初めまして マツケンと言います!

2012年から現在までの経歴!

☆FXをはじめるキッカケ、学びはじめるまで

以前私は、FXって特別な人がやる「バクチ」だと思っていました。

☆2012年2月にFXをはじめる。
FXって怪しくて、証券会社が儲ける・・・・・ なんて思っていました。
FXに対しての考えが変わったのは、資金以上の損失がない、またレバレッチの仕組みですね。

株と違い、好きな時好きな時間に売り買いができる。株の経験のある方は分かると思いますが、株は売り買いが自分の意志でできない! 相手任せって時が大いにしてあります。
その点FXは時間に関係なく取引ができ、売り買いも自分の意志でできます。

レバレッチもありがたいですね。普通にやれば10万円の資金でもレバレッチを掛けて元金以上の取引が可能・・・ ってところも魅力です。今は最高500倍で取引しています。
レバレッチが危ないと思っている方は少し理解すれば安全だとわかると思いますよ。
しかし、やり方を間違えたり、FXに対しての取り組み方や考え方によっては、お金を無くす、バクチでしょうね。

私はFXを始めた当初は、デモでやっていました。
そして、半年以上1年くらいデモでのトレードをして、資金を100万円から始め、1000万円にまで伸ばすことができました。

リアルでもいけると感じたので、2013年10月からリアルトレードで実際にお金を入金。
確か10万円から始めたと思いますが、これが意外に勝てない???

勝てなかったんですね!
デモでは1000万円にまで伸ばした、稼いだ実績があるのに 勝てない・・・
20万円、30万円、と元金をどんどん注ぎ込んでも、
勝てない・・・

デモとリアルでの違いを思い知らされた時期ですね!
結局50万円程負けました。

FXを舐めていましたね・・・

考えみたらFXは未経験。しかも独学でのFXデモトレード。 勝てるわけないか!


☆2012年10月からFXの勉強を始める
デモとリアルの違いを知った苦い経験から、FXの勉強を始めることにしました。
しかし、右も左も分からない・・・ どんな勉強を知識が必要なのかも分からない・・・

とりあえず、本屋でFXの本を購入 ・・・ 言いたくはありませんが、FXの本 全くダメでしたよ!
3冊ほど購入しましたがほぼ内容は変わりません。
インジケーターでのトレードとか、通貨ペアでのトレード方法とか、ファンタメンタルでのトレードとか・・・
実祭に書かれているようにトレードをしてもうまくいきませんでした。本人のみで再現性がないんでしょうね!
経験もない私には無理だったんでしょうね!

どんどん資金が減って、0円になりました。

今思えば、あまりFXの経験のない人が書いていたんだなぁ〜 って思います。
もちろんいい参考になるFXの本も沢山ありますよ。ただそれを見極めるのが初心者には無理ですね。

今分かることですが、資金管理やエントリー、決算と言った一番大切な部分、
いわゆる肝となるところがあまり説明されていないようです。再現性の実戦経験が少ないために書けないのだろう。

  専門誌を買うときには注意して買いたいものですね。

何か役に立つ情報はないかといろいろと検索等してみたが、どれも似たような感じで本と変わりないと思いました。

以前からFXトレーダーと言う方からメールがきていたので、ホームページを検索。
ホームページには月500万円ほど稼いでいると記載されています・・・ 
ホントかなぁ〜 
この方実際に稼いでいましたがトレードが逆張りだったので学ぶのを断念しました。

初心者には逆張りは難しいです、順張りから始めたほうが稼ぎやすいいです。

2012年11月に先の逆張りトレーダーの方から、順張り現役トレーダーの方を紹介されてFXを学べることになりました。
この順張りトレーダーの方は、スイング、順張り、押し目、戻り売りのトレンドホローのかたで、そう今の私の基盤になっています。

  ここまでが私が本格的にFXを学び始めるまでの流れです。


トップへ
戻る


FXは我慢と忍耐 でも楽しんでやっています・・・
本格的にFXを始める