解説 名鉄パノラマカー
-1961年7月号「鉄道ピクトリアル」の新車情報より-

「鉄道ピクトリアル」記事 私見・現状 解説
4.諸元

●モ7000形
定員:100名(内座席58名)
自重:Mc-1-37.80t
   Mc2-36.70t
全長:19,715mm
全輻:2,736mm
全高:4,065mm

●モ7050,7150形
定員:100名(内座席66名)
自重:(7050形)M1-35.10t
          M2-34.30t
   (7150形)M1-35.20t
          M2-34.30t
全長:18,830mm
全幅:2,736mm
全高:3,830mm

(以下各形式共通)
連結器:棒連結器、
    NCB-2形自動密着連結器
    及ぴ小型自動連結器
台車:FS-335形 空気バネ台車
主電動機:TDK-825-1A形
     直流直巻補償巻線付カルダン電動機
     340V,246A,75kWX4
駆動装置:DND102HJ平行カルダン式
     歯車比78:16=4.875
制御装置:MCM形 多段電動カム軸式
     主制御器 MC11-C形パッケージ型
     主低抗器 強制通風式
制動装置:HSC-D形電空併用セルフ・ラップ式
    電磁直通ブレーキ
    可変荷重装置付
    作用装置 CV-2形
    空気圧縮機 D-3-FR形
    集電装置 PT-42-F形
    電動発電機 CLG-326-D形補償巻線付
    AC、3相、220V、60kVA
クーラー:(7000形)
     天井型TAC15形、4,500kcal/hX6
     及び
     床置型TAC18形、6,000kcal/hX2
     計39,000kcal/h、約13冷凍トン
     (7050,7150形)
     天井型TAC15形、4,500kcal/hX8
     計37,000kcal/h、約12冷凍トン
暖房装置:スペース・ヒーター、計16.8kW
換気扇:(7000形)
    25cmX6及ぴ30cmX2
    (7050,7150形)
    25cmX6
車内灯:AC200V、40Wケイ光灯×28
前照灯:固定式50V、150W、
    シールド・ビームX2
    旋回式50V、150/100W、
    シールド・ビームX2 60rpm
車内放送装置:トランジスター式
連絡装置:インターホントランジスター式)
     及びノーベル・ホン
警笛:トランジスター・ホン
   及ぴAW-5形空気笛
性能:最高速度 150km/h
   加速度 2.3km/h/s
   減速度 4.5km/h/s


(1999年デビューの1600系)

「諸元」に関しては、よく分かりません。(専門知識をもっていないもので)
比較と言う意味で「1600系」の「諸元」を併記します。

●Tc1600,Mc1700
定員:座席52名
自重:Tc-34.00t,Mc-38.00t
全長:19,750mm
全輻:2,700mm
全高:Tc-3,096mm,Mc-4,045mm

●T1600
定員:座席48名
自重:36.00t
全長:19,750mm
全輻:2,700mm
全高:4,045mm

連結器:先頭部-M式自動解結装置つき自動密着
    連結器,ダブルアクション緩衝装置
    中間部-棒式連結器,
    ダブルアクション緩衝装置
台車:T車-SS-026E2,M車-SS-154
   ボルスタレスSUミンデン空気ばね台車
主電動機:TDK-6381A
     三相誘導電動機
     1,110V,130A,200kWX4
駆動装置:中実TD継手
     歯車比85:14=6.07
制御装置:VVVFヂュアルモードインバータ
     1C-1M個別制御 
制動装置:集電装置 シングルアームパンタ
          グラフ PT7118-B
    電動発電機 CVCFインバータ100kVA
クーラー:ユニットクーラー17.4kWX2台
     15.000kcal/hX2
     リピート除湿制御機能つき
暖房装置:天井ヒーター、4kWX2
     座席ヒーター、400WX22〜24,
     230WX4
性能( )内は将来性能:
   最高速度 120(130)km/h
   加速度 2.0(2.3)km/h/s
   減速度 3.5km/h/s

比較してみて、いかがなもんでしょうか?

NEXT