子どもたちに青い空


元気なかわらばん
・むらせ進治  東海市を愛する男!     第8号 2004年4月
                                                 発行/編集・村瀬進治 後援会  
                                                 元祖「かわらばん」  s55.4月号〜現在第288号継続中     



       

      

降下ばいじん(粉じん)1キロ四方
名和一番畑  2.0t(H15年1月)
養父児童館 11.6t(H15年3月)
40年間  公害企業タレ流し 
いいかげんにして
○東海市はいまだに「公害の町だね」と言われます。この町に住む者として悲しいですね。にもかかわらずダイオキシンを発生すると言われる産廃施設が出来るなんてとんでもない事、許せません。この町にずっと住んで行きたいし元気で長生きしたいので、良くする様に努力を惜しまないで欲しい。(中ノ池)
○季節によりばいじんがひどく窓は開けられない。トイレのふたの上は真っ黒で字が書ける。(東海町)
○車を止めておくと鉄粉がかなりつきます。粉じんは洗車すれば落ちるが鉄粉は取れません。洗車してもすぐ汚れるし何とかしてもらいたい。(荒尾町)
○日鉄を移転させるか、住民が移転するしかない、とにかく職・住を切り離すしかない。(横須賀町)
アンケートご意見欄抜粋
こんなに市民は怒っとる
ひとさまに迷惑かけたらあかん
 H16年2月20日午後1時30分
知多市の温室の屋根より大量の粉じん採取!
東海市職員・知多市職員・新日鉄・大同(要請したが不参加)・むらせの6人が立会い
防風ネット設置後もいぜん大量の粉じんが・・・・・・・もとから絶たなきゃダメ!
自称                                   いのち
東海市環境大使  むらせ進治の監視の目      市民の生命軽視しないで!!
この1年間
環境省・愛知県・東海市・新日鉄へ電話250回以上!
トラブル続出の新日鉄  
H16年1月18日爆発” 生ガス噴出!
消防署へ連絡は約6時間後、なぜいつも遅いの?
新日鉄・行政ひたかくし!!??
    ご協力ありがとうございました
危機一髪・市民のパワーで“太田川駅”守った
      約20日間で5240名以上の署名
     「東海市長・太田川駅名変更を白紙撤回」
      税金2665万円助かった!
みなさんこんにちわ!無所属・無党派の「むらせ進治」です。
太田川駅名変更は、市実施のアンケート1004通の内63.1%が反対にもかかわらず「東海」駅に変更すれば活性化につながる(根拠を聞いても回答できず)更に、少数意見を尊重する?との考えから変更の意向でしたが「地域の歴史と文化を守る」為、保存署名運動を展開しました。おかげさまで91年の歴史ある“太田川駅”は守られました。