◆ミッションレシオ
・ミッションレシオって?
一般的に、ワイドレシオとかクロスレシオとか言われていますが、レシオってどういうふうに決
められているんでしょう?
単に大きめの数字から小さい数字へと並んでいるように見えますが、シフトアップしてしていく
時にスムーズに加速するように、実はこんな法則があります。
・ギヤ比の見方
一般式で表すと次のようになって判りにくいけど、要は上の数字を下の数字で割っていくだけです。
Low |
全ての値が「1.0」以上であれば、概ね良いレシオといえますが、エンジンの出力特性によっては
メリハリのないバイクになってしまうこともあるようです。
・例外について
勿論例外もあります。トライアル車では5th、Topが極端に離れていたり、あるいは、エンジンの出
力特性により意識的に味付けされるバイクもあります。
・実例
それでは実際のバイクがどうなっているか見てみましょう。
まず、レーサーとしてヤマハのモトクロッサーYZ85の場合、
変速比は「2.454/1.882/1.529/1.294/1.130/1.000」ですから
Low=2.454 |
となりました。一カ所だけ1以下のところがありますが、軸間距離と歯車のモジュール(歯の大きさ)
で使用できる歯数に制約があり、これ以上良いギヤ比が取れなかったのでしょう。
もう一台、これもヤマハのV型2気筒/1,063cc DragStar11の場合
変速比は「2.352/1.666/1.285/1.032/0.852」ですから
Low=2.352 |
と、こちらは法則通りになってます。
これはボクが乗ってるBMWR100RSの場合です。
Low=4.400 |
と、二カ所で1以下になりました。これもYZ85と同じ理由で歯数比が取れなかったのでしょう。
因みに「Low/Top」を見てみるとYZ85は2.45、DragStar11は2.76、BMWは2.93となり大排気量車の
方がワイドレシオと言えます。
一度、貴方の乗っているバイクのレシオを調べて計算してみては・・・。
02.12.15 追記
最近の4輪車を計算してみました。
・BMW745iの場合
1st=4.17 |
・ベンツE240アバンギャルドの場合
1st=4.46 |
・トヨタ ランドクルーザー プラドの場合
1st=2.804 |
・ニッサン マーチの場合
1st=2.861 |
いずれもAT車ですが、4輪も法則(?)どおり!