ゴルフ場
  これまで数多くのゴルフ場でプレーさせていただきました。ありがとうございます。
  これからもゴルフ場の数を増やして行きたいと思っております。
  その中で、特長があり今でも記憶に残っているゴルフ場がいくつかあります。 


初ラウンドのゴルフ場
  品野台CC、距離は長くはないが、谷越えや打ち下ろし打ち上げ、はたまたフェアウエーが
  狭いところもありなかなか難易度が高いコースだった。ちなみにスコアは137でした。
  その後たびたび利用させてもらいました。真夏に2ラウンドした当時が懐かしい!!


初めてメンバーになったゴルフ場
  スリーレイクスCC三重県のゴルフ場の中でも上位に入るゴルフ場でメンバー数も少なく
  会員重視の運営が今でもなされている貴重なクラブである。

  その後、東濃CCジャパンクラシックCC知多CC山岡CC名阪ワシントンCC
  名倉CC新陽CCシンワ倶楽部鈴鹿の森GCと10の倶楽部を渡り歩きました。
  現在はシンワ倶楽部と鈴鹿の森のメンバーです。

記憶に残ったゴルフ場
  名古屋GC和合C、「クラウンズ」開催の愛知県が誇る全国でも指折りの名門コース、
  私のような者でもこれまでに、2回プレーをさせていただきました。
  ただ、ゴルフをしたという感動を覚えさせていただけない倶楽部でした。
  なんだったんだろうか?せわしなかった
  
  スプリングフィールドGC、ロバートトレントジョーンズJr設計の難易度の高いコース。
  緻密さの中にも大胆さを表現した素晴らしいコースレイアウトです。
  設計家が同じ瑞陵GCにはない大胆さがある。
  また、フロントをはじめ従業員は礼儀正しく適度な距離が保たれている。
  今度メンバーになるならここが良いと思っている。
  
  三井の森蓼科GC、避暑ゴルフに毎年おじゃましています。2006年のことですが、
  スタート2ホール目ナイスショットでフェアウエーにゆったりと歩いて落下地点に近づくと
  ボールが見当たらない、しばらく探してもないので、仕方なくロストでセカンドをグリン手前に
  ぶつぶつ言いつつグリン近くへ、はたまたボールがない?キツネにつままれた気持ちで
  またロスト、ダブルパーであがる。次のショートホールは後遺症でダボ、
  4番ストレートなミドルホール、ナイスショットでボールはフェアウエーど真ん中に、
  と、突然空中から黒いかたまりが、ボール目指して急降下、ボールをくわえて林の中に!!
  唖然呆然固まった。なんとカラスのいたずらだった。
  同伴競技者に前のホールもカラスが持っていったんだから「スコア訂正してよ!」
  「ダメ」でした。おかげで握りもボロボロ、ちなみにその時、黄色のカラーボールを使用しました。
  皆さんここではカラーボールは使わないように!!
                                     
  



(2007/10/21.22蓼科ゴルフツアー)
仲間4人で蓼科ゴルフツアーにいってきました。
楽しい時間でしたがあっという間に過ぎ去りました。2008年に続きます。

「三井の森蓼科GC」カラスを警戒しいつものカラーボールは使用しませんでした。
紅葉がきれいでしたよ。


「蓼科高原CC」見事なアドレスこのあと4名全員フェアウエーへナイスショット!
さながらシニアプロツアーを見ているようでした。


はまってます
  
  
  GDOオープン ゴルフダイジェストが主催するオープンコンペに参加しています。
  
  はまった原因は、一人でもエントリーできること、スタート時間の30分前にゴルフ場へ、
  終了後のパーティーなし、成績はダブルペリア、グリン上ワングリップOK、
  スルーザグリン6インチOK、昼食、ワンドリンク付もあり、随分お得!
  
  成績は後日GDOのホームページに掲示される。
  優勝はGDO、30,000ポイント、参加賞500ポイント、5位までと飛賞もある。
  ポイントは後日GDOホームページの会員ページに付与してもらえる。
  
  こんな具合に、一人でも(グループでも)インターネットで気軽に参加できるところが
  私にピッタリのコンペなのだ。
  
  
 皆さんぜひご参加を
  

  2013年の開催

  2012年の結果

  2011年の結果

  
   
  2009年は1回参加
   成績 : 10/12 一志GC 19位

  2008年は2回参加
   成績 : 5/6  セントクリーク 9位、 7/23 南山CC 52位

  2007年は2回参加しました。              
   成績 : 6/11 小原CC 6位、 8/18 J芸濃 72位




  

  
  
  

全国のゴルフ場ホームページ

ゴルフ場ガイド(ゴルフダイジェスト)



次ページへ

前ページへ




 富士OGM伊勢大鷲クラブ(三重)へ行きました。
  一言で言えばすごくきれいなゴルフ場でした。
  バブル絶頂期に誕生した所謂接待ゴルフ場でしょうか?
  でも今の時代はそんなゴルフ場は
  とっくに潰れてなくなってしまっています。
  ところがここは今でもそんな香りが残っています。
  変な意味ではなくさりげなく残っています。
  たしかに従業員はたくさんいます。能舞台もあります。
  人件費に修繕費大丈夫?と思ってもしまいます。
  ゴルフ銀座にありお客の獲得競争も厳しいでしょう。
  そんな状況にも関わらず「苦しい経営状況なんですよ」
  なんてことは微塵も感じません。
  ゴルフを楽しみにいらっしゃるお客さんに
  一日ゆったりと遊んでいただく。
  そんな経営精神がきっと根付いているのでしょう。

  ラウンドを終えてハウスに向かうと
  おしぼりと昆布茶のサービスをしてくれます。
  ひと仕事終えてほっとした中での一服のように
  さりげなくおばちゃんが出してくれます。

  すごく気に入りました。
  わたしの中で行きたいゴルフ場ナンバー1に!!


  左の写真はその富士OGM大鷲クラブOUT1番での
  私のティーショットです。プロが撮影しました。