ダバオ訪問記

4日目
Jul.31.2008


親父たちがサマール島から帰ってくるのを迎えに行く前に、
ビクトリアプラザでちょっとお買い物♪(アサワのTバック)
ここのモールは面白いですね。
1時間に1回流れる店内放送の音楽に合わせて、
店員全員がその場で踊りだします。(写真を撮り損ねた)
接客していようが、レジ打ちしていようが、
「踊らなくちゃいけないから待っててください。」
っつーて、踊ります。 (^▽^笑)




結構な規模のモールです。
フィリピン人のみならず、韓国人、中国人も多いです。













ジョリビードッグが食べたくなり、
ついついジョリビーに入ってしまいました。 (^_^;)
フレンチフライとドリンク付きのセットでオーダーした方がおトクなんだって。












イートイン店内はこんな感じ…。
こんな写真を撮って、完全に変な日本人と思われていますな。













今日はハイエースの11人乗りを貸し切りました。
親父たちを迎えに行き、アサワの両親をピックアップし、
某君のアサワも誘って山の方へドライブに行きます。
写真は信号待ちで隣に停まったジプニーに可愛いババエが乗っていたのでつい…。









変なお土産屋さん…ではなくて、
市内にある両替屋です。結構レートは良かったです。
何をするにもオカニは必要ですからね。
遠乗りするならなおさらってことで、寄っておきました。










しばらくはダバオの街並みをお楽しみください…♪





























マニラと違って高層ビルが殆どないんですよ。





























でも渋滞は当たり前のようにあります…。














日本でいう「軽トラ」を改造したジプニーが多いです。
ギュンギュン詰めで乗り合わせていますよ。(^▽^笑)













でもマニラよりは車が運転しやすそうです。
秩序が保たれているというか…。













最初に宿泊を考えた「マルコポーロホテル」です。
結構、騒がしい街中にあるので、こんな所に宿泊しなくてよかったと思いました。
先ほども書いたように、高層ビルってもんが殆どないだけに目立ちます。
何年か前にアサワが日本に行く前にオーディションを受けたホテルでもあります。(プ










ダバオ市役所です。
いつかは市長のドゥテルテさんに会ってみたいものです。













こういう光景はマニラでも見れそうですよね。














ミンダナオ大学?





























さぁ、かなり町はずれまで来ました。
ここからは登りばかりが続く山道です。
かなり車が揺れたので、写真は全てブレましたので割愛します。m(_ _)m












んで連れてこられた場所は、
「エデンパーク」とかいうところ。
宿泊施設がある自然体験村ってところでしょうか?
結婚式なんかも挙げれるようです。
オイラにしてみればちっとも楽しくな(略









お約束のトイレ撮影。
そういえばこの「エデンパーク」、
グーグルアースで写真を見たことがあったっけ…。












ダバオの海が一望できて…、














川が流れ…、














ミッキーマウスとかいう、
面白い形の木の実が成っていて…、
あー楽しい (T_T)












オイラ的にはこれが楽しかった。(人の不幸を…)
20人以上乗ったジプニーが登ってきたはいいけれど…、
エンコこいてました。(^▽^笑)
この人たちはどうやって帰るのでしょうね?










一気に山を下り、
今度は「フィリピンイーグルセンター」を目指すそうです。
(ホントにただの観光客と化してるじゃんかよ…)
写真は川で洗濯をしてる人です










道沿いにドリアンを売っている屋台?があったので、
車を止めさせてドリアンに挑戦することにしました。
匂いが臭いとは聞いていましたが、
これほどまでに生ゴミの匂いがするとは思いませんでした。(T_T)










慣れてくると気にならなくなりますけれどね…。 (^_^;)













割ってもらって、いざ挑戦です!
すごく大きいでしょ?
日本で見たことのあるドリアンの倍以上あったので驚きました。
味?
う〜ん…美味しいんだけど、量は食べれませんね。
独特のクセがあり、なんか卵を食べているみたい…。
匂いはやっぱり生ゴミです。 (T_T)






ドリアンよりこっちのフルーツの方が美味しかったよ♪
なんて名前なんでしょうね?













さらに車を進めて、目的地に着いたのですが、
閉園時間を過ぎていて入れませんでした。(T_T)
仕方ないので露店でお土産を買って市内に戻ります。












街中に戻る頃には暗くなっていました。
それでは食事をして帰りましょうってことで…、













某君も来たことがあるらしい、
これまた丘の上にあるレストラン。(T_T)
ダバオの人は外食っつーと丘の上かいっ!












はいはい、夜景が綺麗ですね〜…。 (T_T)














料理はもちろんフィリピン料理。
しかも海産物を中心にオーダーしたので、
魚が苦手なオイラには食べられないものだらけ…。 (T_T)











トイレにいっぱいいました。













明日はいよいよダバオを離れます。 (T_T)/~



今日も宿泊はこちらでした。


5日目に続く