10月のひとりごと


05/10/23(日) 気がかりはサクサクと

昨日は一日学校に出かけ仕事をした。気にかかることをやってしまえてよかった。これでぐっすり眠ることができる。私は、これでもA型で、気持ちをひきずってしまうのだ。気にかかることは、あれこれぐずぐず悩まないでサクサクとやってしまおう。

05/10/16(日) 串本ファンダイビング

今回のダイビングはYさんがツアーインストラクターで、私ども夫婦と30代ぐらいの女性二人と8本目の同年代の男性一人だった。女性は180本と130本のベテラン。(本はボンベの数)心配された水温はOKで25度もあり、ドライスーツの人は汗をかいていた。この調子だと来月も潜ることができるかもしれない。今回の収穫は、オオダコ。岩にへばりついていたのだがYさんが見破った。1メートルぐらいのゾンビのような体で逃げ足が速くフェイントをかける。最後には墨を吐いて雲隠れしてしまった。今回の失敗はバックロールエントリーの際オクトパスがフリーフローしてしまい、エアーが不足したこと。潜行前に140kg/cmしかなかった。あと、主人がファーストステージのダストキャップをし忘れ、器材を洗うときにレギュレーターに水を入れてしまったこと。Yさんが応急処置をしてくれたが、分解する必要があるというので、ついでに私のもメンテナンスに出した。主人は船酔いをしなかったが、ウエイトを4kgにして潜行がうまく行かなかったのか、BCジャケットを新しいのに替えた方がいいみたいだ。10万円以上する。今のはおまけでタダみたいな値段だったからしょうがないんだけど。私はウエイト2kgで大丈夫だった。いつも左だけうまくできなかった耳抜きもスムーズにでき快適だった。BCジャケットは今のでがまん。それよりか、今年もう1回行きたいな。

05/10/14(木) 遊ぶ予定

仕事はますます忙しいのだが、明日から串本へ2泊3日ダイビング。台風がはるか南に発生しているがまだ北上してこない様子なので、何とかいけそうだ。今回が今年最後になりそう。私たちはウエットスーツしかないので、これ以上水温が下がると潜れないからだ。この冬は、カナダにヘリスキーに行くか、イタリア遺跡めぐりか、オーストラリアGBRダイビングか、早く決めないと、また、ナマズで終わってしまいそう。

05/10/10(日) 体育の日

この3連休昨日はよく晴れたが一昨日と今日はぐずついていた。朝から雨だとなんか損した気分になってくる。今日は午後からプールに行った。100メートルクロールごとにウォーキング一周をインターバルにして1000メートル。そういえば今日は体育の日。昨日はUのテニスを4時間やったし、週に3日は運動してるから、骨密度は同年代の108パーセントあるのだ。自慢してもいいかな?

05/10/8(土) Christmas in August 

「8月のクリスマス」を見に行く。きっとファンばかりだろうなと思っていたら、やっぱりそうだった。携帯ストラップを買ったら Christmas in August と印字してあった。ああ、そうなのか。と、納得。つまり、彼の事務所「オーガスタ」に掛けてこの映画をリメイクしたのだろう。誰の思いつきかわからないが、ちょっと遊びすぎではなかろうか?死ぬほどプロモーションをやらされた挙句、結局借り物の作品にしかならなかったのだ。