きゃんぷの部屋へ戻る

プーケット a l,HOTEL meredian

 12月19日から24日までの滞在でした。やしの木、ブーゲンビリヤの花、白い海岸、紺碧の海、トロピカルな感じがたまらなくいい。シュノーケルで海にもぐれば、おお、熱帯魚がわんさかおるではないか。うつぼやうみへびまで。ぎゃー!ですわ。
 

 ホテルのビーチ。独占しています。こんでないのでとても静か。ほとんどのお客が西欧人です。あと若干の東洋人。色々な言葉が飛び交っています。
 どうも海のない国から来ている人が多いようです。
それにしても、この空の青さと透明感は、表現しがたい。

 ピピ島。すごい人でおどろきました。高速艇に乗っていきましたが、同乗した外人が、フランス語で「日本人でいっぱいだぞ。」と、いっとったのに少し腹が立ちました。実際には、日本人は、ほとんどいませんでした。国際色豊か。あらゆる人種の人がここにいます。

 ホテル、プール、レストランです。「サワディー・クラブ」と現地の人に挨拶すると、きちんと手を合わせて挨拶されます。こちらもあわてて、合掌。

 ホテルの中には、いろいろなスポーツができる施設があります。バスケット、アーチェリー、テニス、ゴルフ、ロッククライミング、チェス、バレー、サッカー、ペタンク、驚いたことに、フィットネスクラブまであるのです。ついテニスをやってしまいました。
 相手をしてくれて、300バーツでした。