◆煙が・・・!

ヤッチャイマシタ!大ドジ!!
STDで付いている時計の位置に負圧計を取り付けたが照明ランプがつかないので調べていたら、マイナスアー
スが落ちていないことが原因と判り、それではと、アース線を追加した迄は良かったけど、、、。
前に付いていたのが時計だったんですね。メインスイッチを切っても電源がオフにならないんです。そこから
電源取ってました・・・。アースも時計のマイナス線を利用してました。

 メインスイッチを切っていたんでまさかと思ってたけど、拍子で時計のマイナス配線とプラス線が接触!
初めは直近の配線から煙が、ン??? と思っていたら、ウインカーやメインスイッチへの配線からも煙が出始
め、一瞬「燃えるッ! 火災!! 廃車!!!」という思いが頭の中を駆けめぐり、慌ててその辺の配線を引き
ちぎってました。(;^_^A アセアセ…

 結果、メインスイッチからウィンカー、ボルトメータ周りの配線がおシャカになってしまいました。(;.;)

やってしまったことは仕方がないと気を取り直し、パーツリストで品番を調べて、フレーム側の配線までは逝っ
ていないだろうと、勝手に考えて、とりあえずウィンカー周りのハーネスだけ注文しました。

ダッツ名古屋店に問い合わせたところ、国内に在庫はあるものの納期は2週間、部品代6,880円とのこと。

  教訓 「電気系を弄るときは、バッテリー端子を外す!!」

 授業料:ワイヤーハーネス 7,000円也!

発煙前

発煙後

購入した正常な配線

あわれ!被覆が溶けた配線

あらためて、電気はコワイ!!
バイクがえなくて良かった!

TOPに戻る