長浜名物「のっぺいうどん」
01年3月31日(土)


3月31日はママの誕生日だ。もみじや
(今さら祝うような年令でもないが。(笑))
本当は30日(金)に有休を取って、このお出かけをするつもりだったのだが、27日(火)にパパが40度の熱を出して有休を使ってしまったため、31日(土)に変更になった。

誕生日と言うことで、ママの運転でいざ出発!(謎)
名神高速で行くのだろうと思ったら、伊勢湾岸道に向かった。
どうやら下道でいくらしい。
途中、国道1号線の渋滞や、関ヶ原あたりからの雨に見舞われながらも、2時間ぐらいかけて長浜市に到着。
長浜駅の近くに市営の駐車場があるのだが、あいにく満車だったので、別の駐車場にとめた。
雨が降っていたが、ここはアーケードがあるので、傘無しでOK!

着いた頃、お腹が空いていたので、いきなりメインイベントの「のっぺいうどん」を食べに行った。
私は学生の頃から、年に1〜2度、このうどんを食べにくる。
それほどうまい!
目指すは「茂美志゛や」。(右の写真)
席に着いてメニューを見る必要もなく、私は「のっぺいうどん」、ママは「お花はんのっぺいうどん」を注文した。
ママの注文したのは、女性向けだそうだ。
待つこと数分、来ました、来ました。
のっぺいうどんお腹が空いていたので一口食べて、デジカメで撮るのを忘れているのに気が付いた。
しかたないので、食べかけのをパチリ。(笑)

のっぺいうどんとは、だしがあんになっており、唐辛子のかわりにしょうがで食べるうどんである。
これがうまい!
あっという間にぺろりと食べてしまった。
ようすけもたくさん食べていた。
子どもでもOK!(^-^)

食事後にアーケード内の漬物屋でお買い物。歯医者?(笑)
オルゴール博物館(?)で、たくさんのオルゴールを見て、長浜市は終了。
本当は「黒壁」というガラス工房もあるのだが、ようすけが暴れそうな気配がしたため、今回はパス。(笑)

ようすけの体力発散のため、琵琶湖に向かった。
ずっと雨が降っていたのだが、少し晴れ間が見えてきたからだ。
琵琶湖の岸に沿って車を走らせていたら、公園らしきところがあったので、とりあえず車をとめて降りてみた。
うぅ、風が強く、寒い。
少ししたら、また雨が降ってきた。
もう帰ろう!ということで、そそくさと帰ってきた。
長浜に行くのに2時間、滞在1時間半。
ママへの誕生プレゼントも買い忘れたのであった。(笑)


戻る