ダバオ訪問記

3日目
Jul.30.2008


今日は親父たちがサマール島の、
「パールファームリゾートホテル」に泊まる日です。
彼らが島に渡るホテル専用の船が朝8時発なので、
それに合わせてウォーターフロントインシュラーホテルを後にします。
ウォーターフロントインシュラーホテルの隣にある桟橋から出発なので歩いていけると思っていたら、
セキュリティのおかげでタクシーで大回りしなければなりませんでした。(T_T)






オイラたちも島に渡って、
親父たちのチェックインの手伝いをしたらトンボ帰りするつもりだったのですが、
船の時間が合わずダバオ側に帰って来れるのが16時半くらいと言われたのでヤメました。
それに、たかだか行って帰ってくるだけで一人P3000とか言われたので、
冗談ではありませぬ…。
いいさ、オイラたちも今度ダバオに来たら泊まるもん…。






皆さん、あの船に乗っていくんだそうな。
所要時間は片道約40分、基本的に宿泊客しか乗船できません。












島に渡る前に、仮のチェックインをします。
島に渡ってから本チェックインをするらしいのですが、
チェックインの時間は14時とのこと。
それまではご老体二人でビーチリゾートを堪能していただきましょう…。(プ










この乗船場&仮チェックイン場も、もともとはリゾートホテルだったようで、
中庭にはこんな素敵なプールがありました。
って、誰か泳ぐことがあるんですかね?












再びタクシーに乗り、
アサワのバハイに向かいます。
今日もダバオはのんびりと時間が流れています…。(^▽^笑)












初公開!アサワの部屋(バハイ)です。
実家のバハイとは50mくらい離れた所に、
このアサワの部屋(バハイ)が存在します。
自分専用の部屋(バハイ)があるなんて、
どれだけの日本人を騙してきたのでしょうか?(^_^;)
妹夫妻はホテルは取らずに、ずっとこの部屋で滞在しています。
なかなか素敵な所で、オイラは気に入ってしまいました。






何が素敵かって、見てください!
壁は竹が編みこんであるだけのものです。
通気性が良く、昼間でも涼しいくらいです♪
さらに…










床です。
こちらも竹で作られています。
下からも風が入ってきます。
この部屋(バハイ)は現在、カレッジに通っている妹が普段使っています。










ビレッジ内の小道…。
至る所にサリサリが存在していて、
あっちで無いものはこっちで、
こっちで無いものはそっちでって、運命共同体みたいに暮らしています。
朝からアサワのお母さんたちがいっぱいランチボックスを作っていました。
「あ〜…後でパーティーで使うものだな…」
って思っていたら違いました。
小学校に届けるためのものだそうです? は?





んで、沢山のランチボックスを抱えて、
ビクトリアプラザの隣にある小学校へ行きました。
今日、オイラたちが誕生日を祝ってあげる子がいるクラスです。
クラスメイトにランチボックスを配って、誕生日を祝ってもらうんだそうです。
で、それが終わったら本人は堂々と早退するそうな…。 (^_^;)









フィリピンの小学校には給食がないそうです。
昼食は毎日、親からオカニをもらっておくか、
あるいはわざわざバハイまで帰る子もいるそうです。
オイラたちから見れば非常に質素なランチボックスなんですが、
すごく嬉しそうに食べる子供達の笑顔が見れて、
「ダバオまで来て良かったよ…。」
って思いました。
この後、中庭で無数の小学生に囲まれて、『ウルルン滞在記』状態になりました。
…身動き取れねぇよ!! (T_T)




ビレッジに戻ると着々と準備が進められていました。
まだパーティー開始まではかなり時間があるのに、
近所の子供達が「まだか?まだか?」とイスに座って待っています。
ん?このララキ?
義理の弟でございます。
(オイラより年上だけど)







既に大騒ぎです。
まだ料理も何も届いていないのに…。(^_^;)













本日のお姫様とクラウンです。
このクラウン、本当に良い仕事をしてくれました。













ケーキが届き…














料理も届きました♪














さぁ準備は整いました!
…が、某君のアサワたちが来ません。(T_T)
彼女たちを待って、1時間半遅れてパーティーがスタートです。












パーティーはこのクラウンが全てを仕切ってくれました。
マジックやゲームなんかも織り交ぜてくれて、
子供達には本当に楽しいパーティーとなったようです。












いつのまにやら大人数…。
このビレッジで、こういうパーティーが行われたのは今回が初めてとのこと。
義理の弟と声を揃えて言いました。
「日本人パワーを見たか!!」
…バカな日本人だねぇ…(T_T)









こんな時くらいお酒を飲ませてくれればいいのに…。(T_T)
オイラだけ「頭ピョ〜ンになるからダメ!」って、
ポップコーラを飲ませていただきました…。 (T_T)

















子供達が済んだら、次は大人の番!
ご近所さんが一斉に料理に群がります…。 (^_^;)













パーティーが終わっても深夜まで騒いでいました。
ダバオの一日がまた終わっていきます…。













宿泊は今日もこちらです。


4日目に続く