◆ストップランプのLED化
R100RSは発電能力が低い、という話をよく聞く。
ならば、消費するのを減らしてやろうという訳で、夜間走行を除けば、一番使用頻度が多いと思われる
ストップランプのLED化を思いついた。アメリカにはリプレイス用のLEDランプを販売しているショップ
もあるが如何せん値段が高い。R100RSのストップランプは多くのバイクが採用しているWフィラメント
ではなく、ストップとテールがそれぞれ独立している。当初、ストップランプだけを考えていたが、どう
せやるなら、ということで、テールランプも一緒にLED化することにした。
だが、普通はテールランプでナンバープレートも照らしている。LEDは指向性が強いためナンバープレ
ートを照らすためにも専用のLEDが必要となる。
必要な照度が得られるか判らないが、とりあえず各LEDの数を、
ストップランプ :赤色:12個
テールランプ :赤色: 8個
ナンバープレート:白色: 4個
として、
赤色超高輝度LED φ5mm 80円(TLRH180P) x 20個
白色超高輝度LED φ5mm 240円(NSPW-500BS) x 4個
それと、フロントのポジションランプも青色にしようと
青色超高輝度LED φ5mm 190円(E1L53-3B0A) x 4個
その他の配線部品として
定電流ダイオード 15mA 75円(E-153) x 10個
ユニバーサル基板(95×72×1.6mm)180円(2.54mm) x 2個
を購入した。
消費電力はストップランプ:21Wが、並列に3列LEDを繋いだので15mA×3=45mAだから0.5W位である。
テールランプは5Wが白色超高輝度LEDを使ったため0.7W位で 合計26Wが1.2W位になっているはずである。
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STDランプのレンズを外すと、 |
上がストップランプ、下がテールランプ |
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上3段12個がストップランプ、下2段8個がテールランプ、ぶら下がっている4個がナンバープレート照明用LED |
裏側の配線はこんな具合です。(^^;ゞポリポリ |
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テールランプを点灯したところ |
ストップランプを点灯 |
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テールランプとストップランプを同時点灯 |
昼間はちょっと暗いかなと思ったが、夜間はこんな具合 |
◆ポジションランプのLED化
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前に置いてあるのが、標準で付いている4W球。 |
点けるとこんな具合になるはずが、 |
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昼間だとこんな具合です。(^^;ゞポリポリ |
でも、夕暮れ時はこんな具合です。(^^) |
◆ストップランプのLED化(第2弾)
これは友人との合作です。
21個のLEDを基板にのせてくれたので、バルブのソケット部をくっつけてSTDのバルブと交換可能なタイプを作りました。
他に用意する物はフィルムケースと接着剤です。
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友人がLED21個を基板にのせてくれました。 |
さすが、プロの仕事です! |
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ちょうど球切れしたバルブがあったので、それを使いました。 |
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ありふれたフィルムケースです。 |
キャップに小穴を開け基板を接着します。 |
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配線をソケット部に半田付けし、ソケットが入る穴を開けたケースを適当な長さに切って接着します。 |
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部屋の中では眩しいくらいの明るさです。 |
実車で点灯した状態です。 |
LEDを面平均に配置した第一弾と比べ、LEDが集中しているのでこちらの方が良さそうです。
◆テールランプのLED化
作り方はストップランプと同じですが、赤色LEDの数を少なくしたのとナンバープレートの照明用に白色LEDを下向きに付けて
います。
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赤色LEDを12個、白色LEDを4個つかいました。 |
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ナンバーを照らす為、ストップランプより薄めにしました。 |
こんな感じで点灯します。 |
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レンズを付けての点灯。ナンバー灯も良さそうです。 |
ストップランプに比べてLEDは半分の数です。 |
これで、当初の目論見どおりポジション・テール・ストップの各ランプをLED化しました。LEDの数は赤色33個、白色4個で
合計37個使いました。