材料

牛肉小間切れ 200g
酒、しょうゆ にんにく(すりおろす)で肉に下味をつける

サラダほうれん草(クレソン、サラダ菜とか)200g

きゅうり 1本(長さを二つに切りスライスラーでたてに薄切り)

あわせ調味料

しょうゆ大さじ2、砂糖、ゴマ油、酢各大さじ、
すりごま大さじ1/2 しょうが(すりおろす)少々

つくり方

フライパンに油大さじ1をいれ牛肉を手早くいためて取り出し
すぐ野菜とあわせ、あわせ調味料であえる。

かなり昔の栄養と料理に載っていた物です。材料はうちにあるものに適当にかえてみました。野菜はクレソンとなっていましたが、庭でとれたほうれん草に代えたら、あくもなくてぴったりの味。クレソンって日本であんまり食べないもんね。200gも買ったら高くて大変。

焼肉のあえもの

戻る