◆シフターの「飛び越し」防止について
シフターには、一般に「飛び越し」防止機構が盛り込まれています。専用の部品が付いている訳で
はなく、シフト機構を構成する部品の位置関係で「飛び越し」を防止するようになっています。
「飛び越し」とは、たとえば、1速から2速へシフトアップした時に、2速を通り越して3速に入っ
たり、3速までいかないにしても、2速と3速の中間まで(中間ニュートラル状態)いったり、ある
いは、3速から2速にシフトダウンする際に、2速を飛び越して(この場合は)ニュートラルになって
しまうことです。
シフトアップよりも、シフトダウンの際に発生しやすく、コーナーの手前などで、一気にシフトダ
ウンする際に発生することが多いと思われます。
「飛び越し」の発生メカニズム
チェンジペダルを踏むとシフトカムが廻されます。廻されたカムは「運動の法則」(慣性力)で回り
続けようとします。それをストッパレバーがシフトカムの谷に入り込んで止めているのですが、慣性
力が大きいと、ストッパレバーでは止めきれず、シフトカムが回り過ぎて発生します。
R100RSに乗り始め、そのシフターを見て永いこと疑問に思っていたことがありました。それ
は、R100RSには「飛び越し防止」機構が無いのです。
シフトカムの山形状には、山の先端が丸いモノと尖ったモノの二種類あります。当然、尖ったモノ
の方が中間ニュートラルにはなりにくいのですが、飛び越し防止とは異なります。
ある時、たこやきさんの乗るR100GSのシフターの写真を見たら、謎が解けました。
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R100RS(初期型)
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R100GS(89年式)
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上の写真は、左が「飛び越し防止」が付いていないモノ、右が「飛び越し防止」が付いているモノです。
シフトカムの山形状が違いますが、この形状のシフトカムはR100RSの後期型で採用されています。も
う一つの大きな違いがレバーの形状です。
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GS用は、赤印のところの形状が変わっています。
この部分の形が「飛び越し防止」のキーとなるところです。
どのようなメカニズムかというと・・・。
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シフトダウン時
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シフトアップ時
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