ダバオ訪問記

初日(その1)
Jul.28.2008


今回のダバオ訪問は、オイラの両親をアサワの両親に引き合すことと、とある二人の子供の誕生日パーティをする為に行ってきました。
オイラが渡比する3週間前にアサワと子供が先に渡比し、その2週間後に岡崎に住んでいるアサワの妹ファミリーが渡比して行きました。
その間『独身貴族』を堪能していたのですが、アサワがいないと結局何もできない自分の再発見をしただけでした。 (T_T)

使用している写真は全て携帯電話のカメラで撮ったものです。
少々のピンボケ等は笑って許してやってください。デジカメは現地でアサワが盗まれましたので…。 (T_T)



いざ行かん、ダバオへ!


   

オイラのバハイからセントレアに行くには、名鉄に乗っていくのが一番早くて安上がりです。
ということで、バハイから最寄りの駅まで、重たいスーツケースを二つ、ガラガラと転がして汗だくになりながら歩かせていただきました。
駅のホームではオイラの滴り落ちる汗を見て、わざわざ乗り場を変えたおばさんがいました。
本来、海外旅行なんかは毎回手ぶらに近い荷物だけで行くのに、今回は義理の妹にいろいろと荷物を頼まれたので、陽も登り切らないうちから、いい汗をかかせていただきました…。(T_T)
写真は中部国際空港行きの一部座席指定の特急です。




なんとかセントレアの駅に着きました。
ホームから出ると、そこにはカートが用意されているので、余計に汗をかかなくても済みそうです。
平日にもかかわらず、やたらと人手が多いように感じられました。
きっと早めの盆休みを取ってらっしゃる方がいるのだろうと勝手に解釈して出発カウンターに向かいます。


写真は中部国際空港駅の内ホームです。






親父とお袋を案内モニターの前で待つ約束をしていたので、しばらく待つことに…。
ちゃんとフライトは予定されているかな?
ん、あるある、PR437マニラ行き♪










はい、セキュリティチェックでございます。
この写真を撮ったら、えらい勢いで怒られました。 (^_^;)
撮影禁止なんだそうです。
どうでもいい写真なんですが、撮影禁止場所で撮った写真であるならば、敢えてHPに載せてしまえ!!っつーのがオイラらしいところ…。
ちなみに怒ってくれたのは、真ん中やや右寄りの短足で小太りのオヤジ♪ (^▽^笑)






出国手続きも無事に終わり、出発ロビーに入りました。
搭乗ゲートは202です。…202?聞き慣れません。
あ〜…バスに乗って飛行機まで行くのね…。
どうりで遠くの方にフィリピン航空のエアバスA330-200が駐機しているワケだ…。 (^_^;)
個人的にはエアバスは嫌いなんです…。何がっつーと、着陸時に車輪を出すと「ガキッ!」って大きい音がするのが嫌なのよ…。 (T_T)






飛行機まで乗せて行ってくれるバス。
セントレアって最新鋭の国際空港じゃないの?
いまどきタラップを使って搭乗するなんて、どっかのお偉いさんかアーティストくらいのもんじゃない?
写真を取り損ねたけれど、バスの中ですごい可愛いPnaがウチのお袋に席を譲ってくれました。
(マニラ空港でも話をする機会があったのたけど、話に夢中で…)








んで機内です。
異色な組み合わせのカップルが結構います。 (^_^;)
殺されないようにネ!!
2−4−2のシート配置はなかなか良いものですね。









タラップが外され、いよいよ離陸です♪














離陸後、大きく左旋回したので、セントレアがよく見えます。
判りますかね?













ええっとですね…いわゆる機内食です。
フィリピン航空の機内食って、とかく酷評されることが多いようですが、
今回もご多聞にもれず、決して美味しいと言えるものではありませんでした。 (T_T)
これならノースウエスト航空の機内食の方がマシだと思います。
でも、左上に写っている容器に入った
「そば」だけは絶品でした。
もう一度書きます。
「そば」だけは絶品でした。





食事が終わると、全ての窓を閉じさせられます。
機内はかな〜り暗くなります。
ビデオ鑑賞がし易いように、との配慮だそうですが、
どう考えても、
「頼むからしばらくの間、静かに眠っていてくださいな。」
と言っているようにしか思えません。 (^_^;)
それでは朝も早かったので、しばらく眠りますか…。






まもなくマニラっつーことで、
着陸前に用を足しておきました。
フィリピンと言えども、さすがに航空機には便座がちゃんとついていますな。












堕落したこの国に、再び舞い戻ってきましたぜ♪
約2年ぶりのマニラでございまする。













着いちゃった、マニラ。
向こうの方に見えるのはターミナル1。
以前はノースウエスト航空ばかりを利用していたので、
あちらの施設ばかりにお世話になっていました。










こちら側には先日使用開始となったばかりのターミナル3。
一度利用してみたいものですね。













初日(その2)に続く