日は卒業式。久し振りに校歌を指揮する。


02/03/17 (日)

先週あれだけ人が集まったのに今日はがくっと減って7人だった。コートが2面とってあったのにもったいなかった。世の中上手くいかないものだ。テニスの後蜜柑やさんへ寄る。普通の蜜柑はもうおいしくないので、八朔を4k買う。バケツの枝は桜になっていた。でも、もらってこなかった。桜はやはり、木があってこそ。桜よりプラムが早いはず。庭は水仙でむせ返るようなにおいだ。日本水仙とラッパ水仙が入り乱れている。もう少しすると燃え立つような春が来る。


02/03/16 (土)

今の職場の仕事の切りがつかないのに、思いは次の職場のことになる。買いたいものは、ノートパソコン、自転車、パンツスーツ、ローヒールの靴、大きめの鞄、パスケース。


02/03/15 (金)

新しい職場が決まったので挨拶に行った。最初から約束の時間に遅れそうだったので、タクシーにしようと思ったが、長い付き合いになるのに見栄を張っても仕様がないと思って少々遅れていった。前の職場とはずいぶん違う雰囲気。来年度の計画・予定表をどっさりもらった。のんびりやってはいられないようだ。


02/03/13 (水)
今日は卒業生を送る会だった。やはりほろりとしてしまった。音楽というものは感情の振幅を大きくする作用があると思う。息子たちはまたいなくなった。

02/03/12 (火)
お義母さんのお墓がやっと建った。偶然二人の息子たちも帰っていて主人と一緒に墓開きに立ち会うことができた。ここまでいろいろあったけど、やはり建ててよかった。でも、私が死んだら、あの墓ではなくて、どこかの山に散骨して欲しいとひそかに願っている。

02/03/11 (月)
シスアドの試験が迫ってきた。問題集がなかなか進まない。常識問題もあるが、意味不明のところもある。とにかく、はやく問題集を終わらせなくては。それにしても気が多い人だこと。私。

02/03/10 (日)
四月のような陽気に誘われたのか、今日のUのテニスはいつもの3倍だった。新しい人も3人いた。コートが足りなくて慌てて取りに行った。来週も来てくれるだろうか?私の作ったHPを見てきてくれた人も何人かいる。こっちのHPは私の超個人的な日記帳だが、あっちのHPはサークルの広報的な役割を持っている。両方大事にして行きたい。

02/03/09 (土)
主人はテニスの試合に出かけた。私は眼科と本屋に行く。テニスの本を買う。ちょっと研究して強くなろうかと思う。

02/03/08(金)
帰宅が遅くなったので、夕ご飯を食べずに習字に行った。今のかなの課題には春風という字がある。先生のお手本はほんとに春風らしい。やわらかく生命力がありふわっと軽い。私は好きな字は上手く書ける。意味の分からない字は苦手だ。変体仮名がいくつもあって、もう5年はやっていると思うがまだよく分からない。級が一つ上がっていた。1年振りぐらいだ。ちょっと嬉しい。

02/03/07 (木)
雨が降っても、風が吹いても、すっかり春だ。春という季節はどうしてこう落ち着かないのだろうか。"spring"という名も分かる気がする。

02/03/06 (水)
久しぶりのテニススクール。今週は忙しいけれど、もうずいぶん休んでいるからと思ってがんばって出かけた。見かけない女性が振り替えだった。ものすごく球が速いと思ったら、トーナメントクラスだという。フォームとフットワークをじっと見ていた。イメージトレーニングになる。毎日が勉強。最後のゲームはその人のペアとやり、逆転6-6の後勝って嬉しゅうございました。もちろん私とペアを組んだ人のおかげだす。

02/03/05 (火)
午後から雨が降った。「友だちに なるために 人は 出会うんだよ どこの どんな人とも きっと わかりあえるさ 友だちに なるために 人は 出会うんだよ 同じような やさしさ 求めあって いるのさ ・・・」という歌を子どもたちが練習している。いい歌だ。本番で泣かないようにがまんできるだろうか。

02/03/03 (日)  

Uのテニスの人と相談して、弔電と枕花を贈った。何しろ東京だからお参りには行けない。テニスの帰りにいつものみかん屋さんに寄った。大規模にみかん畑をやっている農家でたいていは無人である。坂を下っていくと大きな納屋があって、何種類ものみかんの箱と秤とビニール袋があり、客は勝手にビニール袋に好きなみかんを入れて代金は大きなガラスのビンに入れるのだ。坂の上には大根や鏑などの野菜もある。傍に紅梅、梅、桃、藪椿、柳、菜の花たちが無造作にバケツに置いてある。日本の春の彩りは素晴らしい。ただでさえ暖かいこの地だが、この一週間の陽気ですっかり花が開いているのだ。今日は桃の節句。一枝買って行こうと値段を見ると、「どうぞご自由に」とある。あら、ありがたいこと。家に帰って投げ入れにした。そう言えばIさんにも娘さんがいらしたはず。なんと寂しい桃の節句でしょう。ご冥福をお祈りします。


02/03/02 (土)
帰宅してメールを開けたとたん訃報があった。以前テニスサークルで親しくさせていただいていた方の奥様が亡くなられたのだ。去年はご夫婦で旅行されていたのに。あまりに突然で儚くてどうしていいか分からない。

02/03/01 (金)
3月といえば雛祭り。しかし、我が家には雛人形は縁がない。実家には雛人形があったがいつの間にか飾らなくなった。今の人形と違って古風な顔立ちをしていた。夜は飾ってある部屋を通るのがちょっと怖かった。今あの人形たちはどうしているのだろう。