7月のひとりごと


07/07/14 (土)

ノアの箱舟が要るのではないかと思わせる雨の降りっぷりである。期末の成績処理も目途がつき、この3連休は沖縄に行く予定だった。ダイビング器材はパッキングして、すでに現地のショップに送ってしまったのに、この台風で急遽キャンセルした。ニュースでは各地の災害報告が流れている。行かなくてよかったと思うことにした。


07/07/17 (火)

台風が過ぎると大地震である。屋根が崩れ落ちている。電車が脱線している。原子力発電所から黒煙があがっている。不気味だ。不気味な日本列島を早く逃げ出すのがよいのだろうか。

明日もしここが大地震になったら、たぶん、命さえあればよい。多くを望まない。壊れそうな家から離れないなんてことはないだろう。避難所でのんびりしているかもしれない。あ、そんなのんびりしてはいられないかもしれない。

私は一応公務員であるからして、職場に張り付かなくてはいけないし、主人は名前だけでも防災リーダーであるからして、すぐ、組織を立ち上げなければいけない。やはり、地震は絶対来て欲しくないな。