◆電圧計のデジタル化!?
 いつもはウインカーの点滅に合わせてユラユラ動く針が、何か変?。12〜13Vを指したまま止まってしまった。
エンジン切っても、針が13〜4Vを指したまま止まっている。(指で、コンコンと叩くと元に戻るが、、、)
 パネルから電圧計を外し、分解・チェックしてみる。盤面を下に向けると正常に動くようだ。かしめを外して
中身を取り出しては見たものの、修理不能! と言うことで「デジタル化」しました。

カウルから取り外した電圧計
分解の図
本体の裏側
カーメイトのデジタル電圧計
 購入したのは、カー用品店で売っているシガーソケットに差し込むタイプのデジタル電圧計で、時計表示と
電圧計表示がボタンで切り替えることが出来ます。
分解した中身
スプリングが+極、ハの字がー極
差し込み側をー部分から先を切断
中から配線を取りだし、端子の取り付け
 パネルに埋め込むことも考えたが、、、
オリジナル電圧計の脱け殻に取り付け
横から見るとこんな具合
 実車に付けたらどうなるか・・・。
左上から時計、電圧計、負圧計
バッテリ電圧
電圧計をメータパネルの左に埋め込み
何となく気に入らなかったので。すっきり!

・インプレ
 アナログの場合はウインカーの点滅に合わせて針がユラユラ動いたが、このデジタルはレスポンスが悪く
 ウインカーを点けても表示している値は変化なし。ま、良しとするか。
・最終的には、DATEL社製の「DMS-20LCD-0/1-DCM」を取り付けた。これはレスポンスも良くウイン
 カーの点滅に合わせて表示値が変化する。
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