2月のひとりごと

06/02/25(日) 春の雨

朝から雨だったので何にもできず、主人は映画に行こうとうるさい。風邪気味だったので、プールにもいけないので、気が進まなかったがオリバー・ツイストを見る。古い時代をそのまま再現したというだけで、なんの感動もなし。つまらない。監督は何がしたかったのだろう?「県庁の星」の方がまだ良かったかな。それはそうと、この暖かさでいつのまにか薔薇の芽が・・・。剪定する時期を逃してしまったかもしれない。薔薇だけではない。枇杷も、蜜柑も、プラムも、葡萄も。来週はやれるだろうか。


06/02/10(土) クールマイヨール

イタリアには一度だけ。10年前シャモニーからバスに乗って、クールマイヨールというスキー場へ行った。地元の人は昼間からワインをがぶ飲みしていた。イタリア人は陽気。シャモニーで新年を迎えた時、街に繰り出し若いイタリア人の女の子にハグされて両ほほにキスされた。私が小さいから子どもだと思ったのだろう。今回のオリンピックの日本の選手村がクールマイヨールときいて懐かしかった。


06/02/08(水) 再びシスアド

何年か前に何を思ったか初級シスアドの試験を受けてみた。見事に落っこちた。それが今年になって何を思ったか勉強してみようかという気になって、一月ぐらい前に問題集を買った。買ったその日にどこかのお店に置き忘れた。私ごときが受けてはならぬという天からの思し召しだったかもしれないが、それにもめげず一昨日問題集を買ってきた。扉には「主婦の方にも分かり易いように・・・・」とある易しいやつである。勉強時間は通勤電車朝夕あわせて30分しかない。これから、2ヶ月間頑張ってみよう。


06/02/07(火) パン屋さんの景品

地下鉄の改札口を出るとまん前にパン屋がある。あの時刻に、あの匂いは反則だ。ついふらふらと足が向いてしまう。このところ毎日のように買っている。日替わりで並ぶパンの種類が違うので選ぶのも楽しみだ。この間なんか念入りに選んでいたら、名鉄の電車の時間になってしまい、泣く泣く棚に戻して何も買わずに帰った。ポイントカードがたまると景品がもらえるのも楽しみだ。パンの景品といえばヤマザキパンの白い食器。我が家はこのシリーズがお気に入りで大変重宝している。もう一つはミッフィーのひざ掛け。私は喉が弱いので、これで肩から首まですっぽりくるんでベッドに入っている。おかげでぐっすり安眠。夜中に咳込む事もなくなった。さて、ポイントカードのお楽しみ。何にしようかな?


06/02/05(日) 雪中ハイク

Yさんのボーイスカウト隊のイベントにおじゃまして、藤原岳に行って来た。湾岸道路を行くと家から1時間半ぐらいで登山口に行けた。朝は雪が舞っていたが天気は崩れず新雪を存分に楽しめた。ちょっとハプニングもあったが、いい山だった。山はあなどらなければ、ちゃんと答えてくれる。風邪気味だったのに治ったようだ。Yさん始めみなさまありがとうございました。久しぶりに詠んでみました。ハイクブログ未草のページ


06/02/02(木) インフルエンザの脅威

インフルエンザが流行っている。私は今までかかったことがないが、職員室はすでに3人の罹患者が出たので危ない。かかっていなくてもほとんどが風邪気味だ。息を吸い込むのもためらわれるが、息をせねば死んでしまう。