◆ミッションレシオ

・ミッションレシオって?
 一般的に、ワイドレシオとかクロスレシオとか言われていますが、レシオってどういうふうに決
 められているんでしょう?
 単に大きめの数字から小さい数字へと並んでいるように見えますが、シフトアップしてしていく
 時にスムーズに加速するように、実はこんな法則があります。

・ギヤ比の見方
一般式で表すと次のようになって判りにくいけど、要は上の数字を下の数字で割っていくだけです。 

Low
  Low/2nd=a1>1.0 
2nd      a1/a2=b1>1.0
  2nd/3rd=a2>1.0     b1/b2=c1>1.0
3rd      a2/a3=b2>1.0      c1/c2=d1>1.0
  3rd/4th=a3>1.0     b2/b3=c2>1.0     d1/d2=e>1.0
4th      a3/a4=b3>1.0      c3/c2=d2>1.0
  4th/5th=a4>1.0      b4/b3=c3>1.0
5th      a4/a5=b4>1.0
  5th/Top=a5>1.0
Top


全ての値が「1.0」以上であれば、概ね良いレシオといえますが、エンジンの出力特性によっては
メリハリのないバイクになってしまうこともあるようです。

・例外について
 勿論例外もあります。トライアル車では5th、Topが極端に離れていたり、あるいは、エンジンの出
 力特性により意識的に味付けされるバイクもあります。

・実例
 それでは実際のバイクがどうなっているか見てみましょう。
 まず、レーサーとしてヤマハのモトクロッサーYZ85の場合、
 変速比は「2.454/1.882/1.529/1.294/1.130/1.000」ですから

Low=2.454
      1.30393
2nd=1.882     1.05936
      1.23087    1.01696
3rd=1.529     1.04169    1.00735
      1.18161    1.00954    1.01602
4th=1.294     1.03185    0.99147
      1.14513    1.01822
5th=1.130     1.01339
      1.13000
Top=1.000


となりました。一カ所だけ1以下のところがありますが、軸間距離と歯車のモジュール(歯の大きさ)
で使用できる歯数に制約があり、これ以上良いギヤ比が取れなかったのでしょう。

もう一台、これもヤマハのV型2気筒/1,063cc DragStar11の場合
変速比は「2.352/1.666/1.285/1.032/0.852」ですから

Low=2.352
      1.41176
2nd=1.666     1.08891
      1.29650    1.04578
3rd=1.285     1.04123    1.03247
      1.24516    1.01290
4th=1.032     1.02798
      1.21127
Top=0.852


と、こちらは法則通りになってます。

これはボクが乗ってるBMWR100RSの場合です。

Low=4.400
      1.53846
2nd=2.860     1.11350
      1.38164    0.99896
3rd=2.070     1.11466    0.99778
      1.23952    1.00118
4th=1.670     1.11334
      1.11333
Top=1.500


と、二カ所で1以下になりました。これもYZ85と同じ理由で歯数比が取れなかったのでしょう。

因みに「Low/Top」を見てみるとYZ85は2.45、DragStar11は2.76、BMWは2.93となり大排気量車の
方がワイドレシオと言えます。

一度、貴方の乗っているバイクのレシオを調べて計算してみては・・・。

02.12.15 追記
最近の4輪車を計算してみました。
・BMW745iの場合

1st=4.17
     1.7821
2nd=2.34    1.1576
     1.5395    1.0026
3rd=1.52    1.1546    0.8836
     1.3333    1.1347    0.7624
4th=1.14    1.0175    1.1589
     1.3103    0.9791
5th=0.87    1.0392
     1.2609
6th=0.69


・ベンツE240アバンギャルドの場合

1st=4.46
     1.7088
2nd=2.61    1.1261
     1.5174    1.0211
3rd=1.72    1.1028    1.0193
     1.3760    1.0018    1.0667
4th=1.25    1.1008    0.9556
     1.2500    1.0484
5th=1.00    1.0500
     1.1905
6th=0.84


・トヨタ ランドクルーザー プラドの場合

1st=2.804
     1.8315
2nd=1.531   1.1963
     1.5310   1.0377
3rd=1.000   1.1528
     1.3280
4th=0.753


・ニッサン マーチの場合

1st=2.861
      1.8316
2nd=1.562    1.1726
      1.5620   1.0771
3rd=1.000    1.0887
      1.4347
4th=0.697


いずれもAT車ですが、4輪も法則(?)どおり!

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