s@ひつじの夏休み日記


星のかけらを捜しに行こう 06/08/12(土)晴れ一時雨

M家からブルーベリーのお裾分けをいただいた。そのままでも食べられるが、ジャムにしてもよいとのこと。食べてみたらおいしかったので、どんどんなくなる。ジャムの分は残るだろうか。

アサヒビールから懸賞のスポーツウエアが届いた。女性用だったが私にはちょっと大きい。しかし、「ただ」にしてはしっかりしている。はだざわりもまあまあ。主人も欲しそうなので、残っているシリアル番号をPCに入力し応募してみたが全部はずれ。もう、残っていないのかもしれない。残念でした。

庭の草が目立つので暑かったが草取りをする。蚊にさされないように、厚手のジーンズ、長靴、長袖のシャツ。なんとかきれいにした。昨日、無事背中を抜糸したので気持ちよくシャワーを浴びる。しかし、なんだか頭が痛い。昨日義姉さんが来てここんところ一週間ぐらいずっと頭痛がするといっていたが、なんだか私も頭が痛くなって来た。暑さにやられたのかもしれない。ずっと、ソファに横になっていた。PCで仕事をしていた主人も頭が痛いと言う。義姉さんの頭痛がうつったのだろうか。

夕方ドーンドーンと花火の音。近くで花火大会があるのだ。車でよく見えるところに行く。景気がよいのか、去年より派手なような気がする。雨が上がってよかった。

今日の深夜ペルセウス座流星群が見られるはず。ほんとは山に行きたいが、近くの田んぼ見ることにする。ソファでぐっすり寝たのであまり、眠くないのだが2時に起きられるだろうか。ずっと起きていようか。


幸せな主婦の時間 06/08/08(火)曇り時々小雨 

台風が近づいている。病院へガーゼ交換。主人の出勤に合わせて送ってもらい7時半に受付を済ませ、予約時間の9時まで読書。「重力ピエロ」読了。重いテーマなのに軽い運びになっている。当節の30代の作家は皆こんなノリなのだろうか?傷口はきれいだそうなので、金曜日に抜糸してもらう予定。体調がイマイチなので今日は学校に行かず、タクシーで家に帰る。台風の影響で洗濯物をベランダに出したり中に入れたり。靴下を洗濯ばさみで止めたり、ハンカチにアイロンをかけたり。そういう家事をゆっくりのんびりやって主婦の時間を楽しむ。


寝もせで待てど本筋へ戻らず 06/08/07(月)晴れ 

午前中は出勤。午後からは講演会の出張。話がはちゃめちゃに飛びまくる人だったので、眠くもならなかった。話の本筋から分かれいつ戻るのかとひたすら待つのだが戻らないまま、最初のテーマになり,時間になったとたんそそくさと終わってしまった。たぶん、もっともらしい話を苦手とする照れ屋さんなのだろうが、大学教授たるもの、あんなんでよいのでしょうか?もうちっとちゃんとした原稿を準備されたし。


ゲド戦記で寝てしまう

06/08/06(日)晴れ 

午前中は夏祭りの後始末。午後から主人と映画を見に行く。「ゲド戦記」。疲れが出たのか前半気持ちよく寝てしまった。作った人に申し訳ない。ものすごくきれいな絵のところとつまんない絵のところがあり、もひとつ盛り上がりに欠ける。特に登場人物の表情に深みがないような気がする。あと、ストーリーがよくわからない。謎だらけなのだ。寝てしまった私が悪いのか、とも思ったが主人もそういっていたから、強引な筋だったのだろう。その2があるのだったら、物語の始まりをなぞって欲しい。


夏祭りで屋台のお姉さん(おばさん)

06/08/05(土)晴れ 

朝9時から夏祭りの準備。赤白のちょうちんつけや、長いす運びをした。夕方からお祭りのはっぴを着て屋台のお姉さん(おばさん)になった。私は缶ジュースやお茶の係。暑かったので売れに売れ、700本ぐらいが終了時間を待たずして完売だった。あまり忙しくて、ステージの出し物を見ている暇もなかったが、なかなか盛況だった。隣の生ビール屋さんが最後に屋台の人たちに生ビールを振舞ってくれてほろ酔いで帰還。やっと祭り気分。


誰もいない教室でセミの声

06/08/04(金)晴れ 

朝病院でガーゼ交換してもらったあと、学校に行く。昨日は差し迫った仕事は片付けたので、今日はセミの声を聞きながら誰もいない教室で1学期に返せなかったプリントや日記帳を見る。ふだんもこういう時間がもっとあったらなあ。なにしろ、40人なので、一人に1分としても40分掛かってしまうのだ。来週はもう少しがんばろう。

夜は習字に行く。通勤読書が万葉集入門書なので、今日のお手本、大伴旅人の和歌も意味がわかった。今まではただ形と線を真似していただけで、意味もよくわかっていなかったのだ。意味がわかったといっても急にうまく書けはしないのだが、今までのお手本も見直してみることにしよう。


外来外科でプチ手術

06/08/03(木)晴れ 

病院に行き、前から気になっていた背中の腫れ物を切ってもらった。先日人間ドックで、外来外科ですぐにやれると聞いたというと、その若い医師はそれではやりましょう。とその場で10分ぐらいでやってくれた。麻酔をしてくれたので、痛みは感じなかった。何針か縫ってある。抜糸までは、濡らしてはいけないのと、ガーゼ交換に通わなければいけないとのこと。ちょっと予定外だった。今週末は町内の夏祭りの役があるし、来週は学校の仕事がある。午後から、学校に出かけ、仕事をいくつか片付けた。


自転車でテニススクール 06/08/02(水)晴れ

自転車でテニススクールに行く。昨日振り替え券を見たら期限が差しせまっているのが1枚あったのだ。車で行けば我が家から10分なのだが、アップダウンがあり、たっぷり30分掛かった。スクールより自転車で疲れてしまった。シャワーを浴びて昼寝をする。

憧れのサラサラストレート3時間

06/08/01(火)曇り

久しぶりに美容院へ行った。近所で火曜日もやっているところ。前に行ったのは3月だったから、4ヶ月以上前だ。髪を染めるだけなら家でもやれるが、だいぶ伸びてきて毛先がからまり、結び目ができるので少し切ってもらいたいのだ。

黒く染め丁寧にブロウしてもらうと肩より長いストレートになり,10歳は若く見える。でも、今日一日だけだ。夜テニススクールに行って汗をかいたらまた元通りになってしまった。