◆オイルフィルター交換
 オイルフィルターはオイルサーモの奥に入っているので、コレを外さなくてはならないが、その前にエンジ
ンオイルを抜く。
 オイルサーモは3本の六角穴付きボルトで取り付けられているが、狭くて奥まったところにある。ここは普

通のL型六角レンチでは作業性が悪いのでT型六角レンチが有った方がよい。

エンジン左下に付いているオイルサーモ
エキパイとカウルの隙間から、3個のボルトが見える
左側のボルト
右側と上部のボルト
ロングタイプのL型六角レンチでは作業性が悪い
今回使用したT型六角レンチ

 オイルクーラーに繋がっているオイルパイプのジョイントボルトをサーモから取り外す。ボルトを弛めると
オイルクーラー内に残っているオイルが垂れてくるので、下にオイル受けを置く。
 次に、T型六角レンチを使いサーモのボルトを3カ所外す。この時にもオイルが垂れてくるのでオイル受け
を置く。
 ボルトを外せばオイルサーモを取り外すことが出来る。

17ミリのメガネレンチでボルトを弛める
5ミリの六角レンチで3カ所のボルトを外す
オイルフィルターが見える
取り外したオイルサーモ

 ここまでエキパイを外さずに作業を進め
たが、オイルフィルターの取り出しで問題が発生。
オイルフィルターは二つ折れタイプになっているが、あと少しのところでエキパイが邪魔になり取り出すこと
が出来ない。結局、右側のエキパイを外してオイルフィルターを取り出した。

新品と取り出したオイルフィルター
内部に残留物がないか確認

 オイルフィルターを取り出した後、内部に部品(シールリング)が残っていないことを確認して新品のオイ
ルフィルターを組み込む。オイルフィルター交換キットには使わないガスケットやO−リングが入っている。
 あとは逆の手順で組み付け、エンジンオイルを注入する。
エンジンを暖機してオイル漏れのないことを確認
使用したオイルフィルター交換キット

 エンジンオイルを注入後、サーモを強制開弁してエンジンを暖機し、オイルクーラーが暖まることを確認し
て終了。
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