平成27年度 上野公民館指定事業・自主事業
本文へジャンプ

幼児期家庭教育講座『ぼちぼち育自 その1』


日   程

日にち 時間 メニュー 講  師
5/29(金) 10:00~11:30 ★親子のカラーコミュニケーション
 
~子育てに役立つカラーセラピー~
キュービックカラーセラピスト
市民大学 名誉教授
華山 良子さん
6/ 5(金)6/16(火) 10:00~11:30 ★『育脳』
 ①ママに優しい脳科学
 ②わいわいトーク。ママの笑顔が最高のギフト
育脳インストラクター
小島 由紀子さん
6/30(火) 10:00~11:30 ★食事は心と体の栄養
 
~食を楽しもう!家庭でできる簡単おやつ~
東海市健康推進課
管理栄養士
新海 美奈子さん
7/ 4(土) 10:00~11:30 ★あっ危ない!こんな時はどうするの?
 
~小さいけがの手当てから心肺蘇生法まで~
東海市消防署
警防課 担当者さん
 

   

第1回 親子のカラーコミュニケーション

          


第2・3回 『育脳』

          

第4回 食事は心と体の栄養

          
座学で、どうしたら、バランスよく栄養を取ることができるか、栄養士の方の体験をまじえて教えていただきました。
その後、調理室へ
白熊君がとってもかわいくて、一瞬
『食べられない!』
と、思ったのですが・・・
カルピス味でおいしかったです。

第5回 あっ危ない!こんな時はどうするの?

          
心肺蘇生法・・・
  AEDの体験(1人づつ体験しました)
  まずは、大人と子どもの人形で体験。
  力の入れ具合等違いを感じることができました。

講義は、質疑応答形式
  みなさん、日頃不安に思っていることを質問し
  答えてもらえたのが有意義だったいう意見が多  数ありました。