HOME          

 ウイズ・ライブラリーには、約1,650冊の図書があります。
 子どもから大人まで、どなたでもその場ですぐに貸出しができます。

   
★新着図書の紹介はこちら

 

図書の貸出しについて

   ・貸出点数    1人3冊まで
   ・貸出期間    
2週間以内
   ・貸出手続き   知多市男女共同参画センターの受付カウンターにて
            「貸出申請書」にご記入ください。
   ・貸出受付時間  9:00~17:00(休館日を除く)

雑誌の貸出しについて

   ・雑誌のバックナンバーは貸出しができます。
   ・雑誌の最新号は館内閲覧のみで、貸出しはできません。

図書の返却について

   ・開館日の9:00~17:00に返却の場合は、
    知多市男女共同参画センターの受付カウンターまで図書をお持ちください。

   ・
開館日の17:00以降に返却の場合は、
    知多市男女共同参画センターの受付カウンター上に設置してある
    「本の返却ボックス」をご利用ください。

新着図書の紹介
2023年11月 新着図書一覧
図書名 著/編 出版社
わたしはいいこ? えがしらみちこ 小学館
あんしん えほん 高濱正伸 日本図書センター
ロケットペンギン 中川ひろたか
世界文化社
あっ!そうなんだ!わたしのからだ 中川久恵/星野恵
エイデル研究所
被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40 アベナオミ Gakken
えらんだ孤独はよい孤独 山内マリコ 河出文庫
幸福な離婚 鮎川潤 中央公論新社
ビジネスケアラー  働きながら親の介護を  する人たち 酒井穣 ディスカヴァー・トゥエンティワン
女ことばってなんなのかしら? 平野卿子 河出文庫
60からは喜びかけ算悲しみは割り算 沖幸子 世界文化社

2023年6月 新着図書一覧
図書名 著/編 出版社
ピンクはおとこのこのいろ ロブ パールマン/
ロバート キャンベル
KADOKAWA
ぼけますから、よろしくお願いします。 信友直子 新潮文庫
ぼくはいったいどこにいるんだ ヨシタケシンスケ ブロンズ新社
私は男でフェミニストです チェ,スンボク 世界思想社
泌尿器科医ママが伝えたいおちんちんの教科書
~0才からの正しいお手入れと性の話
岡田百合香 成文堂新広社
デンマーク発 ジェンダー・ステレオタイプから自由になる子育て・多様性と平等を育む10の提案 セシリエ・ノアゴ- ヘウレーカ
もっと人生は楽しくなる たぐちひさと ダイヤモンド社
スヴェンスカ・ヘムの女性たち:スウェーデン
「専業主婦の時代」の始まりと終わり
太田美幸 新評論
災害と性暴力 小川たまか 他 日本看護協会出版会
思い込みにとらわれない生き方 坂東眞理子 ポプラ社

2022年12月 新着図書一覧
図書名 著/編 出版社
桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか? 高橋創・井上マサキ ダイヤモンド社
ひろいひろいひろいせかいに ルイス・スロボドキン
/木坂涼
偕成社
にげてさがして ヨシタケシンスケ 赤ちゃんとママ社
労働組合の「ジェンダー平等」への挑戦 後藤嘉代 日本生産性本部生産性 労働情報センター
女性の生きづらさとジェンダー「片隅」の言葉と向き合う心理学 伸理化学研究会ジェンダー部会 有斐閣
きみのことがだいすき いぬいさえこ パイインターナショナル
フェミニスト・シティ レスリー・カーン 晶文社
マンガでわかるLGBTQ パレットーク 講談社
セイシル知ろう、話そう、性へのモヤモヤ
10代のための性教育バイブル
セイシル政作チーム KADOKAWA
子どもは和食で育てなさい 鈴木雅子 カンゼン

2022年6月 新着図書一覧
図書名 著/編 出版社
「マンガでわかる」お母さんのガミガミが子どもをダメにする 山崎房一 PHP研究所
未来の私は笑っていますか? 押野満里子 VOICE
シンデレラとガラスの天井 フェミニズムの童話 ローラ・レーン
エレン・ホーン
太田出版
だいじだいじどーこだ えんみさきこ 大泉書店
こどもSDGs★なぜSDGsが必要なのかがわかる本 バウンド 株式会社カンゼン
フェミニストってわけじゃないけど、
 どこか感じる違和感について
パク・ウジン ダイヤモンド社
赤ちゃんはどこからくるの? のじまなみ 幻冬舎
心が揺れがちな時代に「私は私」でいきるには 高尾美穂 日経BP
なぜ僕らは働くのか 池上彰 Gakken
はじめにきいてね、こちょこちょモンキー! ジュリエット・クレア・ベル こども未来社
マンガでわかる!認知症の人が見ている世界 川端智 文響社
ボクはやっと認知症のことがわかった 長谷川和夫 KADOKAWA

2022年1月 新着図書一覧
図書名 著/編 出版社
楽しい調べ学習シリーズ
子どもへのハラスメント -正しく知って、人権を守ろう-
喜多明人 監修 PHP研究所
おやこで話すはじめてのLGBTs -きみは世界でただひとり- 鶴岡そらやす 日本能率協会マネジメントセンター
あやうく一生懸命生きるところだった ハワン/岡崎暢子 ダイヤモンド社
大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした クルベウ/藤田麗子 ダイヤモンド社
「フツーな私」でも仕事ができるようになる34の方法 田村麻美 日経BP
父ちゃんの料理教室 辻仁成 大和書房
太らないスープ弁当&夜遅スープ103レシピ
-朝ラク弁当にも!夜遅ごはんにも!
主婦の友社 編 主婦の友社
とんでもない 鈴木のりたけ アリス館
子どもと性の話、はじめませんか?
からだ・性・防犯・ネットリテラシーの「伝え方」
宮原由紀 著
高橋幸子 監修
CCCメディアハウス
イラストと図解でよくわかる!前向き離婚の教科書 森元みのり 日本文芸社
図解イラスト&事例でよくわかる!離婚後のトリセツ 大西信幸 カンゼン

2021年7月 新着図書一覧

図書名 著/編 出版社
マスクをとったら いりやまさとし 著 講談社
10歳から考える「好き」を強みにする生き方
   ―人生を楽しむ仕事につくために
宝槻泰伸 著 えほんの社
いつか あなたをわすれても 桜木紫乃/オザワミカ  集英社
朝10分でできるスープ弁当
   ―あったかいからおいしい!具だくさんスープレシピ60
有賀薫 著 マガジンハウス
子どもを守る言葉『同意』って何?
   ―YES、NOは自分がきめる!
ブライアン・レイチェル 著
中井はるの(訳)
集英社
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 岸田奈美 著 小学館
ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本 主婦の友社/編 主婦の友社
ワークスタイル・アフターコロナ 松下慶太 著 イースト・プレス
女の子はどう生きるか 上野千鶴子 著 岩波書店
地域を支えるエッセンシャル・ワーク 山谷清志藤井誠一郎 ぎょうせい

2021年1月 新着図書一覧
図書名 著/編 出版社
親になったの私だけ!? ゆむい 著 KADOKAWA
「繊細さん」の幸せリスト 
           今日も明日も「いいこと」がみつかる
武田友紀  弘文堂
syunkonカフェごはん<7> この材料とこの手間で~ 山本ゆり 宝島社
「育ちがいい人」だけが知っていること 諏内えみ 著 ダイヤモンド社
正しいパンツのたたみかた 新しい家庭科勉強法 南野忠晴 著 岩波書店
これからの男の子たちへ 太田啓子 著 大月書店
終わった人 内館牧子 著 講談社
おうち性教育はじめます フクチマミ 著 KADOKAWA
元女子高生、パパになる 杉野文野 著 文藝春秋
ピンポンパンポンプー 中居正広等 マガジンハウス

2020年6月 新着図書一覧

図書名 著/編 出版社
ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー ブレイディみかこ  新潮社
「繊細さん」の本 武田友紀  飛島新社
syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ 宝島社
自分がきらいなあなたへ 安積遊歩  ミツイパブリッシング
こども六法 山﨑聡一郎  弘文堂
すみっコぐらしのおかたづけ 水谷妙子/サンエックス 小学館
友だち幻想 菅野仁  ちくまプリマ―新書
アーモンド ソン ウォンピョン
訳 矢島暁子
祥伝社
ゲイのボクから伝えたい「好き」の?がわかる本 石川大我  太郎次郎社
むれ ひろたあきら  KADOKAWA

2020年1月 新着図書一覧
図書名 著/編 出版社
一切なりゆきー樹木希林のことば  樹木希林 著 文藝春秋
世界一美味しい手抜きごはん はらぺこグリズリー 著 KADOKAWA
10年後、後悔しない体のつくり方 中野ジェームス修一 著 ダイヤモンド社
腸を元気にするつくりおき発酵食  栗生隆子 著 コスミック出版
家庭と仕事の心理学ー子どもの育ちとワークライフバランス  尾形和夫 著 風間書房
LGBTと家族のコトバ
 LGBTER 著 双葉社
 ころべばいいの  ヨシタケシンスケ ブロンズ新社

2019年7月 新着図書一覧
図書名 著/編 出版社
ふたりは同時に親になる  狩野さやか 著 猿江商會
ママにはなれないパパ  鈴木おさむ 著 マガジンハウス
うつ消しごはん  藤川徳美 著 方丈社
1分で話せ  伊藤羊一 著 SBクリエイティブ
彼女たちの場合は  江國香織 著 集英社
偽姉妹  山﨑ナオコーラ 中央公論社
 思わず考えちゃう  ヨシタケシンスケ 新潮社
 レッドーあかくてあおいクレヨンのはなし  ホール・マイケル 子どもの未来社

2019年1月 新着図書一覧
図書名 著/編 出版社
「モラルハラスメント」のすべて 
 夫の支配から逃れるための実践ガイド
 本田りえ他/著 講談社
オレの周りの“性別が、ない!”人たち
 ~新井祥のセクマイ交友録
 新井祥 著 ぶんか社
いろいろあった人たちへ 大人の流儀 
 Best Selection
 伊集院静 著 講談社
帰ってきたおとうさんはウルトラマン  宮西達也 著 学研プラス
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2  イェークストロム・
 オーサ 著
メディアファクトリー
イラスト版10歳からの性教育
~子どもとマスターする51の性のしくみと命のだいじ~
 "人間と性"教育研究所 合同出版
 マンガでわかる 新訳「道は開ける」  D・カーネギー著
 田内志文 訳
KADAKAWA出版
 知ってる?LGBTの友だち マンガ・レインボーkids  手丸かのこ/まんが著、 金子由美子/監修 こども未来社
 仕事は楽しいかね?  デイル・ドーテン著 きこ書房
 東京防災  東京都  東京都

2018年10月 新着図書一覧
図書名 著/編 出版社
家族>仕事で生きる 赤城夫婦/著 SBクリエイティブ
前向き離婚の教科書 森元みのり/監修 日本文芸社  
神さまたちの遊ぶ庭  宮下奈都/著  光文社 
子どもへのまなざし  佐々木正美/著  福音館書店 
北欧女子 オーサが見つけた 日本の不思議  オーサ イェークストロム/著  メディアファクトリー 
おもしろい!進化のふしぎ ざんねんな いきもの事典 今泉忠明/監修  高橋書店
おしっこ ちょっぴり もれたろう  ヨシタケシンスケ/著  PHP研究所 
おとうさんはウルトラマン 宮西達也/作・絵  学研プラス 
日経WOMAN 2018 10月号   日経BP社
FQ JAPAN 2018 秋号  アクセスインターナショナル