80
Q&A for Saiyu-ki Fun
     面白そうなものを見つけたので、やってみたり。

**この質問は天竺まであと5分(管理人:遊鯉虎介様)のHPに
      あるものを使用させていただいています。**

※内容的にKOEI版西遊記が原点となっているため、
ゲームの内容が元になっている回答が
が多目となっています。
読み飽きた方はブラウザの【戻る】からお戻りください。

1.お名前(HN)は?
夢斗羅=龍(たまに小野妹子姫を名乗っています。)
2.性別聞いていいですか?
女性・・・です。
3.あなたのHPのジャンルは?よかったら、サイト名やURLもどうぞ。自己紹介とかなんでもOK。
その他RPG? KOEI版西遊記で活動してます。
サークル名は『天界大陸』、サイト名は『Nostalgica〜郷愁の地〜
4.西遊記の存在を知ったのはいつ?
存在を知ったのは・・・覚えてないくらい小さい頃。ゲーム版を知ったのは
99年の12月。発売されてからですね。
5.西遊記にはまったのはいつ?(何歳の頃)
99年12月25日!(笑)
6.西遊記にはまったきっかけは何ですか?
自分へのクリスマスプレゼントにソフトを買って、速攻ハマった。
きっかけと言うのならば、玄奘三蔵様の大ボケぶりを見てはまりました。
7.西遊記、記憶にある最初の本は?
絵本。幼稚園の頃に見た。
猿も喋るんだ、と思った。
8.それは今もお持ちですか?
ないですね。ちょっとほしいです。
9.西遊記関係の本はよく読みますか?
気が向いた時。漢字が苦手なので難しい本はダメです。
10.お薦めの西遊記本はありますか?
和説西遊記。一ページに8枚くらいイラストの入った中国の西遊記本。
和訳されているんだけど、すんごくおかしな日本語。でも言いたいことは良く分かる。
11.これから読みたい本は?
原文。無理だろうケド。
12.中国の歴史に興味がありますか?
ちょっとだけ。漢字がダメなので、序章で敗北しそう。
13.中国に行くなら、どこへ行きたいですか?
西安!三蔵様と同じところに立ちたい。
14.中国に行ったら、または友達が行ったら、おみやげはなんですか?
お茶かなぁ? 経典買ってきても読めなさそうだし。
15.西遊記トランプは持っていますか?
そんなのあるんですか?
16.西遊記の土人形は持っていますか?
持ってないです。
17.京劇を見たことがありますか?
漫画でしかないです。『龍-RON-』
18.「西遊記」、「三國志」、「水滸伝」、「貴方のお好きな中国小説(があれば)」、好きな順に並べてください。
西遊記しか読んだことないです。
19.中国語、単語だけでも知ってますか?
ちょっとだけ習いました。
イ尓好、我是夢斗羅=龍。とか。
20.中国に知り合いがいますか?
中国出身の教授とか、カナダで出会った中国人くらい。
向こうは顔を覚えているだけかもしれないですね(苦笑)
21.西遊記で好きなキャラは誰ですか?
玄奘三蔵法師! 次点で孫悟空。あ、霊感公子も好き。
22.西遊記で好きな場面は誰ですか?
三蔵が木の精霊様達(?)と一緒にいて、話をする場面。
三蔵様らしくて好きです。(攻略本で見た逸話なので完全に読んだわけではないです。)
23.西遊記でかっこいい場面は?
悟空封印を解かれる! な場面。ドォーンとね。
24.西遊記で怖い場面は?
陰霧山。偽者の三蔵がメチャ怖かった。
25.西遊記で笑える場面は?
霊感公子が玄娘(限定)に向かっての台詞「この勝利をあなたに捧げます」という場面。
26.西遊記で納得できない場面は?
三蔵が何度も悟空を破門にするところ(毎回)。
27.西遊記でかっこいい人(妖怪含む。以下同じ。)は?
阿修羅。霊感公子。
28.西遊記でおもしろい人は?
西田敏之もウーロンもそうだし。
29.西遊記で頼もしい人は?
孫悟空。何でも知ってる。
30.西遊記で欲しい武器(器物)は?
錫杖。三蔵の錫杖。あれでクリティカルヒットがでるんだから恐ろしい・・・。
31.西遊記で変な人は?
霊感公子。
32.西遊記で怖い人は?
鉄扇公主。絶対怒らしたらマズイって。
33.西遊記で身近にこんな人いたらやだなって人は?
幻蓮河伯(悟浄神獣化版)いたら怖いって。
34.西遊記であなたがなりたい人は?
玄娘三蔵。玄奘三蔵でも可。悟空をからかって、悟浄に色々教わって、八戒に料理を作ってもらって、涼鈴と遊んで、桔花とお茶を飲みたい。金閣・銀閣とも遊ぶ。
35.西遊記で恋人にしたい人は?
玄奘。もしくは悟空。玄奘ラブ。
36.西遊記でわからないこと(疑問点)は?
悟空はお釈迦様の手にションベン垂れていたはずなんですが(私の記憶では)、その手が檻になったわけで・・・。500年も臭くなかったのかな?
37.菩薩が願いをかなえてくれるとしたら何を頼みますか?
三蔵と同じ道を辿りたい、と願うでしょうね。(かなり無謀)
38.悟空が願いをかなえてくれるとしたら何を頼みますか?
抱っこして雲の上まで案内してほしい。玄娘モードですな。
あと、ずっと一緒にいてね、って頼む。ギャーvv
39.この歌は西遊記のイメージソングだ!という歌はありますか?
やっぱりガンダーラとかモンキーマジックとか。もちろん『Magic Son Goku』も含む。
『THANK YOU, BABY』・『STEPPIN' INTO YOUR WORLD』は玄奘→悟空ソング。
40.この歌はこの人のテーマソングだ!という歌はありますか?
堀江由衣のマキシ『LOVE DESTINY』で3番目に入っている曲で『Sweet Baby Love』が玄娘。愛内里菜の『光色のかけら』が玄奘。
41.西遊記マンガというと、浮かぶのは?
ドラゴンボール!すんごい好きだった。
42.西遊記マンガで好きな男性キャラ、女性キャラは?
(41の中で)男ならヤムチャ、女ならランチ。
43.西遊記アニメというと、浮かぶのは?
土曜の朝やっていたので・・・『マジックモンキー』だっけ?
44.西遊記アニメで好きな男性キャラ、女性キャラは?
あんまり見てなかったのですが、西王母が綺麗だった。
45.西遊記作品で別の形で作品化したいのは?(マンガを小説で、小説をゲームに等)
KOEIの西遊記を是非是非KOEI封神演義から続き物アニメにして欲しい…かな。
ナタとか九天とか動くのが見てみたい。
46.西遊記作品で続きが読みたいのは?
やっぱりゲームの続き・・・。玄娘は旅に出るっていってたけど、一人で?
玄奘は?悟空とはもう会えないのかな…。
47.アニメ「幻想魔伝最遊記」は見ていましたか?
第一回とあと2〜3回しか見てないです・・・時間帯が合わなくて。ごめんなさい。あと、ケーブルで少し観ました!
48.Gファンタジーの「最遊記」(連載中)は読んでいますか?
読んでないです。Gファンタジー自体買ったことがないので。(パステリオンのために立ち読みくらいはしてましたが)カラーがすごく綺麗ですよね。
49.実写版の「西遊記」、見ていましたか?(いろいろありましたね。舞台劇を含めてお答えください)
再放送でなんとか夏目雅子版を。あと、宮沢りえの。
50.誰がはまり役でした?
やっぱり夏目雅子でしょう!『三蔵様は女の人』伝説の始まりですから。後は岸部の悟浄。
51.もし、あなたが監督で西遊記を週一のアニメにするなら、声優さんは誰?
三蔵の保志総一郎と悟空の上田さんは外せないとして、うーん、やっぱりゲームイメージが強いので。
あ、おいちょかぶのおじさん(?)は子安か速水さんで(笑)
それより玄奘と玄娘(堀江由衣)のどちらの話にするかで迷いますね。
52.それはギャグっぽいアニメ?劇画調?それとも・・・
ギャグ。でもほのぼの。
53.もし、あなたが監督で西遊記を三時間の実写版で映画にするなら、配役は?
三蔵はBoAがイイ!! 鉄扇公主は鬼束ちひろ。あと加護ちゃん金麗(金閣)で、辻ちゃんは銀麗(銀閣)。悟浄の配役が難しそう。。。
54.それは喜劇?それとも・・・
出来るだけ(ゲーム)を忠実に作りたいです。喜劇なのかな??悲劇にはならないな。絶対。間違いなくハッピーエンド。
55.貴方が出るとしたら、何の役?
街娘か、カルラ・アプサラくらいの女妖怪。
56.西遊記関連の本(コピー同人誌から学術本までなんでも)を作ったことがありますか?
同人誌では8冊程。全部KOEI西遊記。
57.西遊記関連の同人誌を読んだことがありますか?
一度夏目雅子版の西遊記研究書を読みました。(同人誌で1000円)全部のキャストとあらすじ、次回予告まで書いてあって、凄い一冊でした。
58.西遊記関連のイラストを描いたことがありますか?(切り絵・版画等含む)
あります。HP内のイラストを見ていただけば。
59.あなたの西遊記好きは周りの人にも有名ですか?
有名ですね。っていうか周りに広めたのが私なので。
60.西遊記関係のグッズを持っていますか?
薬師寺に出かけたときに買った、悟空の置物とか。小さいのですが。
61.西遊記グッズ、作ったことありますか?(キーホルダー、ぬいぐるみ、衣装等)
衣装・・・コスプレ衣装でしたら。ただし、玄娘仕様です。玄奘にはちょっと数珠が足りません。
62.貴女がブックマークしている西遊記関係のサイトはどれくらいありますか?
3件くらい。
63.その中で、週一回以上行くサイトはありますか?
お気に入りは大抵一週間に一度はいくので、全部見てます。
ほとんど更新されていないので寂しいです。
64.携帯電話の画面や、パソのデスクトップなど、西遊記関係の物身近にありますか?
部屋でかかっている曲はゴダイゴ。攻略本は2冊ずつ。携帯の待ちうけは玄奘のテーマで。
65.年賀状に西遊記のイラストを描いたことありますか?
コス写真をそのまま年賀状にしたことがあります。あと去年は晴れ着の玄娘をCGで。
66.次の申(さる)年、2004年の年賀状は西遊記イラストですか?
当然です。バァーンとォ、行きますよ☆
あなたには、今現在大事な方、もしくは配偶者がいらっしゃいますか?
とりあえず、今のところは二次元の人が恋人です(笑・・・えない!!)
68.その人を西遊記キャラにたとえたら、誰ですか?
悟浄かな、頭よいし、クールだし。
69.他にあなたの周りには、西遊記キャラにたとえられる人はいますか?
妹が鉄扇公主というくらいしか思いつきません。
70.西遊記関連でしたいこと、欲しい物、ありますか?
西遊記・最遊記・KOEI西遊記の好きな人全員で中国旅行。もちろん衣装持参で(笑)
71.今、西遊記マンガとか、やたら多いように思いませんか?
流行ですね。
72.末世だからでしょうか?
他に題材がないんじゃないですかね?
73.今こそ三蔵ご一行の出番なんでしょうか?
いやーん。ほっすぃーGO!・・・って保志さんに行かせちゃダメですね。
じゃあ由衣ちゃんGO!・・・もダメですか。 むしろ観音様の出番でしょう。
74.西遊記の人気の秘密は何でしょう?
取り合わせ。人間と妖怪。絶対に相容れないのに仲良くしちゃってるところがいいんだと思います。
西洋モノで悪魔と神父が一緒にいるなんてありえないでしょう?(あるかもしれませんが)その曖昧さが良いんだと思います。
75.西遊記はこれからも人気があると思いますか?
永遠です。
76.どんな人にお勧めですか?
どきどき、わくわくしたい人。
77.あなたにとって西遊記とは何ですか?
私にとって人生の経典。
三蔵みたいに素直な生き方がしたい。悟空みたいにまっすぐに生きたい。悟浄のように冷静に考える人生にしたいです。
78.西遊記以外で今気になる物、なんですか?
西洋のオカルトとかエクソシストの話とか。こっちも妖怪(悪魔)退治ですが。
79.今日の日付は?
2002年12月16日。(訂正している今は2004年7月7日)
80.おつかれさまでした。ご感想をどうぞ。(もうへろへろ?)
2時間かけて回答しましたが(レイアウトも含めて)楽しかったです。
Home