タクティクスキーさんに100の質問。

 こちらは、『vingt et un』さん(管理人:皆園寺 転様)からいただいてきたSRPG「タクティクス オウガ」に関する100の質問。コーナーです。  これらの素敵な質問と、デメロードのヘタレな回答のコラボレーションをどうぞ♪
 ですが、素敵なご回答をお望みの方は、上述のご提供サイトをご訪問くだされば、管理人さんのご回答、ご回答サイトさんのリンク集も充実致しておりますので、お楽しみくださいませ(笑)。
 質問の配布も、必ずそちらで受けてくださいね♪
 なお、「タクティクス オウガ」も、この「100の質問。」も激ラブですので、答えを改訂したりして遊んでおります。「先日はこう言ってたじゃないか!」と呆れてやってくださいね♪[最終更新: 2004/06/23 ]

 
●まずはお決まりの質問。から●
Q1 HNと、お持ちの方はサイト名をお教え下さい。
 HNは、デメロード(D.エメロード)、サイト名は『BITTER CREEK』(ビタークリーク)です。
Q2 タクティクスオウガ初体験はいつ頃ですか。
 出た直後ですから、8,9年前でしょうか?
Q3 SF、PS、SSどのハードでプレイされましたか(複数可)。
 SFですね、その後PSの廉価版を念のため(解ります?SF滅亡への備えです(^^ゞ)に購入しました。
Q4 どのハード版が1番好きですか。
 SFです。実は、PS版未プレイなんです。死んでいく敵キャラの声のリアルさが苦手なんです。「そうだ、これはそういう戦争のゲームだったのだ」と我に返り・・・苦悩に陥ってしまうので、アルモリカ城門前で終わりましたね。曲が聴けないのは残念ですが、今度”音声なし”にしてやってみたいなと思っています。
Q5 初回プレイ時のクリアルートはL・N・Cのどれ?
 Cです。・・が、素直に行けば、たぶんNルートを進んでいたことでしょう。アロセールが抜けると宣言したので、おろおろして決断をし直したんです(爆)。
Q6 初回クリア時の大体の時間を教えて下さい。
 覚えていないんですよ。それに乳児を抱えていたので、実際の時間よりかなり多めだと思います。電気つけっぱなし状態で他のことをやっていたりとか(^^ゞ。
Q7 SS版をお持ちの方へ。イメージに合っていた声と、そうでない声を教えて下さい。
 ・・・持っていないので、回答はありません。
Q8 その他で聴いてみたい、当ててみたい声はありますか。
 声優さんは、『魔法騎士レイアース』でイーグル、エメロード姫の声をやられていた、緒方恵美さんが好きなので、出演されるとうれしいですね。
Q9 タクティクスオウガを初めて知ったのはいつ頃で、何で知りましたか。
 発売前1,2ヶ月前の任天堂提供番組の中でのニュースで。小躍りした記憶があります(^^)。
Q10 そもそもプレイしようと思ったきっかけは何ですか。
 前作『伝説のオウガバトル』で、シミュレーションRPGの面白さにはまってしまっていたので、次回作を心待ちにしていました。・・・新作を待つ気持ちは、今もずっと続いてます!!
●プレイヤーの分身・デニム及び第1章についての質問。です●
Q11 主人公の名前と誕生日、よく指定する守護神を教えて下さい。
 名前はリチャード3世、炎の○○くんが多いです(笑)。3月30日生まれ(管理人と同じ)で、ゾショネルを守護神とします(管理人が炎のエレメントを持つ星座生まれなので)。風のエレメントも好きなので、娘の誕生日と守護神を流用することも♪
Q12 カチュア・ヴァイスの属性は何になりがちですか?
 カチュアは大地、ヴァイスは水、が多かったです。
Q13 騎士団の名前は何と付けましたか。
 デフォルト名を見て気に入ったので、ほとんどそのまま。
Q14 ヴォルテール・サラ等の勝手に仲間になってしまうキャラの使い道を教えて下さい。
 ヴォルテールは、いつも途中で除名(^^;、サラは、クレリックかドラゴンティマーですね。プレザンス神父は、姉さんがスターティアラを使えるまでは、大事にしています(笑)。
Q15 ゼノビアン一行と初めて出会った時は、どの回答を選択しましたか?
 「よろしくお願いします。」だったかな、とにかく久々に聖騎士ランスロット・ハミルトンさまにお逢いしたので、ただただ感激しておりました〜♪
Q16 ゼノビアンが転移石を使う羽目になった事はありますか?
 いや、さすがにそれはなかったかと思います。
Q17 また、白ランスにヒーリングをかけてもらった事がありますか。
 あります♪(嬉)・・・たった一度だけだったけれど。
Q18 ヴァイスは装備を整えて前線に出しますか。丸腰で送り出しますか。
 特に装備をいじったことはないですね。ヴァイスは、そういうことで文句を言いそうなキャラだしね(^^;。
Q19 不覚にもタインマウスの丘でカノぷ〜が昇天された事はありますか。
 ないですね。後ろから二人くらいが、キュアリーフ持って”追っかけ”をしてましたので。
Q20 「僕にその手を汚せというのか」と言うチャプタータイトルを見た時の感想をどうぞ。
 なるほどな。とは思いましたが、自分の考えているデニムの性格からは、ちょっとズレている発言のように思います。
 この言葉は、あまりに受動的(誰かに戦いをやらされている、と受け取れます)。決起した段階で自分の手には血が染み込んでいることを覚悟の上の行動でなければ、あまりに無責任ではないかと感じました。
 ただ、バルマムッサにおいて、「謀略による同胞殺戮も、戦いの手段としての敵の殺戮も、そう違いはないのだ!!自分は自ら手を汚したんだ〜!」と思いながらポチッとボタンを押してしまうと、間違いなくLに行ってしまいますよ(^^;。そういう意味からすれば、この言葉は重要な伏線としてのセンス抜群だと思います。
●ルート分岐・各ルートに関する質問。です●
Q21 一番好きなルートは何ですか。
 ああ、これは難問ですね(^^;。好きなのはCルートなんです。でもそれは、結果を全部みた上での感想。おおむね一番犠牲の少ない、つらいことの少ない結果になったからです。自分の意志をつらぬいていたら、Nルートに行ったろうとは思います。 
Q22 チャプタータイトルで一番好きな物と、その理由を教えて下さい。
 『思い通りにいかないのが世の中なんて 割り切りたくないから』
理由は、端的に言えば”その通り!”だから(爆)
実は、駄文を書きたいなと思わせてくれるテーマなんですよね、コレは(^^;)。
Q23 バルマムッサの虐殺。もし貴方が判断を求められたら、貴方はどうしますか。
 即答でOKします。
 もちろん、虐殺の選択をするのは、本意ではありません。
 次の設問と合わせてファイルを作ったので、よろしかったらそちらを見て下さいな。
Q24 「こういうルートが有って欲しかった」というお話をどうぞ。
 デニムとヴァイスが共に”虐殺回避”をするというルート。
 上の設問と合わせ技で作ったファイルはこちらをクリックしてね(別ウィンドウが開きます)♪
Q25 ルート分岐は攻略本を利用しましたか。使わない時はどうなりましたか。
 我が家の家訓で、”第一回目は攻略本なし”とあるので、最初は使わず。前述しましたが、アロセールにどなられて動揺したためにCルートにつき進みました。
Q26 レオナール・ヴァイスはどのルートが一番好きですか。
 レオナールは・・・Lかな。あの死んでいくシーン・・・最初から本当にデニムを殺そうとしていたのでしょうか。なんか死にたがっていたのでは?と後々まで悲しみをひきずる羽目に・・。
 ヴァイスは・・・やはりLでしょうか。でも、Cでの彼が策を弄していたりするところ、すごく好きでした、悲しい運命なんですが。デニムが同じような立場(L)で、あそこまで頭がよく立ち回れなかったので・・後から魅力を再認識。もう少し、異なった描かれ方であれば。
Q27 バルバトス・ロンウェーの各ルートでの最期について語って下さい。
 ★ バルバドス・・・C(N)での処刑シーンの方が納得、ですね。Lでは自殺を選ぶというシーンになりましたが、自殺する人を私は尊敬できないので嫌いでしたね。
 ★ ロンウェー ・・・CとNでは、ヴァイスに殺される。Lでは、レオナールに、ということで可哀想な最後ですが、当然の報いでしょう。
Q28 各ルートで一番困ったちゃんな事を1つずつ挙げて下さい
  Cルート・・・一番気に掛かったのは、聖騎士さまといつか戦うんじゃないかって気にしてました(爆)。やはり、虐殺を避けるためとはいえ、祖国を裏切るというのは、心が痛みます。
 Nルート・・・ヴァイスと合流できるかと思って出来なかったことと、ギルダスさんとの別れ・・。説得があるかもと、しつこくHPを削ってました(涙)。
 Lルート・・・とにかく、2章最初の、主人公デニムの鬼畜ぶり(^^;。
Q29 ご自分のアライメントは何だと思いますか。
 Cに惹かれてしまっているNタイプです。
Q30 ニバス先生に関して一言どうぞ!
 けっこう好きですよ〜。まずあのヘアスタイル!(笑)斬新ですねぇ♪ガルガスタンの中でピカ一の変人ですよね、きっと。
余談ですが、先日映画『カリブの海賊』に似たようなヘアスタイルのキャラを発見(やはり変人でした)♪
●暗黒騎士団ことロスローリアンに関する質問。です●
Q31 ロスローリアン内で好感度の高いキャラとそうでないキャラ、3人ずつお答え下さい。
 好感度の高いキャラ=アンドラス、バールゼフォン、オズマ
 好感度の低いキャラ=オズ、バルバス、タルタロス
Q32 好きな必殺技を3つ迄お答え下さい。
 必殺技をかけられてあまり苦労した覚えがないんですよねぇ・・(^^;。だから効果では判別できずに語感で言うと・・・フレイミングデス、デーモンローズ、ブラックプリズンかな。妄想かきたてられる、ネーミングですよね♪
Q33 必殺技発動時のコメントは見られましたか?お好きな科白をドウゾ!
 うわぁ、全く覚えていないです。スミマセン・・・けっこう鬼畜な行動の主人公だったかも(^^ゞ。→『戦闘中に何かほざかれてもねぇ(笑)。こっちも忙しいんだよ、おばちゃん(オズマのこと)ごめん今、何か言った?』てな感じでした(爆)。
 マルティムが唾を吐く、というシーンは覚えているんですがねぇ。
Q34 バールゼフォンとヴォラックに関して一言。
 バールゼフォンは、対外的にも副官として応対するなどしていますが、ハボリムとのエピソードがなければ、完全に忘れ去るところでした(^^;。
ヴォラックは、その名字と共に出番が少なすぎて、いまだに非常に気になっています。でも正直申し上げて、オウガ系サイト巡りをする前にはあまり魅力を感じなかったですね。
Q35 アポカリプスを食らった事は有りますか?また、HPを削られた生贄を教えて下さい!
 ないんですよ。敵方の集中攻撃で、最前線のリザードマンがテンプルナイト達に屠られたことはありました。「ごめん、リザレクション使うヒマがないんだよ(鬼)。」と見捨てたのは、後にも先にもこの時だけ(^^;。というわけで、タルタロスが真価を発揮する前に決着つけようとしてましたね。
Q36 バルバスが神聖文字を読めた時に何か感じましたか?
 あのセリフを思い出しました(^^;。
 ”・・・僧侶の勉強をしていたきみ(カチュア)なら、読めるはずだ、”ってタルタロスが言うアレ。そうか〜、バルバスってば、僧侶を目指していたことがあったのかぁ、見直しちゃったよぉ!(拍手)
Q37 このキャラのアライメントと忠誠度は違うだろう!と突っ込みたいキャラは居ますか?
 プレイ当時は、敵キャラのアライメントと忠誠度を調べたりはしませんでした(行け行けドンドン!なアバウトな性格なんで(^^ゞ)。
後に攻略本で、バールゼフォンの項目を見て感心したりもしましたが。(ちなみに、「100%なんて、ありえねぇ〜〜っ!その歳でその純粋さは、狂信だろ〜〜?!」と思いましたヨ)
Q38 自分がテンプルナイトなら、誰の下で忠誠を誓いたいですか?
 う〜ん、恥ずかしながら不肖自分はゼノビア人だと信じていますからねぇ(笑)ローディスの旗の下で忠誠を誓う・・・うう、無理だ、絶対無理です!まぁ、ヴォラック・ウィンザルフ氏には、非常に関心がありますので、そこへ配属願いを出すことにします(スパイ的な発想)。タルタロスの下だと・・・あのカリスマ性に洗脳されてしまうのじゃないかと、怖いんですよ〜(ホンネ)。
Q39 結局、黒ランスは何がしたかったのだと思いますか?
1.カオスゲートを発見して、ヴァレリアを観光地にして儲ける
2.恋人GETして、独身生活に別れを告げたい(マナフロアが昔、一目見ただけで好きになったのに、逢えなくなった年上の女性なんかだったとすればハーレクィンが書けるのでは♪)
3.ローディス・サルディアン教皇のためにヴァレリアに統治権限を持つ=女の王族がいれば政略結婚も可(クレオパトラを狙うローマのシーザーの図式ですな)
4.ドルガルアの遺産”空中庭園”で酒池肉林な大宴会♪
5.聖剣ブリュンヒルドの効果を実験(ちょっとニバス似)
6.ライバルのリチャードらがパラティヌスに行くので、とりあえず何かしなくてはいけなかった(プロジェクトや作戦を実行しないとリストラされると思っていたり?)
7.ただの軍事教練だよ〜(大国から見た小国なんて、ただの訓練場にしか見えないだろうし)
8.ムキになって聖剣ブリュンヒルドを追いかけてくるだろうゼノビアンズを殲滅、当然その隙にゼノビアを別働隊で侵攻。
9.海が見たい・・・(センチメンタルジャーニーな年齢だったり←笑)
10.本当の目的地は死者の宮殿だ!(竜言語魔法会得後のアルビレオをGET)!それに+ブリュンヒルド+カオスゲートなら、地獄を見れるじゃん?
 あ、すみません、お気づきのようにただ、無責任に列挙してみました〜(^^ゞ。まぁ、こういう謎が残ったことで余韻のあるゲームでしたねぇ。
Q40 ロスローリアンの面々に一言。
 不倶戴天!←なあんちゃって(笑)
と攻撃的なことを書きましたが、ここまで魅力的・個性的な敵キャラ集団がなければ、タクティクスオウガは面白くなかったと思いますね。ぜひ次作にも登場して欲しいと願っています。あ、自分の期待する次作ですか?、かの三人をゼノビアの誰かが(国策としてでなく)追撃することから始まるのであります〜(^^ゞ(なんて、妄想モードでシナリオ化してひとり遊びしています)♪
●登場人物に関しての質問。をば●
Q41 好きな登場人物を5位まで、理由と共に教えて下さい。
1位 聖騎士ランスロット・ハミルトンさま(別格)・・・”あこがれと尊敬を凝縮した騎士そのものに逢えた!”と思いました。
2位 カノープス・・・前作と違い、つべこべ言わずに大活躍!!なので。
3位 セリエ・・・気性の激しさの中に優しさが隠れていると思うので、くうぅ〜♪(悶)
4位 カチュア(ベルサリア)・・・オレ(誰?)なら幸せにしてやれるッ、というか美少女のワガママなら許せると思う。
5位 システィーナ・・・主人公なりきりでやったとしたら、彼女にしたい女性NO1!(^^)なので。
Q42 また、苦手な人物を5位までお答え下さい(省略可)。
1位 オズ(L)・・・捕虜を遇するにあたり礼儀を欠いたし、別ルートでも好きになれないタイプです。
2位 デボルド(L)・・・ごめんね、幽霊は好きだが、ゾンビは苦手なんです。
3位 ベイレヴラ、ペイトン(L)・・・礼儀知らずには、用がないので。でも、肩こりをほぐす時に思いだしてます。
5位 オリビア・・・ 顔グラの印象が悪すぎでした。あの暗い表情、生真面目な性格、交際を断ってもストークされそうでコワイしね(^^;。
Q43 デニムのクラスは主に何にしていますか。
 ニンジャです。後方で宝さがし、とも言います(笑)。LUK値は気にしない♪
Q44 フォリナー4姉妹の使い方を教えて下さい。
 セリエ=ヴァルキリーからセイレーン、魔法が弱くてもいいんです
 シェリー=バイアンから魔法を取り上げたセイレーン
 システィーナ=セイレーン、魔法が弱くてもいいんです、許す♪
 オリビア=合流直後にセイレーン
Q45 お気に入りのクラスをどうぞ。
 ニンジャ、フェアリー、ゴーゴン、ヒドラ(石化したとこなんか♪)かな。
Q46 第4章の時点でのベンチウォーマーを3人までお答え下さい。
  バイアン先生・・・リッチなのに、シェリーが来たので。
  ギルダス・・・たまにミルディンと入れ替えますが。
  プレザンス神父・・・除名すれすれです。帰国して保育園の園長先生になっていただくことしかないかも・・
Q47 仲間にしたかったキャラを3人までお答え下さい。
 アンドラス・・・説得する選択肢があったらと本気で思いました。
 オズマ・・・年上で美人で強い!!
 ガーディアン(グリフォン似)・・・めちゃ欲しかった〜!(爆)
Q48 好きなカップリングを思う存分語って下さい(妄想大歓迎)。
  デネブとウォーレン・・・お見舞いシーンとか見ていて、和やかでいいなぁと思いました。
 タルタロスとカチュア・・・書いてみたかったけど撃沈。
 デニムとカチュア・・・ヘンですか(笑)。
 デニムとシスティーナ・・・一番いいと思うけれど。
・・え?誰か外しているって??だからさぁ、ケガさせたことはお金で賠償するんじゃ、ダメなの?(^^;。
いや、こう考えていると、何か書こうという気になりますね!!というか、以前カップリングについて語るファイルを作ると宣言していたのだった・・・放置中ですみません、やりたいです〜
Q49 ハボリムにペトロクラウドは使わせますか?
 もちろんです、ゴーゴンと二人で肩を並べています。
Q50 クリア時、デニムは何歳になっていましたか?
  たぶん、18になるかならないか、位だったと思います。
●イベントに関して質問。です●
Q51 印象深いイベントは何ですか?
 初回に衝撃を受けたのは、ヴァイス処刑シーン。
恥ずかしながら、助けを呼んでいるところに泣きました。
Q52 ウォーレンレポートでは再現出来ないイベント(会話)で好きな物をどうぞ!
 うろ覚えですが、沈没船の荷物の引き上げを手伝っている暗黒騎士団というレポートを読んだ時、地元の船乗りさんたちに感謝されまくり、そして照れまくりなロスローリアンを想像したことがあります。
Q53 救出イベントで一番苦労させられたのは誰ですか。
 う〜ん、いつも苦労していたので選べないかと(自爆)。バイアン先生かなぁ・・。ですが、思いっきり腹を立てたのは姉さん(カチュア)の時です。言葉尻ひとつとらえてヒステリーを起こすんじゃないッ!その度にバーニシア城攻略をやり直しのこっちと、殺され直し(?)のテンプルちゃんたちの苦労を考えて見ろ!
Q54 また、救出には攻略本や攻略サイトを利用しましたか。
  いや、七転び八起きの精神ですッ!(爆)
Q55 こういうイベントが有って欲しかった、と言う物は有りますか。
 最後のところでドルガルアが、紅光の首飾りをつけたカチュアに”もしや・・・お前は”とか(笑)?
 寝返りメンバー(バルバス、マルティム、アンドラス)と管理職メンバー(タルタロス、バールゼフォン、ヴォラック)の仲間割れ対決!とか。←これは、トレーニング形式で死なずに、必殺技応酬の出来る遊びイベントおまけ、としてつけて欲しかったですね(^^)。
Q56 レオナールの2度に渡る提案。現実世界の貴方ならどう答えますか。
 現実世界の・・と言われると弱いですね(^^ゞ、私はレオナールから見ればかなり年齢が上なんですよねぇ(溜息)。一度目の提案は説得してやめさせる努力をしたい、二度目は、主義主張がどうあれ、今祖国が危機に瀕していると言われれば、応じざるをえないと思います。
Q57 思わず涙がこぼれた物、思わず笑ってしまった物などをどうぞ。
 思わず涙・・なイベントは、やはりヴァイス処刑シーンですね。
 聖騎士ランスロットさまの時は、もう泣くというよりショック過ぎて・・・最初は事態を把握すらできませんでした(TT。
 思わず笑ってしまった物は・・・やはりデネブのウォーレンお見舞いイベント、けっこうナイスなペアじゃぁないですか?かのぷ〜とのからみも好きなんだけれど。
Q58 デニムに「これ以外の答えもあるだろう!」と思った事は有りますか。
  「姉さんを愛している」には、びっくりして、最初はそれを選べませんでしたよ。「お・・・お前、何を唐突にそんなことを言うんだ??」と思いまして(笑)。選ぶ時すら、なんか未来が暗くなりそうな、ちょっとユウウツな気分に(^^ゞ。
Q59 攻略本(サイト)を使わずに、全てのイベントを見られましたか。
 無理でした。Lルートのオクシオーヌなんて、もし偶然に逢えた人がいたら、尊敬してしまいますッ!
Q60 攻略本を使わずにカチュアを救出出来ましたか。
 えへへ、出来たことは出来たのですが、実は2回トライしても死ぬので、先を進んでいたダンナに聞いてようやく出来たんですよ(^^;。こういう時、ダンナと結婚しておいてよかったなぁと実感したのでした(^^ゞ。
●感動のエンディングに関しての質問。です●
Q61 初めてのEDはグッドエンドでしたか、バッドエンドでしたか。
 グッドエンドでした。
Q62 ハボリム、プレザンスのEDは見た事が有りますか。
 ハボリムさんは、ありますが、プレザンスさんは、途中で楽隠居していたりするんでねぇ・・・。
Q63 ギルバルトエンディングは見ましたか。
 いいえ。
 見たいなぁと思っていますが、それだけのために・・・を殺るのはちょっと・・・。
Q64 また、ギルバルトEDは偶然見ましたか、予め知っていましたか。
 攻略本を買ってから、ええ〜?どこに?と思いました。
Q65 お好きなEDを教えて下さい。
 う〜む。とりあえず4姉妹そろっていて、デニムが殺されなければよくて・・。あと、かのぷ〜に「笑えよ。」と言ってもらえれば自分なりに満足なEDなんですけどね(^^;。
Q66 この人のその後が気になる!と言う事をお答え下さい。
  モルーバさんですかね。実はなんだかんだ言って、後々しゃしゃり出そうなお方に見えるお顔。
あと、リッチにしてしまったはずのバイアンせんせ。『伝説〜』のサラディンもリッチにしてしまったはずが・・・(笑)。
Q67 こいつぁ驚いた!と言うEDエピソードは有りますか?
 オリビアですね。・・・実はあまりオリビアが好きではないのでビックリ。
一瞬どうやって逃げようかと思ってしまいましたよ・・・(笑)。
Q68 EDにおいて有って欲しかった会話が有りましたらドウゾ。
 姉さんと主人公との会話かな。たしか離れちゃいけないはずでは・・?(笑)
Q69 3人のロスローリアンはその後どうなったと思いますか。
 マザーグース(イギリスの童謡)では、「三悪人が船出を無理にしたらどうなったか?」という戯れ唄があるのです(笑)。で、そうなったらいいなと思う位、私はゼノビア派なんですが(^^;。天罰とかではなくても、どんなに強い人間でも自然の前には無力なんで、意外とあっけなく死んじゃうかもね?と考えるのが好みです。
 ローディスに無事帰国され、勲章をもらい、50歳くらい過ぎに自分の領地の農園の食べ物をおいしく食べてる♪、なんて想像は絶対にしません、ハイ。
Q70 自分ならこういうEDも採り入れた!と言う物を教えて下さい。
 う〜ん。とても一言では答えられません。『伝説のオウガバトル』からやっていたので、EDの種類の少なさは確かに正直ガッカリした覚えがあります・・。でも、設定上仕方がないところだと思いました。分岐が他にあれば、とか、この時、この人も生きていればという異なる設定のお話しを想像するのは楽しみで、今後読んでみたり、書いてみたりしたいですね〜。
●1度は潜らねば、死者のQ殿●
Q71 死者の宮殿は何回探索しましたか。
 1度ゲームをする時は、必ず2度以上探索することに決めてます♪
Q72 隠し扉の存在を知らずに、B3階をクリアしたらいきなり追い出された事は有りますか。
  最初はやりましたねぇ♪・・・???という感じでした。
Q73 ロデリックの必殺技は全て伝授して貰えましたか。
  トータルではありますが、1度のゲームで全てという経験はないです。
Q74 死者の宮殿固有のユニットで、説得可能な者は説得して仲間にしましたか。
 もちろん、ポケモン好きの自分ですから!!わくわくモンスターボールを投げる楽しみといったら・・!(違)
Q75 スターティアラ入手後は、誰に装備していますか。
 無論、姉さんです。姉さんに一番似合うと思うよ♪(甘く)・・・
Q76 死者の宮殿で手に入るアイテムは、全て入手していますか。
 いいえ、コンプリート出来ず。モンスターには萌えるが、アイテムフェチではないので(笑)。
Q77 正直100回連続戦闘なんて考えた開発者は馬鹿じゃないかと思う。
  いや、馬鹿じゃないかとは思いません。ただ最初、一緒にゲームを進めていたダンナと、25階越えた時点で冗談みたいに「50階まであったりして〜」「いや、100階の方がキリのいい数だよね〜。」と言い合っていました(笑)。
 と、とにかく開発者サマ、尊敬してます。ですが、できればあの道場(?)みたいなバージョンをできるだけ少なくしてくれていたら、途中で寝そうにならずにすんだのに〜。
Q78 全ルートファイアクレストを持っていたりしますか?
  わはははは(照れ)。イエスです。
Q79 ファイアクレストの入手法は予め知っていましたか。
 知りません。知った時は・・・ただびっくり(笑)。
Q80 ランスロットのオルゴール、またはガラスのカボチャを持っていますか?
 持っていません。お持ちの方がうらやましいと思う反面、現実に持っていないからこそ、夢想に浸れるような気がしています。
●やり込みました、こんな事。と言った質問。です●
Q81 データの改竄等はされた事が有りますか。
 ありません。知識も乏しいですし。”改竄よりは、夢想”派なんです。
Q82 勿論ネクロマンシー&リーンカーネートでWT1のキャラが居ますか。
 いません。ネクロマンシー&リーンカーネートは試してみましたけれど。
Q83 パンプキンヘッドは10人全部雇いましたか?
 やってみましたよ♪これは苦労しました、むだに・・・(笑)。
Q84 デネブは仲間にしましたか?
 しました。2度目はお見舞いに行ってから、とか工夫もしていましたけど、お店にいてくれても良かったな・・という感じですね。 
Q85 死んだ固定キャラが名残惜しくて、ついうっかり同じ名前の汎用ユニット作っちゃったよ。
 ないですね。固定キャラを死なせたことはないし・・・。名前が同じ別人では、虚しいかも・・。
Q86 スナップドラゴンは勿論使った。
 やっていません。・・・知っていますが。
Q87 SS版の方はボディスナッチでロスローリアンを仲間に入れた事が有る。
 SS版未体験なので、回答はありません。
Q88 デニムLV1でクリアを目論んだ事は有りますか。
 いえ、ないですね。どちらかというと、LVはほぼ揃えるのが好きなんです。
Q89 全民族の民族カオスフレームが実は異常に高かったりしますか?
 はい(笑)。けっこう気をつかっていたかも。
Q90 その他クレリック法以外で裏技などご存知でしたら教えて下さい。
 ?・・神聖系魔法以外のことですか??私は、裏技には疎い方ですね。
●システム・その他にちょっと質問。です●
Q91 好きなBGMを3つまでお答え下さい。
 明るさの限界を突破、飲酒運転、木曾の樵の唄(でしたっけ?)
Q92 タクティクスオウガの漫画、アンソロジー等はお持ちですか?
 ぐふふ♪・・同人系の雑誌を少々持っています。
Q93 それに関するご感想をどうぞ!
 ゲームをした上での皆様の異なる解釈やら、珍設定などが見られてすごく楽しいですよ!
Q94 システム全般に対して、何か希望はありますか?
  いや・・・。特にありません。恥ずかしながら、難しいことは何も分かっていません。
Q95 ストーリー的に不思議に思った事は有りますか?
 けっこうありますよ。で、そういうのは、ネタにしちゃいます(笑)。ザエボスがなぜ、あんなに長い時間しゃべっているのか(爆)・・とか。
よかったら読んでくださいね♪(はあと)・・CMでした(^^ゞ
Q96 タクティクスオウガのサントラ等を持っていますか?
 持っていません。欲しいけれど、そういう自分の行動が娘に悪影響を及ぼさないかと思うと、欲しい物を何でも手に入れようとすることは・・・。ゲームディスクで聞けるだけでも 幸せだと思っています。
Q97 ハーミット(戦闘システム)は使い易かったですか?次回もこの形式が良いですか?
 WTとかのことでしょうか??・・とにかく難しいことは何も考えていない性分なので、ごめんなさい、分かりません。ゲームシステムに不満は全くなかったのです。次回も、というかこの形式の新作を切に望んでます!!
Q98 SF、SSでプレイされた方はPS版はどう思われますか。
  前述した通り、SF→PSで挫折したのは、効果音だけでしたので・・・。
Q99 タクティクスオウガに関して一句。
 次作待ち 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな
 ・・・すみません、盗作です!(^^;。とにかくこれ以上老けないうちに、新作をお願いしますッ!
Q100 100の質問に答えた感想をどうぞ!
 10問づつまとめてあるなど工夫いっぱいの100の質問で、作成者さまの愛とご苦労がしのばれますね。その質問に対して、真摯に答えをまとめようとすることで、自分の愛とねじれた性格をあらためて見つめ直すことができました♪ さらにやはり、タクティクスオウガが大好きということも確認でき、拙い文章を今後も妄想いっぱいに書いていこうという意欲も、これらの質問によって芽生えてきました♪
 うたたん、本当に有り難う〜♪♪