ダバオ訪問記

5日目
Aug.1.2008


オイラが日本を出発する間際にアサワから、
「マニラまでのエアチケットはエアフィリピンで買った!」
って聞いていたものだから、
てっきり航空会社はエアフィリピンだと思っていたら、
あらま立派にフィリピン航空の便がリザーブされていました。
(紙にだけ「エアフィリピン」の表記)
13時25分にダバオを発つことになっているのですが、
メールが飛んできて1時間出発が遅れるとのこと。 (T_T)
またもや時間変更を食らいました…。 (T_T)(T_T)




それじゃあ今朝はゆっくりとホテルで朝食を取りましょう♪
フィリピンの朝食は11時までを言うらしいし、
バイキングスタイルでの食事ならば楽しめるだろうて♪
右側の突っ立っているシェフに、
「サニーサイドアップ、プリーズ」
などと言って目玉焼きを焼かせてみたり…。







そこそこのモノは取り揃えてあります。
隣のテーブルには日本人の小学生の団体がワイワイと食事をしていました。
その歳でダバオまで遊び(?)に来れるなんて、
…おまいら、羨ましいぞ (T_T)










すいません、のんびり食事をするのも限界があります。 (T_T)
いい加減お腹いっぱいなので、
部屋に戻ってトイレの番人になります…。

荷づくりはアサワに任せっきり♪(^-^)/









これは部屋に貼ってある避難経路図です。
どなたかウォーターフロントインシュラーを利用する時に、
オイラが何号室に泊っていたかを当ててみてください。
一番最初に当てた方には素晴らしい景品をご用意しております♪(嘘)










チェックアウトを12時にして、
ホテルの送迎タクシーでダバオ空港に向かいます。
ホテルのフロントで、
「空港に私どものスタッフがお待ちしております。チェックインのお手伝いをさせていただきますよ。」
と言われました。
ここのホテルは何てサービスが良いんだろう!!(^-^)

写真はダバオ空港で有名な「巨大ドリアンモニュメント」です。



空港まで見送りに来ていたアサワの両親と妹に別れを告げて、
施設内に入っていきます。













本当にホテルのスタッフが待機していて、
面倒なことは全てやってくれました。
ついつい言ってしまいましたね、
「今度ダバオに来る時もおたくのホテルを利用させてもらうよ。」
このセリフにクヤは、
「今度っていつになるんですか?」
って質問してきたので、
「さりまんたおん…(T_T)」
と答えたら苦笑いしていました。 (T_T)




しかし綺麗な空港です。
オイラの中でNAIA1=フィリピンの空港って感じなので、
このダバオの空港には驚きました。
(来たときは夜遅かったし…)










空港使用料を払って…














お腹いっぱいのくせに、
空港内のレストランでラーメンに挑戦しました。
あまりの不味さにアサワが店員に食ってかかっていました。(^_^;)
「こんな不味いラーメンならメニューに載せるな!」
店員は苦笑いするだけでした…。









最終セキュリティを抜けて…














出発ロビーにたどり着きました。
ロビーでは前ダバオ市長のビンハミン氏を見かけました。
彼はサンボアンガ行きの飛行機に搭乗したようです。
…が、オイラたちが搭乗するマニラ行きの飛行機には、
もっと偉い、政府の要人が搭乗するらしく、
物々しい雰囲気でしたよ。
…っつーか、まさかそいつの為に飛行機の出発が変更になったんじゃないよね? (T_T)





マニラ行きの機体は、
エアバスA330-200です。
オイラたちがセントレアからマニラまで乗ったのと一緒。
やたらと大きいのを使うのねぇ…。 (^_^;)










んで機内です。
今回は窓際を取らずに中よりです。
これはこれで楽しめるかな?と思ったのですが、
何も楽しくなんかありませんでした。 (T_T)










機内で出されたもの。
まぁこんなもんでしょう…。













相変わらず、
ガキッ!!って音をさせてマニラに着陸しました。
バゲッジを待つ人でゴッタ返しています。












空港を出るところでバゲッジのタグの付け合わせがあります。
足を上げて写っている義妹が持っていたので慌てて探しています。 (^_^;)













NAIAの模型が置いてありました。
なんとなく撮っておきましたが、
よく見ると実際のNAIAとは違う点が多々あるような…。












人数が8人なので、
デカい空港タクシーをチャーターしてホテルへ向かいます。
2年ぶりのマニラです。
オイラにしてみれば変わってしまった街になっていました…。
細かくは書かないけれど、
自らの意思でマニラに宿泊するのは今回が最後のような気がします。







ダバオとはまた違った活気があります。














PNB…ですね。














泊まったホテルは銀月さん御用達の、
センチュリーパークホテルです。
オイラも何回か利用したことがあり気に入っています。
その銀月さんの恋人とアサワは友達なので、
ホテルで待ち合わせて再会という運びになりました。
すっかりくつろいでおります…。 (^▽^笑)







一応バスタブも付いていますしね。
義妹夫妻は事前に予約をしていなかったので、
フロントで交渉して1泊することになったのだけど、
素泊まりでも外国人とフィリピン人で値段が違うのには驚きましたよ。










見えるかな?
こぉんな感じです。


















ホテルの部屋から。
夕食はオイラより渡比経験豊富な親父が、
どっか連れて行ってくれるとのこと。
ゲテモノ好きな親父なので期待はしていません。










連れてこられたのは…なんと!!
2年前に某ウナギイヌ氏が挙式&披露宴をしたあの店!!
PPP系にゃごやメンバーが数多く参列したあの店でした。
相変わらずこんな連中が下手くそな演奏を聞かせていました…。

オイラがヤツらの伴奏で歌ってやったわ!!(^▽^笑)








オイラが食べれないものばかり注文したので、
食欲もモチベーションもなくなってしまいました。 (T_T)
よっぽどバイキングプランにしてもらったほうがよかったのに…。
子供をエントランスであやしていたら、
やっぱりいました、ブテキ。(^▽^笑)









だってオイラが食べれるものが殆どないまま、
子供をあやしているうちにチェックしやがるんだもん!
半ばふてくされてホテルに戻りました。
男連中だけで夜の街に繰り出す気も失せてしまいましたよ。
部屋で何かルームサービスでも頼んで優雅な夜にしてやるっ!









やっぱりこのホテルはいいですね。
慣れたせいか落ち着きます。













部屋に戻ってテレビをつけたら、
我らがオギーがお笑い番組に出ていました。
オイラはCDジャケットの真面目な顔しか見たことなかっただけに、
この番組でのオギーは強烈なものがありました。
いや、コメディアンだとは聞いていたのですが、
オイラ的にはシンガーのイメージの方が濃いもので…。 (^_^;)






夜は夜でいろいろとあったのですが、
諸事情によりアップすることができません。
まぁ既にダバオも離れたことだし、
マニラの夜のお話なんてどうでもいいですよね♪



6日目に続く