HOME

日記ログへ
2007.6 日記
今年の梅雨はどうでしょうか?
あんまり雨が降らないのも困るけど、↓↓↓がいっぱい出てくるのも・・・・困りもの;;;

6月30日(土)    上半期終了
             早いもので、もう半年が終わり。
             この半年の間にもいろんなことがあった。
             年明け早々に起きて欲しくない『二度あることは3度ある』で3年連続で親しい人を亡くすこと
             になった。
             高校時代に同級生を亡くした私と同じように、MMもまたたった2歳しか違わない大好きな先
             輩を亡くしてしまった。
             彼女からの着メロは『火の鳥』に設定してあったのだけれど、これを他の人に使うことはしばら
             くないだろうなと思う。

             明日から7月。
             気分もだんだんとコンクールモードになっていきます。
            
6月29日(金)    将来安心
             今日の遅番の仕事中での出来事。
             小学校低学年位の男の子を連れたお母さんが受付に来ました。
             お話を聞くと、「車で来館したそのお客様は、駐車場でドアを開けた時に子供さんが隣の車に
             ぶつけてしまった。筆記用具を持っていたので、手紙を書いてワイパーに留めてきたのだけ
             れど、できれば早く直接お詫びしたいので館内放送をお願いできないでしょうか」ということで
             した。
             本来の館内放送マニュアルにはないのですが、その親子連れの気持ちに感動して自分の判
             断で放送しました。
             結局 開館中に相手側の車の持ち主は現れなくて、閉館後にプール監視の人の車だったこ
             とがわかったのですが、その人もワイパーにある手紙を読んでも怒ることより今どき珍しいと
             感動してた。
             普段仕事をしてて、ここを利用する親子連れは必ずしもマナーのきちんとしている人ばかりじ
             ゃないのです。
             一方的に自分の要望ばかり主張する人、公共の場所だということをすっかり忘れて大声や笑
             い声の迷惑極まりない人、靴のまま椅子にあがらせる、受付にある筆記用具など持っても注
             意しない、それどころかそのボールペンで書類や机に落書きする人、電話でのタメ語等、挙
             げたらきりがない。
             それに比べて、今回のお母さんは故意でなくてももし悪いことをしたら、誠心誠意頭を下げる
             人で、それを見ていた後ろにいた男の子はきっときちんとした大人になるんだろうなと思った。
             私自身も自分を振り返るいい機会になりました。
            
6月28日(木)    会話ができない
             今日は日中の長い勤務でワンコだけを家に置いとくのは心配だったけど、仕事を休むわけに
             もいかず出勤。
             人間なら電話して「調子はどう?」って聞けたりもするんだけど、犬は会話できないからどうし
             ようもない。
             勤務時間終わってすぐ帰ると、こっちの心配をよそに大騒ぎして待ってたので安心した。
             ちっちゃい方ばっかりかまうから、大きい方(といっても2.5kg位しかないけど)がちょっとい
             じけ気味です。
            
6月27日(水)    発作…!
             家で飼ってるパピヨン2匹のうちのちっちゃい方が発作を起こしました。
             2kgなくて下手したらチワワよりちっちゃい子が、体を突っ張ってキャンキャンと鳴かれてそ〜
             っと抱いてるしかなかった。
             舌がチアノーゼぎみに少し紫がかって、体を弓なりに反らせるので、こぶたちゃんが2才の時
             に熱性痙攣を起こした時より慌ててた。
             発作が落ち着いてすぐに病院に。
             「てんかん」が疑われるらしいのだけれど、単純に判断はできないとの事。
             ただ、血液検査をして肝臓の値が高くて、少し悪いことがわかった。
             抗てんかん剤を使うと副作用で更に値が上がってしまうので、発作が今回初めてということも
             あって、まずは原因がはっきりしてる肝臓の機能を落ち着かせてからてんかんの治療を始め
             るなり、それから考えましょうということになった。
             そのための薬を1週間分もらって飲みきったら連れて行くことになった。
             もちろん、その間にまた発作が起きたら、すぐ連れていかないといけない。
             今はそんなことがあったなんてわかんなくて、普通にトコトコ歩いてべた〜っと寝てる。
             「私がいない時にまた発作が起きたらどうしようねぇ?」とか「夏休みになるとパレコンの練習
             の車出しでしょっちゅういなくなるから心配だねぇ」とか言ってわかるかどうかわかんないけど
             膝の上に乗せてあ〜だこ〜だと話しかけてました。
             とにかくこれから1週間、注意してないとね。
             体重1.65kgでもらった薬がめちゃくちゃ小さいから、取り出してからなくさないかハラハラ、
             ドキドキ…。

             夕方から友達ママと会う約束をしてたので、子供に何かあったら連絡するように伝えてお出
             かけ。
             積もり積もる話で思いのほか帰りが遅くなっちゃった。
            
6月26日(火)    久々の(^ー^* )フフ♪
             職場の管理会社が一昨年の会社に戻って約3ヶ月。
             やっとこさ、ごはんに行ってくることができました。
             平日のランチの方が安くていいんだけど、シフトを組むのに日中は調整がきかなくて、今回は
             夜ごはん。
             でも久々だったから、日頃のストレスが発散できてよかった♪
             …と、「これから食べるぞ」という7時くらいにトッチからまたまた「帰りますメール」が。
             期末テストをはさんで15日の春日井公演まで1ヶ月ないんだけど、ほんとにほんとに大丈夫
             なのかな?
            
6月25日(月)    外ごはん予定
             予定が合えば月に1度行ってる職場の子とのごはんするお店が決定。
             カレーかオムライスか多数決で決定というメールだったので、暑くなってきた今日この頃、「カ
             レーに1票」と返信。
             結局、オムライスに決まったのですが、よくよく考えてみればカレーのお店は刈谷市、オムラ
             イスは藤が丘。
             私が運転なので、頑張れば行ける刈谷じゃなくて、ちと遠い藤が丘になることは必至だった
             のよねぇ。
             まぁ、でも4月から新人さんのサポートでどこにも行ってないので、この際どこでもいいかな。

             夕方からはこぶたちゃんの足の巻爪で皮膚科へ。
             待ち時間だけで2時間くらい( ̄_ ̄|||)
             電話診療予約がいっぱいで締め切られてたから、覚悟はしてたけどさすがに疲れちゃった。
             そんな最中にトッチから帰ってくるとメールが…。
             う〜〜ん、サマコンまで1ヶ月ないんだけど大丈夫なのかな?
            
6月24日(日)    ランチ♪
             親睦会ではのんびり話ができなかったママさんとランチ+お茶してきました。
             あいにくの雨でしたが、彼女は傘さして自転車で名駅の松坂屋前まで来ちゃいました。
             でも思ったよりぬれてなくって、「ホントに近いんだ」と実感。
             お昼はルーセントタワーにあるお店で飲茶系。
             予約でコースだったから、いつもメニュー見て迷いまくる私にはよかった(^u^)
             10品位だったかな。
             日曜日にしては12時前の予約だったこともあってか、思ったより空いててゆっくりできたよ。
             洋食屋さんみたく、最後にコーヒーとデザートってわけじゃないから、場所をかえて、ペックで
             ケーキとお茶でおしゃべりして、それでも飽き足らず、高島屋の各階にある休憩スペースで
             長々とおしゃべりしてました。
             話に花が咲き過ぎて、外の景色が見えないものだから、ケータイの時間を見てびっくり。
             慌てて「じゃぁ、またね〜(^^)/~~~」と帰ってきました。
             彼女はとっても明るくて『ひまわり』みたいな人。
             パレコン頑張って応援しようねって約束したよ。
             11月に大阪城ホールで笑顔で喜びたいなぁ。
             パレコンメンバー、ファイトッッッ!!
             今頃は貸した過去のパレコンのDVDでも見てるかな?

             【顔ちぇき】芸能人データが追加されたっていうので、懲りずに再度挑戦。
             『あなたは川島なおみさんに51%似ています』だって♪
             微妙っちゃぁ微妙だけど、いいさ、いいさ、きれいな人に似てるって言われれば満足よ。

             27日は他のママさんとお茶することに…;;;
             別に遊び呆けてるわけじゃないよ、27日はそれなりにちゃんとした用事…。
            
6月23日(土)    【フレッシュコンサート】
             13時で仕事終わって速攻で着替えて、あたふたと【ウィルあいち】まで。
             親友とは現地で待ち合わせにしたんだけど、2人とも同じような時間に着。
             【キャンディード】はMMが中2のCBCコンクールでやった曲で以来、生の音で耳にすること
             がなかったので、とっても懐かしく聴けました。
             新入部員が入って、新しい部が歩きはじめるこの時期に演奏会なんて、かなり大変だったと
             思う。
             正直、雑さや荒さも感じたことは事実だけど、1年生にとってはこれから頑張ろうって気持ちに
             なれるし、3年生にとってはコンクールに向けて一層気を引き締める事ができていいんじゃな
             いかな。
             知り合いの女の子は、トップになってました。
             まだ中学生で幼かった彼女が逆に後輩を支える立場になってるのを見ると、成長したなって
             つくづく思います。
             疲れてるのに、夜、早速クロークのお礼のメールが届きました。
             いつもいつもきちんとしていて、礼儀正しくておごりのない彼女は、きっと先生にも信頼されて
             るんだろうな。

             親友も変わってなかった。
             高1の秋から仲良くなって※※年。
             嬉しい時も、悲しい時も、辛い時も気持ちだけはそばにいてくれた彼女と、これからも仲良くで
             きたらいいなぁ。

             帰ってきてから早速DVDを買いに。
             どれかいいにかわからず、あれこれ迷った挙句、妥協できる値段のに決定です。
             取説もろくに見ないでとにかくパレコンのカスタムDVDを見た。
             いろんな先輩がまだ幼い顔で写映ってたのも楽しかったけど、まだ正統派でベーシックな名
             電のマーチングは動きや音が正確で安心感があったよ。
             見てて楽しいショー的なのは今だけど、この頃があるから今の名電があるんだよね。
            
6月22日(金)    へんな感じ
             今日は春日井WOの練習日だったけど、場所が「ハーモニー春日井」というほとんど岐阜って
             感じのエリアで、運の悪いことに大学ではグループワークをまとめないといけないらしい。
             終わってから行ってると、到着時間が練習終了時間。
             なので私は家でのんびりなんだけど、何か忘れ物したみたいで変なんだなぁ。
             こんなことが度々重なって、おまけに実習も加わってくると、やっぱりコンクールなんて無理な
             んかなと思っちゃう。
             諦めてはないけどね。

             今日、お待ちかねの第14回、15回のパレコン全国大会の名電カスタム版DVDが届いた。
             トッチが帰ってくるのを待って、早速見ようとしたら、データが読み込めない!
             これまでずっと使えてたPS2が今回はNGでしょぼーん。。
             午前中に届いてパッケージを開けもしないでずっと我慢してたのに〜。
             しょうがないので、明日DVDデッキを買いに行かないと…。
             予想外の出費は、ちとイタイ。

             明日は市邨高校さんの【フレッシュコンサート】を聴きに親友と【ウィルあいち】まで。
             私は13時までの仕事、彼女は夕方から会社の送別会で、お茶すらできないけど、久しぶり
             に会えるからそれだけでも楽しみ♪
            
6月21日(木)    2つのメール
             夕べ遅くの話。
             1つは今日のホール取り抽選に行かなくてよくなったメール。
             もう1つはMMのコンクールのメール。
             私自身、今年まではMMがコンクールに出ると思ってたんだけど、MM自身はもう今年出な
             いつもりだったらしくてちょっとショック。
             来年以降どうなるかわからないことを思うと、せめて今年を最後のつもりで出てほしかったと
             いうのが本音。
             特に今年は浜響さんが3出休みのうえに、全国大会の会場は去年の当会大会の長野県伊
             那市。
             貧乏バンドのうちでもなんとか行けるところっていうのが理由なんだよね。
             もちろん、桐田先生の指揮っていうのはそのどれよりも大きな理由なんだけど…。
             中途半端が嫌いで、周りがなんと言おうと一度決めたらなかなか方向を変えることのないM
             Mの性格はこの私がよくわかってる。
             ただこれを変えさせることのできる人が、他でもない桐田先生なんだなぁ。
             WOの入団も、桐田先生に声をかけてもらったからこそのものだし。
             他人がどう言おうと、名電時代に先生から色々雑務をやらされて、その度にいろんな話を聞
             いたりして、音楽をやってない時の、普段みんなが見ることのない先生の「素顔」や「純朴さ」
             を間近に見たMMは、心底先生を嫌いになんかなれないんだと思う。
             で、コンクールに出るのか出ないのか、結論は先送り。
             先生が「おまえ、コンクールに出んか?」な〜んて言ってくれないかしらん。
            
6月20日(水)    マッピとチャリ
             部活が早くに終わり、こぶたちゃんはテスト週間で部活無しだったので、25日に予定してた
             マッピを買いに行ってきました。
             最初、17日にらっぱくんから「5Cがいいかも〜」と言われてたので、そのつもりだったんだけ
             ど、付き合ってくれた子は「初心者は7Cじゃないかなぁ」と言われて、両方試奏させてもらうこ
             とに…。
             こぶたちゃんは7Cがお気に入りの様子で、らっぱくんに貸してもらってるのは5Cだからと、7
             Cを買う方向で考えてたら、奥の部屋からな、な、なんと藤島先生登場。
             面識のある彼女が尋ねてくれて『初心者は7C』という鶴の一言で7Cに決定しました。
             緊張して挨拶する2人の前で【あの人、誰?】と聞いたこぶたちゃん。
             そりゃ名フィルTp首席奏者なんて言われなきゃわかんないよねぇ?
             私だって前に【夕べ】のゲストで出たことを覚えてたりしなかったら、ただのおじさんにしか見
             えないもん。

             マッピを買ったら今度は熱田イオンに自転車を買いに。
             性能なんて言ってられないから、とにかく安いのを…とうことで値札だけ見て選別。
             でもなんだかんだ言ってロックやアクセサリー買ったらそれなりの値段になってしまった。
             買うことにした自転車を整備してる間に、女の子としばしお話。
             彼女とそれなりの時間お話するのは初めてだったけど、楽しかったよ。
             疲れてるだろうに貴重な時間付き合ってくれて、どうもありがとうね。

             その子を降ろしたらトッチが「腹減った〜」と言い出して、途中にあったデニーズに寄る破目に
             なった。
             メニューがちょっと変わってて、ほとんどのメニューに小さめサイズが登場してた。
             あれもこれも頼めるのはいいけど、どうしても割高になる…。
            
6月19日(火)    日にち違い
             ホール取りの日にち木曜日でした。
             なんだかほっとしました。
             でもまた誰も行く人がいなかったら、この日も15時からの仕事なので、やっぱり私が行くこと
             になりました。
             「いいですよ〜」と軽〜く返事をしたものの、ちょっとドキドキしてます。

             DSの『脳トレ』をやってると時間があっという間に過ぎちゃいます。
             はまってるのは脳トレそのものじゃなくてその中にある「細菌撲滅」っていう細菌をカプセルで
             潰していくテトリス系の地道なゲーム。
             「脳をリラックスさせる」らしいのだけれど、だんだん上の方にいくと焦ってきて、これのどこが「
             リラックス」なのかと思いつつ今日もペンを走らせるのです・・・・。
             因みに『もじぴったん』はキャラクターに似合わず、結構ムズい。。。
            
6月18日(月)    責任重大(O_O;)
             春日井WOのホール取りの抽選に行く人がいないということで、ちゃっかりしゃしゃって立候補
             しちゃいました。
             でも、よく考えてみればこれって責任重大。
             行ってみたい気もあるけど、他に見つかって欲しい気も…。
             実際にはT先輩からのメール待ちなんだけど、もしホントに行くことになって、抽選に落ちた時
             の「言い訳」を真剣に今から考えてます。(じゃあ、行くなって?)

             土曜日、すれ違いになっちゃった友達ママさんと24日にお昼することになりました♪
             部の親睦会ではゆっくり話できなかったから、楽しみ(*^^)v

             こぶたちゃんのTpのマッピ選びに楽器を貸してくれた子がまたまたお世話してくれることにな
             りました。
             面倒なこと頼んじゃったけど、よろしくね。
            
6月17日(日)    インディビジュアルコンテスト
             一緒に行く予定だったママさんは体調不良で、急遽1人で行ってきました。
             駐車場はなかったので、そのママさんのマンションの来客用駐車場に車を停めさせてもらっ
             てぎりぎりセーフで会場の名女に到着。
             ソロはもう始まっていてエントリーの1番の演奏が始まったところだった。
             プログラムをチェックするとガードの部門と時間が重なってないことにほっっ。。
             ドアの外で待ってると「ママ?」と背後から、らっぱくんが声をかけてくれました。
             そうそう、坊主!坊主!
             「【ルパン】そのものだよ」と言ってたトッチの言葉通り、ホンットに【ルパン】
             演奏前でちょっとばかり緊張してそうで、悪いと思いつつ笑っちゃったよ。
             着てるものがいつもより…ねぇ、乙女チックでヘンだった;;
             知ってる2人の演奏は、練習不足かな、「?」だった。
             中学生の弟くんの方がかなりよかったと思ったのは、う〜〜ん。
             アンサンブルの『葡萄酒』はそこそこだったけど、途中のコルクを抜く音のミスは痛かったかな。
             優勝できなかったのはこれに原因があるような…。
             コンテスト自体、吹連のアンコンとはカラーの違いをものすごく感じました。
             ソロもアンサンブルも、ブラス部門はアンコン慣れしてる私にとっては、正直どの演奏もそれほ
             ど感動しなかったけど、パーカッション部門はかっこよかった!
             特にパーカッションの眼鏡Grooveの「Sing Sing Sing」は音源欲しいくらい!!
             ガード部門は間近で見れたということもあるんだろうけど、演技のどれも感動。
             「いいなぁ、いいなぁ」と心の中で何度も思いながら見てました。
             TeamのAIMACHIさんの演技はもう「うわぁぁぁ〜〜」って感じで…。
             キャッチが決まる度に拍手が起こったけど、私は拍手もできないくらい見とれちゃったぁ。
             部活があったとはいえ、名電のフラッグ担当の子達にも見てほしかったなぁ。
             特別ゲストの藤島先生、田中先生、村松さんのトリオはとってもよかったです。
             金管の音はまだよく理解してないけど、力んでなくて楽しんで演奏してる感じでした。
             本来のアンサンブルはこうあるものなのかなとも思いました。
             細かくいうと、駄文+長文になっちゃうのでこんなもんで…。

             初めて行った今回のコンテスト、自分で出演順や曲目を紹介したり、演奏者と客席が同じフロ
             アだったりと賛否両論あるとは思うけど、とてもアットホームでいいなぁと思いました。
             名電が今年のコンクールで全国大会行きを決めれば、来年は3出でお休み。
             時間が許せばこういうコンテストに出場してみるのも楽しいんじゃない?

             そうそう、ソロ、アンサンブル共に終わってから、らっぱくんと話した時にこぶたちゃんのパー
             トが無事ペットに決まった事を言ったら、初耳だったみたいで…(・_・;)
             色々心配や面倒をかけたからと思って、トッチにパートが決まったこと言っておいてと頼んだ
             のに忘れてやがりました。
             アイツめ〜!!(メ  ̄ ̄)=○
             で、もうしばらくマッピを貸してもらうことになりました。
             どうもありがとね。
            
6月16日(土)    お買い物
             お休みの今日は、明日のクロークを買いに名古屋まで。
             2人分のクロークと、Tpを貸してくれた女の子にお礼を買った。
             もう1つ、近鉄パッセのタワレコでCDを「買いあさり」。
             あれもこれもと買っているうちに文字通り「買いあさり」状態になってしまった。
             金額は考えないことにしないと…。
             でもまぁ、トッチは喜んでたし、いいっか?
             そうそう、CD係りのトッチがやたら音源を持っていて、先生に「こういうやつが1年のCD係り
             にいるといいよなぁ」と言われたらしいけど、「こういうやつ」じゃなくて、『こういうふうにすぐ音
             源を聴こうと思って買ってくる親を持ってるやつ』と言ってほしいなぁ。
             これでもCDにはそれなりに「投資」してるんだよ。
             途中友達ママとメールをしてて、そのママが名駅にめちゃ近いことが判明。
             なんとチャリで5分なんだって。
             すっごい都会、いいなぁ。。。
             お昼でもできるとよかったんだけど、お互い時間が合わなくて今回は断念。
             でも近いうちに絶対ランチするぞっ。
             戻ってからは車のブレーキパッドの交換にディーラーさんまで。
             これで3回目かな。
             毎朝、毎朝、信号付きの高速道路を走ってるような車の使い方だから仕方ないか。
             その後、実家に比較的近いアピタ内にある専門店に服を買いに…。

             MMのタメのママさんから「明日の東海市吹さんの定演に行く?」ってメールが来た。
             市吹の定演のこと忘れてて、らっぱくんとインディビジュアルに行くって約束しちゃったから、
             ごめんなさいです。
            
6月15日(金)    チャリはどこ?
             またまたトッチがチャリ紛失。
             なので最近は天気に関係なく学校まで送ってます。
             大した距離じゃないけど、それでも朝の忙しい時は今池の交差点まで戻るのに10分は必要
             で、結構なタイムロスになる。
             盗まれたと思ったら、ガードレールに沿って、道路に置いてたらしい。
             そりゃ、持ってかれるでしょうよ。
             また余分な出費がかさむわ。。。。
            
6月14日(木)    タイムスケジュール
             インディビジュアルコンテストの出演順決定の連絡がトッチの友達からきました。
             ソロの部門からで1人が10:37、メールをくれた子がその6人後。
             10時には家を出ないとなぁ。。。
             友達ママにも連絡、連絡。
             私たちのホントの目的は審査員の藤島先生と田中先生、ピアニストの人とのトリオ。
             詳しいプログラムは当日もらえるらしい。
             もう1つの目的のガードの時間と重なってないといいけど。
            
6月13日(水)    パート決定
             こぶたちゃんのパートがTpに決まりました。
             きっと手のこと考慮してくれたんだろうなと思う。
             1年生のTpは2人だから余分はいない。
             ということは、1学期の終わりにドタキャンすることはないと思ってくれてるってこと。
             今は普通に吹奏楽部に行ってる運動嫌いなこぶたちゃんが、今更寝返ることはないと思うけ
             ど、終業式がくるまでは油断しちゃいけないです。
             楽器もトッチの友達が貸してくれたのに固定するので、部から貸してもらってたTpを金曜日
             に返しに行きます。
             前にも書いたけど、楽器自体悪くなくても、持ってて痛かったらだめだもんね。
             いい加減にやってるとみんなに迷惑をかけるから、真剣にやらないとね。

             トッチは今日とうとう「坊主頭」に…。
             「頭だけはかっこよく…」と美容院に通ったのは何だったのよ…。
            
6月12日(火)    すぐそこに…
             だんだん暑くなってきました。
             去年の職場はお客様から「暑いのでなんとかしてほしい」と言われれば冷房を稼動させてた
             のですが、そこは公共施設、きっと去年の光熱費が膨大だったんでしょうね、今年はまたま
             た以前に逆戻りしました。
             寒いほど冷えてなくてもいいからそこそこ涼しいといいなと思うのよね。

             今日トッチの迎えの帰り、家の近所のマックでおごらされた。
             便利だけど、やっぱり近くにはない方がいいなぁ。
            
6月11日(月)    マシーン!!!
             やっとわかってもらえました!
             DVD持ってる人で「わからな〜い!」という人はもう一度見てみて〜!
             もう1つ別に、「きも〜〜いっ(>д<|||)」となるところがあるけど、これはあえてシークレットにし
             とこう (^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ
             勘のいい人はわかったりしてねっっ♪

             日中は久しぶりに実家に行ってました。
             北海道のお土産があるとかで、取りに来いと…。
             久しぶりのおまけにお気に入りのパン屋さんにも行ってきました♪
             あれこれ買ってたらなかなかの金額になっちゃいました。
             ここのお店は本店が武豊で、名古屋の4Mかどっかにもちょっとしたブースで売ってる。
             名古屋まで行く前にうちの近くにお店出してほしいよ。
            
6月10日(日)    墓穴
             昨日あるママさんに「ごめんなさいメール」を…。
             親睦会の時にちょっと言い過ぎちゃったことがあって、1週間もたって今頃って言われればそ
             うなんだけど、やっぱ誤っときたかったし…。
             返事は「全然気にしてないよ〜」ってメールくれてよかった…。
             ついでに昨日のバカウケシーンを聞いたんだけど、わかったかなぁ?
             『1人マシーン』サイコ〜〜m9(≧д≦*)♪
             友達ママ、うちと同じで初心者で名電に入ったのに、もうしっかり『名電魂』してて尊敬〜。
            
6月 9日(土)    新川中演奏
             MMの時、友達ママさんと散々やって、もう慣れっこになった問い合わせ。
             結局先生に電話つながらず、演奏先の学校に直接聞いた。
             友達ママさんが心配してた中学校の生徒の保護者以外が行けるのかって話は軽〜くクリア
             しました。
             私の方が早く着くかと思いきや、名古屋高速を飛ばしてきたママさんの方が少し早く着いてま
             した。
             学校への入り口がちょっとわかりづらくて、ナビ積んでる彼女に反対に道案内してもらっちゃ
             った。
             特に話はしなかったけど、他にも名電のママさんを見かけたよ。
             舞台は使わず、フロア上での演奏だったけど、SAXだったMMと違って、トッチはTbなので、
             ひな壇の上にいて、それほど自分の居場所を気にしなくても大丈夫なのはいいなぁ。
             曲目は今年の朝日コンクール課題曲をはじめ、聴きやすい曲を数曲。
             生徒さん達もレガート系の曲にはちょっと話す姿も見えたけど、40分間のほとんど静かに聴
             いてくれてました。
             注目は中学生4人の「指揮者体験」
             最後の生徒会長をやってるという男の子のキャラは最高でした。
             感想を聞かれて『気持ちいいです!』『死んでもいい…』なんて満足げに話してくれました。

             終了後は、近くのファミレスでママさん3人でランチ。
             1人が夕方には家に戻ってないといけなくて、3時くらいに店を出たけど、それがなかったら、
             いつまで話してただろうねぇ。
             午前中薄日も差して大丈夫だった天気も店を出る頃にはまともな雨に。
             楽器の積み下ろしに困らなくてよかったね。

             結局安学さんの演奏会は諦めました。
             一応、主婦…。
             ごはん作ってくる時間なかったもん。
             忘れないように冷蔵庫にチラシ貼ってたんだけどな。
             夜、トッチと見たパレコンのDVDに、めっちゃ面白い映像を発見♪
             5回見てもしっかり笑える。(^o^。(。^o^。)。^o^)。

             我が家のノアはめでたく初回の車検を待たずして【60000km】達成!
             調子だと2回目の車検では【オール0クリア】ヘ(´o`)ヘ
            
6月 8日(金)    きれいになったΣd(・∀<) !
             過去のパレコンDVDがどうしても欲しくなって(といっても宇一先生が指導してくれるようにな
             ってからのだけど)名電だけのカスタム版をオーダーした。
             動きとかの斬新さは今のほうかもしれないけど、なんかトータルで持ってたくて…;;

             毎週金曜日のWOの練習日の今日、とうとう、楽器はともかく譜面台を忘れるという失態をし
             でかした!
             23号線に乗っかる前だったので、一度家に引き返して再出発。
             豊明、日進を抜ける辺りまではよかったんだけど、そこからすっごい雨になった。
             雷もピカピカ光るし、ワイパーは高速じゃないと走れな〜い!
             愛学を過ぎた辺りからはもう集中豪雨状態で、雷ピカドンでした。
             久しぶりに「バケツの水」の雨に出くわしました。
             大学の駐車場に着いても雨は止まず、少しの間MMは出てくるのを見合わせたくらい。
             WOには当然大幅に遅刻。
             団員のみなさん、ごめんなさいです。
             あれだけバチバチ当たれば車はきっときれいになってるでしょう。
             へへへへ…☆⌒(*^-゜)b
             練習後は『ノルディック』を聴きに行ってたトッチをひろうのに栄のオアシス経由で。
             昼間はなんてことないテレビ塔がライトアップされてキレイだったから写メ撮ったら、前方で待
             ってたトッチもおんなじことしてた;;;
             『ノルディック』めちゃよかったらしい。
             プログラムにはモーツァルトの「ジュピター」が…、はぁ、聴きたかった。。。。。。

             安学さんから返信が来ました。
             さすが、昼の部は満席らしいです。
             夜の部ならなんとかなりそうらしいので、一応予定に…。
             ついでに、ちょっと愚痴も…。
             それと、ちょっとね、むふふ〆(¬_¬)βな話も聞いちゃった。
             どんな話かは…、内緒〜〜d(´ε`(#)

             明日の予定は結局わからずじまい。
             でも午前中らしい(7時半出発予定)、あちゃあ。。。
            
6月 7日(木)    はしご???
             週末に安学さんの定演があちらの地元であります。
             同じ中学校の子供さんがいるわけでもないのに、1人の友人を通してかれこれ5年ほどのお
             付き合いです。
             同じく名電は三河地方で依頼演奏があって、時間によってはそのままGOすれば聴きに行け
             そうなので、行けたらいいなぁと…。
             当日券の販売があるかどうか父母会の役員をしてるパパさんにメールしてみないと…。
             ただ、名電の演奏先、学校名はわかってるのに、言われてる市のどこにもないぞ〜。
             どこにあるんだぁ〜???

             今日のトッチは「芸術鑑賞会」という学校行事で、中日劇場で歌舞伎を見てきました。
             この行事、保護者用にも若干座席があって(それも無料)どうしようか迷った。
             食わず嫌いかもしれないけど、歌舞伎なんてあんまり興味ないしなぁ、と結局申し込みはしな
             かった。
             でも帰ってきたトッチの話では結構楽しめたようで、う〜〜ん、ちょっと損しちゃったかな?
             これで演劇、クラシック、歌舞伎ときたので、来年は…と想像するのですが、希望的観測で「ミ
             ュージカル」を希望。
             あはは、そうはうまくいかないよねぇ。。。

             同じ日の夕方からだと言っていた『ノルディック』は明日だったんだって〜。
             明日はWOの練習日。
             チケットがあろうがなかろうが行けへんやんね?
            
6月 6日(水)    ささやかなエール
             メンバー決定から一夜明けました。
             うちみたいに思い通りになった子はいいけれど、そうじゃない子もいるのは当然で、私が言う
             のもなんだけど、コンメンの50人になった人達は、そういう人達のことも思ってしっかり練習し
             て欲しいと思ってる。
             去年と同様、3年生が極端に少ないメンバーで2007年のパレコンがスタートです。
             元々、人数が少ない学年ではあるけれど、たぶんメンバーの半分以上を1年生が占めるの
             は間違いないと思う。
             その中にはマーチング初心者や、トッチみたいに楽器すら初心者の子だっている。
             でも一生懸命やってれば大丈夫だから。
             今年は2年生も3年生をサポートしていかないといけないと思うから、頑張って。
             一度パレコンをやると、後になって「やっといてよかった!」と思える時があるよ。
             決してコンメンを否定してるわけでもなくて、MMの中ではホントにいい意味で記憶の中に残
             ってるから…。
             腰が悪化して基礎マーチングでさえ直立できなくなって、宇一先生にマーチングを禁止され
             る前に神戸のポートアイランドの全国大会に行けてよかったもの。
             その時のパネル写真に写ってるみんなの顔は輝いてて事実上【2軍】なんて思ってそうな子
             はどこにもいないし。
             宇一先生を信じて約半年、最後に最高の笑顔を見せてね。
            
6月 5日(火)    やっと…!
             1週間ほどでわかるだろうと思っていたコンクールのオーディションでのメンバー発表がやっ
             とありました。
             最寄りの駅に迎えに行って車に乗り込んだ最初の一声が「パレコン、取った!」
             ねぇねぇ、普通は落ち込むんだよ〜ρ(・・、)
             かと言って、元々パレコンというかマーチングやりたくて名電に入った子だからしょうがないけ
             どねぇ。
             「気持ちはわかるけど、あんまり喜ぶと返ってイヤミにとる子もいるからそこそこにね」と忠告し
             といた。
             これで、宇一先生と「一心同体」で頑張るんだとか。
             うんうん、【3金】かかってるからね、頑張るべ!
             私も去年の親睦会で先生に「パレコンでいくから…!車出しするから…!」って言って、コッ
             プのビールを空けさせたことを思い出した。
             約束通り、自分も頑張んないとなぁ。
            
6月 4日(月)    ほらほら…
             前にらっぱくんを家に泊めた時、「おいしい」と勧められたとある「牛乳プリン」。
             後日、買ってみたんだけど、どう考えても「やわらか杏仁豆腐」としか思えない。
             それから「おいしい」「普通」「おいしい」「普通」と大人げもなく、言いあったのだけれど;;;;
             ついコンビニで見つけたその名も『杏仁ミルクプリン』に、ついつい味を比べたくて買ってしま
             った。
             食べてみて・・・・・、
             う〜〜ん、前のとどこが違うんだろ?てな感じで正直違いがわからない。
             パッケージのネーミングが違うだけちゃうやろか…?
             私みたいに「杏仁豆腐」と思う人が多くて、名前だけ変えたんじゃなぁい?
             結果はわかってたようなもんだけど、釣られてしまった自分に自己嫌悪だった。
             138円、決して安くはない値段、悔しいなぁ。

             今日、トッチ経由でもう1本の金Tpが届きました。
             トッチによると、こっちの方がいいらしい。
             こぶたちゃんも名電のは持つところにある錆っぽい部分が痛く感じてたので、こっちの方をし
             ばらく貸してもらうことにしました。
             まだTpって決まったわけじゃないんだけど、なんでも「形から…」っていうのがあるでしょ?
             「専用の楽器」ってな気持ち持たせておいて、洗脳、洗脳…。

             そうそう、「題名のない音楽会」で司会をしていた羽田健太郎さんが亡くなったって…。
             気さくな語り口と笑顔が好きで時々見てたんだけど残念。
             まだ58歳だったなんてちょっと早過ぎますね。。
            
6月 3日(日)    学校公開日
             学校関連行事が目白押しで…。
             授業参観から部活説明会でした。
             高校に慣らされてるズボラな私は車に積んであるのにもかかわらず、スリッパを忘れてしまい
             ました。
             何のために車に積んでいるのやら…。
             久しぶりに会った地元のママさんに、また髪型のことを言われてしまいました。
             この髪にしたのは3月だよ、おまけに「らしくな〜い」とまで言われて…。
             いいじゃん、いいじゃん、ちょっとくらい、毛先クルクルってしたってさぁ。

             部活の説明会は普通に年間の行事予定とか諸々…。
             コンクールの他に地域での演奏とか結構多忙。
             ここで定演とパレコン県大会とダブる事が判明…!
             どこかでダブることが…とは思ってたけど、中学校のメインとパレコンがダブるとは予想外。
             しゃぁない、基本的に中学校の方にはだんなに行ってもらおう。
             最悪、パレコン県大の名電は「招待演奏」だから、開場後に一度アリーナに入って席を確保し
             てから、中抜けで聴ける時間だけ中学校の定演を聴いて戻ろうかとも考え中。
             でもその場合、JRとタクシーor車のどちらで移動するか迷いどころ…。
            
6月 2日(土)    PTA総会と親睦会
             今年はこぶたちゃんを連れて行ってきました。
             まがりなりにも吹奏楽部に仮入部中なので、演奏をリアルタイムで聴かせようかなと…。
             PTA総会はさすが私学、小学校や中学校とは金額のレベルが違います。
             特に部活に関する金額はケタが違ってる。

             総会後はチアリーディング部と吹奏楽部のアトラクション。
             チアは「フレッシュ」という言葉がぴったりな元気はつらつとした演技でした。
             彼女達が甲子園ではいつも華を添えてくれてます。
             吹奏楽部は2007年度コンクール課題曲の「ピッコロマーチ」他数曲の演奏でした。
             見ものは「千の風になって」を熱唱した男子部員2人。
             なかなか堂に入ってよかったです。
             個人的には歌詞を見てしまうと1月に亡くなった彼女を思い出してだめでした。
             実はトッチにも歌えるかも知れなかったけれど、先輩に言われた「デュエットで歌を歌う」か「
             サマコンで【サタデーナイト】が踊るか」と聞かれれば当然後者を取るほうがいいので、普通
             にひな壇にいました。
             耳は以外に確かなのに声は今一つだから、恥かかなくてよかったんじゃない?
             それにしても「サタデーナイト」は1年の頃から「踊れる」と言われながら間近になってドタキャ
             ン状態が何度も…。
             今度こそ、もうそれはないよねぇ?
             親のエゴでしかないけど、私自身も楽しみにしてるのよねぇ。。。

             その後の部活の保護者会は子供達が普段使ってる合奏室で。
             1つだけ言わせてもらうと、先生いわく、「今年も遠征に連れて行って下さい」と言った保護者
             がいたらしい。
             私からしたら「はぁ?」
             校舎の建て替えで今年がどれだけ大変かわかってるのかなって。
             もう数年前の【魔の年】を記憶してるしてる人なんていないにしても、「名電ならいける」ってい
             う考えは危険だよ。
             その間、先生に許可してもらってこぶたちゃんは部内見学。
             楽しかっただろうか?

             親睦会は年度初めに開催してほしいという声があったそうで、夕方から場所を厚生年金会館
             に移して開催。
             (こぶたちゃんはトッチと一緒に帰らせちゃった)
             ここでは立食形式でしたが、顧問のT先生が結婚されることが発覚♪
             きゃあ〜ヽ(〃≧∀≦)ノ 幸せになってくださいね〜ヽ(〃'▽'〃)ノ☆
             やっとこままさんに会って話ができた♪
             でもみんな飲まないんだなぁ。
             みんな、「元、取る〜」ってあれこれ食べてて、ひたすら飲んでるのは私くらい。
             お皿の上にコップ載せて、ビール瓶片手でした。
             いつのまにか、ケーキまで取ってて、「な〜い〜」って言ってるママさんも…。
             あはは、私はそんなことにも気付かずに飲んでたわU(^〜^*)
             帰りは駅前のミスドでお茶してしばらくだべってから帰ってきました。
             楽しい1日だったよ〜ヾ(〃^◇^)ノ
            
6月 1日(金)    はしか
             新聞でも流行が言われてますねぇ。
             MMは昔、「MMR」という予防接種を接種してるので大丈夫と思っていたのですが、大学で
             抗体検査を受けてみたら、実際にかかった水ぼうそうだけしか抗体がないことがわかりまし
             た。
             在籍してる学部が学部だけに早めに予防注射を接種しないといけないと言われました。
             子供が小さい頃、いつどの予防接種をするのか手帳を見て、欠かさず受けさせていた自分を
             思い出して、抵抗力の小さいその頃にかかったら大変だったろうから、それなりの意義はあ
             ったんだろうけど、それでも改めて予防接種の意味を考えずにはいられなかった。

             話は変わって、「マーチングエキスプレス」という雑誌をネットで買ったら、2007年のDCIツア
             ーのDMが届きました。
             個人で手配しなくてもちゃんとツアーであるんだねぇ。
             今年は「ブルーデビルズ」の練習見学ができるみたい。
             6日間で298,000円なりぃ〜。
             お金もなけりゃ、ヒマもないや。

             ペット、早速準備してくれてるっていうメールが写真つきで届きました。
             ほんと、ありがとね。